エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

◆プレゼント 還暦祝い

還暦祝いのプレゼントに迷ったら!母親に何を贈る?喜ばれるのはズバリ!【経験談】

投稿日:

還暦祝いのプレゼントに迷ったら!母親に何を贈る?喜ばれるのはズバリ!【経験談】

60歳の還暦祝い。

もともとは長寿のお祝いでしたが、現代では60歳なんてまだまだ現役バリバリです!

 

そんな還暦祝いに何を贈ったら喜ばれるか?迷いますよね。

ここでは母親への還暦祝いについて実際に喜ばれたプレゼントの経験談を紹介します。

還暦祝いのプレゼントに迷われている方はぜひ参考にしてみてください。




◆還暦祝いのプレゼント 実用的なものがGOOD

母の誕生日のお祝いで、ボッテガヴェネタのお財布をプレゼントしました。

普段あまり、ブランド物には興味のない母ですが、還暦という節目という事もあり、いつもはプレゼント出来ないような良い物で、長く大切に使ってもらえたら嬉しいなと思いお財布にしました。

デパートでいろいろ吟味し、母の年齢と使いやすさ、好きな色などを考慮し、ボッテガヴェネタのくすんだピンクの財布を購入する事にしました。

他の人からのプレゼントと被ってしまわないように、なおかつ欲しい物をプレゼントしたかったので、あらかじめリサーチし、財布をプレゼントするかもと伝えてはいたのですが、とても喜んでくれました。

60歳というと、半ばも過ぎ、これからの将来に不安が出てくる頃かと思います。

そんな中で未来へ希望をもってまだまだ人生を楽しんで欲しいなという気持ちを込めました。

 

 

普段自分では買わないもの、でも欲しいと思っているものの代表が「ブランド品」でしょう。

母親業で忙しく家族のために、ブランド品を我慢していた気持ちもあったでしょう。

しかも実用的なブランド品なら間違いなく喜んでもらえるはずです。

 

◆還暦祝いのプレゼント 健康を贈るが正解

 

旦那の母に、還暦のお祝いでフィリップスのノンフライヤーをプレゼントしました。

家庭で揚げ物をする時に油の処理がたいへんだと言っていたし、お父さんが健康診断でメタボに引っかかってしまって、大好きな揚げ物が食べられないと嘆いていたからちょうどいいと考えました。

お年も60歳になったので、油をたくさん使って火で調理するのは今後はちょっと危険かなと思いました。

なので、油を使わないで揚げ物ができるノンフライヤーが良いなと思い、お母さんに贈りました。

受け取ったお義母さんは、すごく喜んでくれました。

ただ使いこなせるか心配だと言っていたので、試運転は私も一緒にやりました。

使い方はシンプルで、素材をフライヤーバスケットに乗っけてスイッチを回すだけ。

焼き加減はフライヤーの中身を確認しながらやれば、ご年配の方でも失敗は少ないと思います。

とても美味しく唐揚げが出来上がって、お義母さんも満足していました。

次の日にとんかつも調理しましたが、とってもジューシーに仕上がって美味しかったです。

ノンフライヤーを贈って、健康面も安全面もカバーできて本当に良かったです。

油を買う量も減ったと言っていてので、経済面にも効果があったのかと嬉しかったです。

 

 

60歳がまだまだ現役で若いとはいっても、健康には気を使う必要があります。

これからも元気で長生きしてもらうには「健康グッズ」を贈るのも正解でしょう。

 

◆還暦祝いのプレゼント モノだけじゃない

 

数年前、母が還暦を迎えた際に、還暦のお祝いにと旅行をプレゼントしたところ、とても喜ばれました。

もともと、退職をして時間が出来てからはよく夫婦で旅行へ出かけていた両親なのですが、私にはどこの旅行がオススメでどこの旅館またはホテルが良いのかが分からず、色々と探していたところネットで、旅行先が選べるギフトを贈れるものを発見しそれにしました。

3万円の旅行ですが、レベルが色々とあり、数万円自分で加えると北海道などへも行けるプランもありました。

母たちは、いくらか自分たちで出してもともとのプランに足して鹿児島あたりへ行ったそうです。

私は、3万円の旅行プランを選びましたが、5万円のプランや、もっと上のプランもありました。

今までギフトは、物を送ることが多かったのですが、ギフトといえど、贈られた相手が好きなものを選べる特徴があるものを選ぶと相手も自分で選べるので良いかなと思います。

 

 

還暦祝いのプレゼント、モノだけがプレゼントではないでしょう。

母親業も落ち着き、時間に余裕ができてくる年代、そして身体が元気なうちにいろいろな場所へ旅行に行きたいという気持ちは誰にでもあるでしょう。

旅行先が選べるギフトもあるということで、こういったモノ以外のサービスを贈るのも喜ばれること間違いなしです。




-◆プレゼント, 還暦祝い

執筆者:

最近のコメント

    カテゴリー