エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

落語 THE MOVIE

落語THEMOVIE初回SP!【感想】幾代餅!ざる屋!替わり目!寿限無!

投稿日:

落語THEMOVIE初回SP!幾代餅▽ざる屋▽替わり目▽寿限無

落語をあえて映像化!落語家のコトバに合わせて完璧なアテブリ芝居をかぶせた、初心者も楽しめる新エンタメ。昨年度に続いてシーズン2の登場です!

初回は50分拡大版!幾代餅・ざる屋・替わり目・寿限無!案内人・濱田岳による現代版マクラも!

落語家の言葉に合わせ、完璧なアテブリ芝居をかぶせてドラマ仕立てに…とんでもなく大変な手間のかかる番組、シーズン2が始まります。

「替わり目」酔っ払い佐藤二朗ハマリ役

まずは替わり目!桃月庵白酒師匠!

酔っ払い亭主(佐藤二朗)の無理難題VS賢い女房(富田靖子)!

大好きな噺。白酒の酔っぱらいは絶品だし、佐藤二朗と合わせたら最高だ(笑)
佐藤二朗、酒に酔って人が変わるおじさんの役、カホコでもやってなかった?

白酒師匠の替わり目と佐藤二朗さんの相性の良さったらないわ。
替わり目の二朗さん抜群過ぎるw

頭にホントに石乗っける映像化、初めて見た(笑)

初めて見た〜亭主の感謝の言葉を聞いてる女房。こういう顔か〜大体想像通りのニンマリだ(笑)

白酒師匠の酔っ払いの口調と間合いと雰囲気、ぴーったり! まんま! てゆか、なんだなんだ。おでんの歌。可愛いっ! 素で酔っ払いの演技がこんなにできるって凄い、佐藤二朗。

「ざる屋」渡辺正行のちりとてちん感

続いて「ざる屋」林家三平師匠。滑舌が…ねぇ…。

調子のいいざる屋(吉村崇)に縁起かつぎの旦那(渡辺正行)は…

赤信号のリーダーが出てくると、ちりとてちんをやるんじゃないかと思ってしまう。すりこみが激しすぎたかなあ。

このトボけた感じ、吉村に合ってるなあ

ざる屋の言葉遊び面白い。茶柱たつお!

「ざる屋」、俳優さんはいい。 縁起(えんぎ)が、「いんぎ」に聞こえるなぁ。 他のセリフもちょいちょい聞き取れない。。。 あゝ、英語も入れちゃった。。。 うむぅ。。。

スポンサーリンク



「寿限無」三三師匠の寿限無に合わせる役者さん可哀想

柳家三三さんの寿限無とな!

ご隠居(福澤朗)の知恵で夫婦(有村昆+丸岡いずみ)は子どもの名前に…ジュゲム・パイポ・シューリンガン・ポコピー・ポコナ・・・・

寿限無の映像化か。一度、めっちゃへたくそな落語家?の寿限無聞いたことあるけど、驚くくらい笑えなくて。この演目はうまい下手がすごいでるなあと思ったよw

寿限無はにほんごであそぼで知りましたが何度聞いても面白いな

一度でいいから夢主名を変更しないと寿限無、寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助になる設定のやつ書きたくなってきた。

寿限無の話、あんまり名前が長いからコブが治っちゃったよ、っていうオチだったけど わたしが小さい頃に聞いた話は、寿限無寿限無以下略くんが最後川だか井戸だかに落っこちて、助けを呼ぶにも名前が長すぎて説明してる間に溺れ死んじゃったっていうやつだった気がするんだよな…
真打の寿限無なんておいそれとは聞けないわな。寄席でやることなんてあるのかな?

『寿限無』は小学校の学芸会でやったからいまだに言えるなぁ〜 何も役には立たないけどw

三三師匠の寿限無に合わせる役者さん可哀想すぎww

有村昆さんと丸岡いずみさん、リアル夫婦!!

「幾代餅」TOKIO山口達也最高!

古今亭菊之丞師匠。幾代餅はいつ聴いても泣ける

働き者の職人(山口達也)が、おいらん・幾代太夫(南沢奈央)の絵姿に一目ぼれ。吉原に詳しい医者(渡辺いっけい)に頼んで…

紺屋高尾と幾代餅は違う落語なの?

幾代餅の職人が山口くんとか最高だわ

国営地上波TVで放映してる幾代餅は、切なさが足りないところが物足りないんだよねぇ…

幾代餅のお話、ジャニーズがやる状況が面白い。これ、アイドルに会いに行く話じゃない?

トンチキな山口くんはだいぶオーバーであれでしたが最後の幸せになった山口くんの笑顔最高でしたね。

超入門!落語 THE MOVIE – NHK とかく「長い」「単調」「難しい」と言われがちな落語に、完璧な「アテブリ芝居」をかぶせてみたら初心者でも「面白くわかりやすい新たなエンタメ」が誕生!

NHKの超入門!落語THE MOVIE凄い。 落語家さんの落語に演者さんがアテブリ。逆はよくあるけど、こりゃ演者さん凄いわ。

映像化されることで落語ファンが増えてくれると良いなと思います。

スポンサーリンク



-落語 THE MOVIE

執筆者:

最近のコメント

    カテゴリー