エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

健康

ビビット検証!インフルエンザ予防対策!なぜ病院の先生に感染しない?1/10

投稿日:

ビビット検証!インフルエンザ予防対策!なぜ病院の先生に感染しない?1/10

朝のビビットで開業医が自分で実践しているインフルエンザ予防対策を放映していました。

スポンサーリンク



今年人生で初めてインフルエンザにかかったTOKIOの国分太一さんがレポートされていました。

私も毎年、インフルエンザの予防注射を行っていますが、今年の年末年始、見事にインフルエンザB型にかかってしまいましたので、この特集は非常に気になる情報でした。

お医者さんが実践・おすすめのインフルエンザ予防策が下記のようなものでした。

① こまめに緑茶を飲む

② マスクは頻繁に変える

③ 手洗いの後はペーパータオルで拭く

④ 夜の帰宅後は早めに入浴

⑤ キノコ(ビタミンD)が有効

⑥ 適度に部屋を加湿する

⑦ 歯磨きを頻繁に行う

これで大勢の患者さんを診察するお医者さんはインフルエンザをもらったことがないそうです。

この冬、人生初のインフルエンザ患者になった方が私の身近にも多いことを捉えて、私が捉えた風邪・インフルエンザ予防策をご紹介します。 さきほどTBS系列ビビットでもやってましたが、やはり免疫力が関係しているようです。 免疫力を保つ秘策としては、何事も適度にということなのかな。 天気のメカニズムを調べてる私から見ると、この冬は名古屋・静岡ともに極端に乾燥しているんですよね。 乾燥して寒い気象条件は、風邪などのウイルスにとったら最幸なエネルギーになります。 ウイルスがとにかく飛び回ってる! 私も今は室内ですがウイルスを浴びてまして、免疫力でやっつけてる状態。 夕方のメンター研修のときにスピーチの機会があるので、免疫力の強弱で体調管理が難しくなることのプレゼンをしていきます。 体調不良に陥ってしまった皆さんに非はないからね! 免疫力を保って健康に過ごそう。 インフルエンザは年に2回も3回も感染することがあります。 事細かな対策で再発を防ぎましょう。 私は29年間インフルエンザに感染しておりませんが、毎年風邪はひいてます。 気を引き締め免疫力をキープします。 よろしくお願いしますm(__)m 愛(*^^*)感謝

Yosementor Yosukeさん(@yosementor0758)がシェアした投稿 –

インフルエンザ予防としてはしょっちゅうお茶を飲み、手洗いはペーパータオルを使用。マスクはこまめにかえる、帰ったらすぐ風呂に入る。

歯磨きもこまめに行い、加湿器を活用。きのこ(ビタミンD)特に舞茸が良いのだそうです。

しかしそれでもインフルエンザにかかってしまうこともあるでしょう。

インフルエンザにかかる理由として医師の答えがにかかる理由として医師の答えが

「たまたまです」って!!

皆さん、インフルエンザになった理由はたまたまなだけらしいので、事故にあったみたいなもんということであきらめましょう。

まだまだインフルエンザの流行は続きます。

この情報である程度の予防はできそうなので実践していきたいと思います。

-健康

執筆者:

関連記事

no image

大杉漣【訃報】死因の急性心不全とは?腹痛は予兆?

大杉漣【訃報】死因の急性心不全とは?腹痛は予兆? 2月21日に66歳という若さで突然亡くなられた俳優の大杉漣さん。 死因とされているのが急性心不全という病。 ドラマ撮影の後、腹痛を訴えて病院に運ばれそ …

マツコ会議 激痛悶絶エステ!その絶大な効果は?3/24

マツコ会議 激痛悶絶エステ!その絶大な効果は?3/24

マツコ会議 激痛悶絶エステ!その絶大な効果は?3/24 激痛に耐えても綺麗になりたい…超痛い施術で話題の「悶絶エステ」を紹介! きれいになるために悶絶するほどの痛さを耐え美しくなろうとする女性たち。 …

最近のコメント

    カテゴリー