エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

松坂桃李

松坂桃李の父親は大学心理学先生!桃李の名前の意味は?

投稿日:

松坂桃李の父親は大学心理学先生!桃李の名前の意味は?

昭和最後の世代と言われる1988年生まれの俳優さんには、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、窪田正孝さん、三浦翔平さんなど実力派の俳優さんが揃っていますが、その中でも中心的な存在となっているのが松坂桃李さんです。

そんな松坂さんですが、共演者やスタッフさんの間では「非常に礼儀正しい」と有名だそうですが、実はお父様が大学の先生をされているのだとか!

もし本当なら、そりゃ礼儀正しいお子さんが育ちますよね。

今日はそんな松坂桃李さんのお父様について少し調べてみました。




◆松坂桃李 父親は大学で「臨床心理士」

松坂桃李さんのお父様ですが、松坂さんご本人がかつて出演したトーク番組『おしゃれイズム』の中で、大学で「心理学」を教えている、とお話していました。

その情報を基に調べてみると、お父様のお名前は『松坂秀雄』さんとおっしゃるそうで、ご職業は臨床心理士です。

早稲田大学のご出身で、現在は東京福祉大学で常任講師として教壇に立っているようです。

主な研究内容は「不登校児童・生徒に対する心理的支援」だそうで、子供の教育に関心があるのでしょうか、葛飾白百合幼稚園の非常勤理事も務めていらっしゃいます。

そして、実はなんと、松坂桃李さんお母様も大学関係のお仕事をされているそうですよ。

松坂桃李さんの礼儀正しさはお父様お母様の教育の賜物ですね。

 

ちなみに、松坂桃李さんのお名前は、大学関係のお仕事に携わっているご両親が付けたそうですよ。

中国の歴史家である司馬遷の『史記』という歴史書があるのですが、この中の一節「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれども、したおのづからみちをなす)」から取ったのがお父様。

さすが学者のお父様ですね。

そして、日本の古書である『古今著聞集(ここんちょもんじゅう)』にある「桜梅桃李」という言葉から取ったのがお母様です。

この二つの言葉の意味ですが、最初の『史記』の一節は「桃や李(スモモ)の木は何も言わないが、その下には自然と人が集まって道ができる」という意味です。

これは、司馬遷が李広という中国の将軍の清廉な人柄を評価して表した言葉なので、お父様も松坂さんにそのような人間に育ってほしいと願って名付けたのかもしれませんね。

そして、『古今著聞集』の「桜梅桃李」という言葉ですが、それぞれの花は独自の花を咲かせる、という事を意味しています。
つまり、オンリーワン、世界に一つだけの花、という事ですよね。

お母様の時代を先取りしたその感性、素敵ですよね。

厳格で真面目なお父様と、優しく柔らかなお母様、そんな印象を抱きます。

まさに、松坂桃李さんのイメージそのままですね。

 

◆松坂桃李と父親 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今や知らない人はいない、というくらい大人気な松坂桃李さんですが、インタビューやバラエティーで見せる素顔はとっても気さくで謙虚で好感が持てますよね。

そんな松坂桃李さんのお人柄は大学講師を務めるお父様の実直なお人柄や、そんなお父様の教育方針のおかげかもしれません。

これからも松坂桃李さんの活躍から目が離せませんね!




-松坂桃李

執筆者:

関連記事

松坂桃李「娼年」映画と舞台が大人セクシーすぎる!

松坂桃李「娼年」映画と舞台が大人セクシーすぎる! 今、ドラマに映画に引っ張りだこで同世代の役者さんの中でも実力派として群を抜いているのが俳優の松坂桃李さんです。 そんな松坂桃李さんの近年の出演作品の中 …

松坂桃李出演映画とドラマ一覧!おすすめ作品はずばりコレ!

松坂桃李出演映画とドラマ一覧!おすすめ作品はずばりコレ! 2019年公開の映画『居眠り磐音』で時代劇初主演を務める松坂桃李さん。 2009年にデビューして以来、今や主役も脇役もこなせる実力派俳優さんで …

松坂桃李と綾瀬はるかの共演作!結婚や破局のうわさどうなった?

松坂桃李と綾瀬はるかの共演作!結婚や破局のうわさどうなった? 2018年、衝撃作として話題になった映画『娼年』で娼夫という難しい役どころを体当たりで演じ切るなど、演技派俳優としての実力を遺憾なく発揮し …

最近のコメント

    カテゴリー