エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

お城総選挙ベスト10 未分類

お城総選挙ベスト10!1位〇〇城に納得!2位〇〇城には納得いかない?

投稿日:


お城総選挙ベスト10!1位は〇〇城に納得!2位は〇〇城には納得いかない?




10位!弘前城(青森県)

津軽殿の弘前城が10位きたあ

すげぇ… 弘前城なんてあんなしょぼいお城が… 弘前城の桜はいいよ…

弘前城10位ですか… 春は桜が見事で、夏は蓮の花が綺麗なんですよね〜

弘前城を初めて見たときてっきり櫓だと思って天守はどこにあるのか?探したのは秘密

東北だけど、家康公ゆかりのお城には行ってみたいかなぁ…

 

9位!二条城(京都府)

来たぞ…!我らが二条城…‼︎

てか明治政府… 徳川の二条城の金具取り外して菊の御紋付け直すなんて…

二条城がこういうランキングでトップ10に入るのって珍しい

二条城はいろいろ見て回ると結構時間かかるよね。 前に京都旅行した時に寄ったんだけど、中に入るとアレもコレもってなって3時間ぐらい経ってた。

二条城!「ここで!大政奉還がっ!!」って歴史を感じて一人密かに感動して、大好きになった場所。何百年も前にいた方々と、私は今同じ場所に立っている!!と感じられる場所が好きなんだー。 ただ、ほんとは大政奉還はここでは行われてないみたいなことを、後々聞いた。

 

8位!五稜郭(北海度)

五稜郭 土方歳三が討たれ 新撰組最後の地。今年は箱館戦争集結から150年です!

五稜郭行ったことあるけどほんとに綺麗な星型でびっくりした。ほんまかわいい星形してるなぁ。

五稜郭は機能に特化してるあの形がカッコイイ!

五稜郭の形状は既にヨーロッパでは時代遅れだったとも言われるね

五稜郭も100%完成してたら難攻不落で落ちなかったって言うよね…歴史にifは無いけど「これだったらなー」って想像しちゃうよねー



7位!竹田城(兵庫県)

竹田城7位は大健闘じゃない!? 天守ないのにすごいよー!

竹田城は天守が残ってないのが、逆に味がある

竹田城って山名宗全が築城者なのね

竹田城だ!雲海の城…神秘的だなぁ〜

竹田城は有名になり過ぎた感があるよね。昔はほとんど人も居なかったのに。

竹田城、雲海の中に佇むだけでもエモいというのに、廃城になって自然に朽ち果てたというのだからエモエモのエモ…

ちょうど雲海が見える時期に早朝に行ってあまりの絶景に感動したなぁ( ;∀;) まだ今ほど知られてない時だったから人もいなくてひっそりと山間に佇む石垣が本当に神秘的だったなぁ

6位!名古屋城(愛知県)

名古屋城〜カッコイイよな〜〜毎回行くもんな〜

名古屋城来たら本丸御殿見に来て マジで凄いから これは見学の価値あります。

名古屋城は本丸御殿も素敵だし名古屋おもてなし武将隊に服部半蔵忍者隊がいるからオススメよー

名古屋城だけじゃなく、すごいのは城下町まで緻密に計算された所。家康恐るべし。

名古屋城が6位だなんて恐れ多い‼︎ 良いんですか? あれは城の形をしたビルですよ⁉︎

名古屋城の裏にはエレベーターが付いているので、足の悪い方でも安心です。

 

5位!首里城(沖縄県)

首里城は文化が違うから造りも違うよねー

首里城みたいなお城って、本州ではまずないからね。これは独特。

首里城を見ると、大和ではなくて、中華文化に近いんだなってしみじみ思った。海上王国のミックス文化。

中国や琉球の文化も取り入れられている城のようです。 本土には無い形だね。

首里城ってアメリカの映画で出てくる間違った日本像に最も近いよね アジアごった煮世界観。

首里城の斜めに入ってる線?筋?は、王様?と直接正面にならないように配慮してるっていうのを聞いたことがある。

首里城の曲線の城壁は、琉球石灰岩だからこそ。細工しやすい。

首里城に行ったら、龍の爪の数にも注目してほしい。

龍の爪は中国は5本、沖縄は4本、日本は3本。琉球は中国に遠慮して龍の爪を一本減らした。

首里城! もう何度も行ってるけど綺麗だよなぁ。あの色。そして、太陽に向かっての建物は琉球を感じる。夜のライトアップも好きー!



4位!熊本城(熊本県)

熊本城だ~!加藤清正~!熊本城はここ数年で好感度爆上がり!

熊本城が4位なのかー。熊本城の黒いのもカッコいいよね

武者返しすごいよね!熊本城、天守は入ったことないけど行ったことあるんだわ。石垣が素晴らしい。

熊本城以前と以降とで石垣の造りが全く違ってくるからな。城づくりの革命やぞ。

震度7を2度耐えた熊本城!

熊本城のあの一本石垣によって、算木積みがいかに強固な積み方なのかが証明されたよね。

熊本城と清正公の凄さは築城から約250年経ってから攻めてきた西郷軍を追い返したことだから。

熊本城は熊本最高のシンボル そして希望。

修復中の熊本城、言っていいのか分からないですけど城と近代的で無骨な鉄骨や足場が組み合わさってめちゃくちゃカッコよくないですか?

熊本城の復興がドラマすぎる。2027年まで希望を灯している。

 

3位!松本城(長野県)

戦国時代と江戸時代が共存したお城・松本城。 北アルプスを背負う姿は黒く、気高く、美しい… 国宝・松本城。

松本城が黒い漆で塗られているのを初めて知りました。しかも漆仕上げは松本城だけ。

加藤清正が熊本城を造るのに見本にしたのが松本城ですよね。

松本城は天守のフォルムが完璧すぎる。美しい。白と黒のコントラストも素敵。1番好き。

信州人の魂、国宝松本城 この位置からの写真がベスト。 ベストアングルの場所は案内もあるからすぐにわかるよ。

松本城は内部展示も充実していて楽しいよ!

こんな古い時代に平地に城が建てられるなんて珍しいね松本城。この時代の築城はだいたい山の上。

松本城は大変使いやすい石弓で地形が一致してるときは高頻度で採用される。鈍足効果のある落石計略がピンポイントでいろんなところで効くんだよな。

大きさとか歴史とか誰がいたとか武装とか全部どうでもいいと言わんばかりにただただ美しさで捻じ伏せてる感じの松本城が好き。

まさか松本城が大阪城に敗れるとは思わなかった。。松本城はいい城だけどエピソードに乏しいから、そこが大阪城に負けてる部分てことかな。

大阪城は外観はいいけど中身がなぁ・・・ 松本城のほうがいいや!



2位!大阪城(大阪府)

大阪城2位とかある〜!? ないでしょ!? ランク外だと思ってたんだけど…今の大阪城なんも凄いとこないやん…

大阪城が2位とか個人的にないわ… あんな鉄筋コンクリに 徳川時代に権力見せつけるために建て替えた城なんて

大阪城もいいんだけど中にはいるとコンクリートでエレベーターがあったりして、ちょっと風情がないのよ。

大阪城なんてエレベーターあるしハリボテの城だぜ…こんなのが上位に来るのはわたしは認めない…それに秀吉様の城じゃないし…

大阪城といえば太閤さん。でも現在残っている大阪城は徳川の城。僕的にはそこが正直気に入らない。でも歴史がすごい。

大阪城は高速とかで遠くから眺めても存在感が凄い。 何度見ても見飽きない迫力がある。

大阪城が2位。 流石 多くの外国人にも人気の壮大な城だ。

 

1位!姫路城(兵庫県)

姫路城がやっぱり一番か。すごいな。国宝で世界遺産!

74の建築物が国の重要文化財。

さすが姫路城!!真っ白なお城!姫だけに純白美少女!

姫路城はガチで良いからこれは妥当な1位だねやはり!! 現存12天守で国宝で世界遺産って強すぎるからね。

姫路城一位なんてつまんねぇよ、確かに現存する城の中では最も荘厳で素人が一般の人がいいってのはわかるけど、プロが一位ってのはなぁ、物語、姫路城には物語が無いんですよ。

姫路城。すごいデカいし綺麗だし楽しいしたくさん見所があるんだけど、残念だったのは順路がほぼ決まってて、あちこち好き勝手みまわれないところだな。まあ、でも観光地として考えるとしょうがないんだけど。

姫路城は攻めにくい城でな 門がどんどん小さくなっていくから槍とかを立てに持ったまま攻め込めないから進軍速度が下がるのよ そんでもって狭間と石落としがめちゃくちゃ多くて 門がから門への間で少しスペースがあるところに出れば蜂の巣にされるよ。

一番好きなの犬山城だし石より土の城のが好きだけど、自分がこういうので1つ選べと言われたら間違いなく姫路城にするかな、それくらいの存在。

姫路城が一位なのは予想しましたが紹介時間短くない?まあ、有名だから紹介する必要もないかな。

姫路城の素晴らしさは間違いないし実際に行ってみても本当に圧巻だし文句無しの1位。1位がゆえに「もうなんも語らんでもわかるやろ」って感じですぐにエンドロール迎えたけどwww

予想通り1位姫路城! 行ったことあるけど仕掛けが凄かった! あと、工事中だったからエレベーターで城の高いところ目の前で見れてとても貴重な経験になった! 本当にいい城!



-お城総選挙ベスト10, 未分類

執筆者:

関連記事

村主章枝と高橋一生が似すぎてる!って声爆発!金スマ社交ダンス

村主章枝と高橋一生が似すぎてる!って声爆発!金スマ社交ダンス キンタローをずっと見てたから勢いが違うけど、村主さん4ヶ月でこのレベルはきっと本当にすごいのだろうなぁって思う😊足上げは流 …

no image

池上彰ニュース日本の老後破綻は他人事ではない韓国の実態!

池上彰ニュース日本の老後破綻は他人事ではない韓国の実態! 池上彰がやってる番組によると、 平均寿命が100超えるのが普通になる為、80迄働く事も普通になるそうです。 老後破綻とか見るとなんかもう未来に …

爆笑問題がトリは何故?面白い!面白くない!賛否両論まっ二つ!

爆笑問題がトリは何故?面白い!面白くない!賛否両論まっ二つ! 中川家、爆笑問題って続いたらもう終わりだよなー毎回この流れだもんね。 MAXを平成に置き去りか!!!#安室奈美恵 #MAX #爆笑問題 # …

広瀬すずは性格悪そう?可愛くない?そう言われる理由

広瀬すずは性格悪そう?可愛くない?そう言われる理由

広瀬すずは性格悪そう?可愛くない?そう言われる理由 明日よる7時放送『天才!志村どうぶつ園』に広瀬すずさん、あのちゃんが出演します☺️anoneの撮影現場であのちゃんを皆さんにお披露目してくれました✨ …

世界仰天ニュース劇薬プロポフォール「ミルク」使った人の感想!

世界仰天ニュース劇薬プロポフォール「ミルク」使った人の感想!2/27

世界仰天ニュース劇薬プロポフォール「ミルク」使った人の感想!2/27 2月27日(火)よる9時から「死を呼ぶ間違った使い方SP」❗️ マイケル・ジャクソンの命を奪った薬「プロポフォール」。「ミルク」と …

最近のコメント

    カテゴリー