エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

NEWS

新元号令和!免許証・保険証・マイナンバーカードの元号はどうなる?

投稿日:2019年3月30日 更新日:

新元号令和!免許証・保険証・マイナンバーカードの元号はどうなる?

令和




◆マイナンバーカードや自動車免許などの旧元号は?

マイナンバーカードや自動車免許など、旧元号になっているものは新元号になったら、全て変更しないといけないのか気になっています。

昨日、ニュースで新元号の変更に関する詐欺事件が報道されていました。詐欺の内容は、貯金通帳の変更に伴ってお金がかかるからというものでした。

その詐欺内容を聞いたときに、ではすでに旧元号で記載されている通帳を始め、マイナンバーカード、自動車免許といったものは「変更する必要がない」ということなのだろうかと疑問に思ったのです。

元号の変更のために、変更の儀なるものですでに120億のお金が使われているとニュースもあり、国や天皇の行為にかかるお金は民意に関係なく、進んでいると考えると、マイナンバーカードや自動車免許といった変更にお金がかかる手続きに関しては、どうなっているのか気になります。

 

◆免許証や保険証の元号は?

今、手元にある免許証や保険証の元号は平成の記載ですが、4月1日以降はどうなるのでしょうか?

今のまま使い続けるのか?免許証なら、更新すれば新しい元号に変わりますが、そもそも更新の時期を忘れてしまいそうです。

免許が失効になってしまったら、また取得するのは仕事もあるのでムリだし、でも車がないと生活できないです。

特に話題にはなってないように思いますが。

保険証は会社で聞くとしても、色々面倒なことが増えそうで、お祝い事かもしれませんが、素直に喜んでばかりはいられないと思います。

タイトルとは違いますが、仕事で銀行に入金にいくのですが、日付の記載は1年4月1日って書くのですかね。

これも銀行の窓口で聞けばいいことでした。

◆元号発表後の各業界の対応

現在、生活の中で元号を記入したり、元号で表記されているものがかなりあります。

新しい元号発表後に、今後の書類や手続にも元号を採用するのか、またはこれを機に西暦を使用し、今後の元号の変化に対応できるようにするのか、気になります。

また、新元号を使用する場合には1ヶ月で様々な書類やデータを変更する必要がありますので、それに伴う不具合などは起こらないのか不安です。

身近で目にするものだと、運転免許証は有効期限が元号になっていますが、新元号に変わると分かっている今では、既に有効期限が何年後なのかよく分からなくなっています。

今後更新した際に、再度元号表記となるのか、西暦表記となるのか非常に興味があるところです。

 

◆国の体制 日常の変化は?

国の体制、日常の変化(カレンダーにかかわること)などがどのように変化するのか気になります。

新しい元号にちなんで法律や国の制度、私達の生活にかかわることが少しずつ変化してくると思います。

現代は情報社会で変化も早い時代でもあると思います。

変化することは良いことだと思いますが、時間の流れも速く、情報があふれ便利すぎることから、理解できないままに勝手に様々な決まりや制度が勝手に出来てしまい納得できないことも多々あります。

私達は国の大きな力に頼る一方、以前よりも翻弄されてしまうこともしばしばあります。

例えば税金は勝手にどんどん増えて以前よりも家計を圧迫しています。

これから先の時代は、とくにご高齢の方、子供、若い方にも理解しやすく、意見を求めて国民一人が納得して過ごしやすい時代になることを望んでいます。




-NEWS

執筆者:

関連記事

VWビートル生産終了!EVで復活はないの?

VWビートル生産終了!EVで復活はないの? ナチスドイツ時代、ヒトラーによる大衆車構想によって生まれたフォルクスワーゲン「ビートル」の生産が、2019年で終了するとのニュースが話題です。 初代モデルは …

元モー娘。後藤真希泥沼不倫の原因は夫の〇〇?

元モー娘。後藤真希泥沼不倫の原因は夫の〇〇? 2019年3月21日号の週刊文春において、元モーニング娘。の後藤真希さんが、元交際相手(28)との不倫を報じられた。 さらに、この不倫相手である男性(28 …

投票に行かないのはなぜ?行かない人に理由を聞いてみた!

投票に行かないのはなぜ?行かない人に理由を聞いてみた! 第25回参院選挙が昨日行われました。 今回の選挙は、大きな争点もなく結論として、予想通り与党が勝利という結果に。 しかし過去2番目の低投票率とな …

相方雨上がり蛍原の今後は?ピンでどう活躍する?引退はないのか?

相方雨上がり蛍原の今後は?ピンでどう活躍する?引退はないのか? 反社会的勢力の会合に出席し、金銭を受け取ったとして謹慎処分を受けたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんの引退が確定したようです。 …

no image

北朝鮮ミサイルいつまで続けるの?野党もモリカケいつまで言うの?

北朝鮮ミサイルいつまで続けるの?野党もモリカケいつまで言うの? 北朝鮮ミサイル新型ICBM「火星15型」の発射に成功。北朝鮮政府が声明のニュースが話題です。 「火星15型の試験発射が成功した。アメリカ …

最近のコメント

    カテゴリー