エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

お笑い

キングオブコントにゃんこスターは面白くない?文化祭レベル?

投稿日:2017年10月2日 更新日:

キングオブコントにゃんこスターは面白くない?文化祭レベル?

キングオブコント2017。「かまいたち」が優勝しましたが、が決勝まで残り今年の大会で一番印象に残ったコンビは「にゃんこスター」ではないでしょうか。

強烈な印象でキングオブコント2017に深い爪痕を残した「にゃんこスター」しかしおもしろい、おもしろくない賛否両論が飛びかっています。

「面白くない」「文化祭レベルの芸」といった厳しい意見も。

にゃんこスターはおもしろくないのでしょうか。

にゃんこスターはおもしろくないのか

おもしろいおもしろくないは人それぞれだと思いますが、いわゆる
勢いのあるハリ芸」であることは確かかと。

作りこまれたしっかりした笑いが好きな方からすれば、ただ騒いでいるだけと映ったかもしれません。

面白さがよく分からなかった方も多いかもしれませんが、小学生の我が子は、にゃんこスターが一番面白かったといっています。

一回目で爆笑、二回目で抱腹絶倒でした。

子どもってわかりやすい繰り返しネタ好きなんです。このあとの展開がわかっていても、いや、わかっているからこそ笑ってしまうといった感じでしょう。

大人になり目が肥えてくるとその場だけの勢い、お祭りの打ち上げ花火みたいな芸では満足しなくなるのではないでしょうか。

レベルが高い低いでいうとおそらく「低い」部類に入るように思いますが、単純に私はおもしろいと感じました。

にゃんこスターなぜあんなに点数高かったのか?

一番おもしろかったけど一発芸だ、文化祭レベルの芸だという酷評の意見もあるにゃんこスター。

個人的に面白いと感じたかどうかというよりは、会場がめちゃくちゃウケてたことは事実です。

文化祭レベルだからこそできる、なんかいきおいのあるバカをやっているという笑いが起こったようです。

審査員と会場を巻き込んだお祭りの雰囲気。

その高揚感が審査員にも伝わり高得点につながったのでしょう。

スポンサーリンク



キングオブコントのにゃんこスターはコント?

コント(conte)とは
①笑いを目的とする寸劇。漫才の手法の一つ。本稿で詳述する。
②短い物語・童話・寸劇を意味するフランス語。

コントの定義は以上のようになっています。笑いを目的とする寸劇。
ストーリー性がしっかりしている笑いがコントなのですね。

しかしにゃんこスターのネタは歌や大きな声で展開していくコントコントしていないパターンの芸。

しかし笑いを目的とする寸劇には違いありません。その点で十分コントであったと思います。

確かに、かまいたちはコントとしてしっかり面白かったし、優勝も納得です。

しかしにゃんこスターの笑いが1番だったと感じた人もそれはそれで正解なのです。

他の芸人みたいに完成しきったコントじゃなかった点が「文化祭レベルの芸」と評価されているようですが、そこがにゃんこスターの味なのではないでしょうか。

体にいい高級食材ではない、ジャンクフードのおいしさ。

にゃんこスターの笑いは後者の部類でしょう。

お笑い系の大会・審査員のあり方

学芸会レベルでも面白ければOK!という意見もありだと思います。

しかし学芸会レベルの素人芸、力わざの芸人があのまま優勝していたら他の芸人たちが可哀そうだという気もします。

「審査員は本気で審査をやってるんでしょうか。だとしたら審査員の神経を疑います。売れっ子芸人が揃いも揃って、あのくだらないネタに爆笑して馬鹿じゃなかろうかと思いました。」きびしい意見の視聴者もいます。

にゃんこスターのような勢い重視の笑いが、しっかり作りこまれた笑いに負ける。。。

もう番組自体のレベル低下だと言われても仕方ないかもしれません。

お笑いの大会で得点に疑問がでるのは毎回あることで、何かあるんじゃないかといった疑いの声も出始めています。

もうキングオブコントは信用出来ないし、こんな大会ならもう終わればいいという意見も出ています。

もう審査員制度のみで優勝者を決めるのはやめた方がよさそうです。

今はデジタル技術の進歩でリアルタイムに多くの人の意見を集められる時代です。

もっと視聴者の意見を重視した仕組みで優勝者を決めれば番組に対する不信感も少なくなるのではないでしょうか。

◆関連記事◆
キングオブコントにゃんこスター高評価!スリムクラブの再来?このまま優勝か?
キングオブコントアキナ敗退!納得いかない!高評価続出!2本目観たかった!
キングオブコントかまいたち優勝で関西人歓喜!にゃんこスター優勝ならこの大会は・・・

スポンサーリンク



-お笑い

執筆者:

関連記事

とんねるずのみなさんのおかげでした【最終回】フジテレビをおちょくるな

とんねるずのみなさんのおかげでした【最終回】フジテレビをおちょくるな フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」遂に最終回です。 今夜2018年3月22日。30年の歴史に幕を閉じることになります …

水曜日のダウンタウンこち亀両さんSP爆笑すぎる4/11

水曜日のダウンタウンこち亀両さんSP爆笑すぎる4/11 「水曜日のダウンタウン」のこち亀SP本日放送、接待釣りや街中ゴルフに挑戦! 「水曜日のダウンタウン」2時間まるごと「こち亀」に出てきたネタ検証! …

深イイ話野性爆弾くっきー白塗りブレイク!時代が追いついた件4/2

深イイ話野性爆弾くっきー白塗りブレイク!時代が追いついた件4/2

深イイ話野性爆弾くっきー白塗りブレイク!時代が追いついた件4/2 「深イイ話」が野性爆弾くっきーに密着、下積み時代にもスポット当てる! くっきーの素性が両親によってバラされる過程がおもろい。 そして次 …

めちゃイケ最終回!泣ける?冷める?俺は泣ける!

めちゃイケ最終回!泣ける?冷める?俺は泣ける!

めちゃイケ最終回!泣ける?冷める?俺は泣ける! めちゃイケ見て涙出てきた。泣けるじゃねぇか… めちゃイケ見よって みんなが涙を我慢しとるのがものすごいぐっとくる。 スポンサーリンク Contents1 …

しゅんしゅんクリニックPのプロフィール経歴を完全分析!大学は?結婚は?

しゅんしゅんクリニックPのプロフィール経歴を完全分析!大学は?結婚は? 最近芸人さんの中で注目を集めているピン芸人のひとりしゅんしゅんクリニックPさん。 しゅんしゅんクリニックPさんは芸人として活動も …

最近のコメント

    カテゴリー