エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

NEWS

熱中症での搬送者数【2018】最新7月24日過去最多!なぜ?暑さの理由は?

投稿日:

熱中症での搬送者数【2018】最新7月24日過去最多!なぜ?暑さの理由は?

最新情報、7月24日時点での先週1週間の熱中症による救急搬送者数は22647人と過去最多を記録

この暑さ、やばすぎませんか?

なぜここまで暑いのでしょうか?

地球温暖化のひとことで済まない理由があるはずです。




◆熱中症での搬送者数【2018】最新7月24日過去最多!なぜ?理由は?

 今年の夏は異常な暑さ・・・って毎年言ってる気がするけど、ほんとにおかしい。この間私が休みの日に夕方までクーラーつけなかったら、飼い猫がちょっと熱中症に近い症状を出したので、電気代より猫の命、とクーラーつけっぱなしにしてます。
今日飼っていた犬が死んだ。
死因は熱中症。死後硬直が始まっていたにも関わらず熱が下がらず測れない状態。
水があるから土の上だから日が当たらないから去年大丈夫だったからと言って今年大丈夫じゃない。
今年は異常気象。愛犬も室内の涼しいところに入れてあげて! 
娘の中学の先生が亡くなった。部活指導中に熱中症で倒れ1週間入院。退院してまた部活の応援に行って、脳梗塞に…。熱中症の影響で血がドロドロだったせいではないかと。まだ若くていい先生だったのに…皆様も気を付けて。

 

熱中症とは、暑い環境や体温が下がりにくい環境で起こる、体の異常のことをいいます。

かつては、夏の暑さや炎天下で具合が悪くなったり倒れたりする状態は、日射病などと呼ばれていました。

また、医学的には、以前は重症度に応じて熱疲労、熱けいれん、熱射病などと呼ばれていました。

しかし、2017年現在では、必ずしも熱が加わる灼熱しゃくねつのような状況でなくても発症する恐れがあることから、

「熱中症」と一括りにして呼ばれるようになりました。

 

熱中症は炎天下での運動などで発症しやすいことが知られていますが、

高齢者の方が熱帯夜にエアコンを使用せずに寝ているうちに発症することもあります。

 

ニュースや報道番組でも、政府ですら対応を急ぐほど、熱中症で亡くなる人も増加してる。若いとか中高年とか、病気や健常者、障害がある人関係なく危険だから、気を付けて。学校も夏休みを長期にして、春や冬休みを減らす検討が開始されました。 
医療関係者より。 暑さ対策のために知っておいてもらいたいこと。 OS-1は熱中症になってから飲むもの!予防じゃない! OS-1は凍らせたら意味がない! (ちょうどいい濃度になってるから) OS-1はがぶ飲みしちゃだめ! (下痢や嘔吐につながる)
こちら薬局の店員なんだけど、最近OS-1とかの経口補水液が超売れてるけど、あれは熱中症や脱水症状起こして「から」飲むやつだからな!!!「予防」ならポカリだ!とにかくポカリだ!経口補水液を飲み過ぎるのはそれはそれで身体によろしくないから熱中症対策ならポカリだ!!!もしくは水&塩だ!!! 



◆猛暑が続いている理由はコレ

5000メートルほどの上空で強まった太平洋高気圧と15000メートル付近で大陸側から張出したチベット高気圧

7月10日くらいからこの二つが日本の上空で重なり始めたのが主な原因なのだそう。

暖かい空気が二つの高気圧に押しつけられて地上付近で圧縮され、気温が上がったままになる

日本列島が2枚の毛布をかぶっているような状態なのだそうです。

気象庁によるとこの暑さは8月上旬にかけて続く見込みと発表しています。

 

熱中症は他人事ではないという意識で、
これからも水分補給と暑さ対策に十分気を配らないといけません!

 

スポンサーリンク



-NEWS

執筆者:

関連記事

山本彩の卒業後は?NMB48はどうなるのか?【動画】

山本彩の卒業後は?NMB48はどうなるのか?【動画】 まさかのさや姉がNMBを卒業とは。遂にこの日が来てしまうのかぁ。さや姉が抜けた後のNMBはどうなるのだろう? 山本彩がNMB48卒業発表のタイミン …

山里と蒼井優の結婚生活はどうなる?電撃離婚はない?

山里と蒼井優の結婚生活はどうなる?電撃離婚はない? 山ちゃんこと、お笑いコンビ南海キャンディーズ山里さんと実力派女優、蒼井優さんの電撃結婚報道! かなり衝撃的なニュースが飛び込んできました。 ここでは …

山本KID徳郁死去41歳 偉大なる格闘家の記憶【動画】

山本KID徳郁死去41歳 偉大なる格闘家の記憶【動画】 格闘家の山本KID徳郁さんが41歳という若さで死去したという衝撃のニュースが入ってきました。 2年前に自身のインスタでガンを告白。 消化器系のガ …

no image

相撲ニュース!毎日毎日しつこい!うんざり&どうでもいい

相撲ニュース!毎日毎日しつこい!うんざり&どうでもいい 【横綱・日馬富士暴行】現場で何が? 今日もまた日馬富士暴行から #NHK #ニュース7 pic.twitter.com/81Q3nZVe …

オードリー春日「モニタリング」でクミさんと結婚!むつみ荘はどうなる?

オードリー春日「モニタリング」でクミさんと結婚!むつみ荘はどうなる? 『モニタリング』オードリー春日俊彰“狙ってる女”クミさんと結婚へが話題です。 オードリー春日さんは彼女さんとの関係を10年間も秘密 …

最近のコメント

    カテゴリー