エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

V6 岡田准一

岡田准一映画「来る」「散り椿」など要チェック映画紹介!

投稿日:

今やアイドルという枠にとらわれず、日本を代表する俳優へと成長した岡田准一さん。

ここではその岡田准一さんの俳優としての魅力を知ることができるおすすめの映画を紹介していきたいと思います。




◆岡田准一 ホラー映画「来る」

岡田准一さん主演のホラー映画、「来る」が2018年12月7日に公開になっています。

監督は、「下妻物語」や「告白」の中島哲也監督、共演に妻夫木聡さんや黒木華さん、松たか子さんなど豪華な方々が揃いました。

 

岡田准一さんにとって、ホラー映画は初めてということです。

最近時代劇が多め、刀振り回すばっかりで、私服姿の現代劇が個人的にはとても新鮮です。

でもでも、個人的にもっと興味があるのは、妻夫木聡さんとの共演です。

 

妻夫木聡さんとは、木更津キャッツアイの最終回にチラッと出演して以来ではないのか!?と思っていたら、やっぱりその通りでした。

共演といっても、木更津キャッツアイでは本人たちの共演は本当に一瞬しかなかったですから。

絡みもほとんどなかったですし。

なので、今回はラーメン屋のシーンなどもあり、がっつり絡むみたいなので、それだけでも映画を観る価値があると個人的に思っています。

 

次に個人的に興味があるのは、松たか子さんとの共演です。

意外や意外、松たか子さんとの共演は初めてなのですね。

一回くらいはどこかで共演したことがあるのだと思っていました。

どんな風に絡んでくるのか、ここでは松たか子さんも見た目のインパクト強め!なので楽しみです。

 

その他にも、柴田理恵さんなど時代劇とはまた違った役者さんとの共演が多いので、一味違った岡田准一さんが観られるのではないかと楽しみです。

 

ホラーが大丈夫な方はぜひぜひ、観てみてください。

わたしは…ホラーが苦手なので、部屋を思いっきり明るくして観ようかと思います。

 

◆岡田准一 時代劇映画「散り椿」

木村大作監督の監督3作品目の「散り椿」、主演は岡田准一さんです。

岡田准一さんにとって、またまた時代劇!と思う程、大河ドラマなどテレビドラマも合わせて8作品目の時代劇です。

 

時代劇ならでは、今回は剣の達人、道場の四天王のうちの一人という役柄ですので、殺陣はもちろんたっぷりと楽しめます。

今回は、殺陣師のスタッフとしても名前が挙がっていました。

なんでも、映画の中での殺陣は全て岡田准一さんが考えたそうで、色んなインタビューでも、他役者さんに殺陣の質問を受けたことなどを話されています。

 

また、初共演の西島秀俊さんも、「殺陣の最中、今斬られたな、と思った」などと話されています。

素人にはどの辺が工夫されているとかいう詳しいことはさっぱりわかりませんが、迫力があることだけは間違いありません。

役者としてはもちろんですが、アクションや殺陣などで裏方としても名前が挙がるのは、ファンとしてはうれしいことです。

 

この散り椿、興行収入的には大コケしたようで、そのようなニュースが伝えられるとファンとしては悲しいところです。

全然岡田准一さんには関係ないですが、この散り椿に出演している、池松壮亮さんのカツラ姿ですが、失礼な言い方ですが、とてもかわいらしくて好きです。

 

◆岡田准一が全年齢を演じた映画「海賊と呼ばれた男」

百田尚樹氏原作、「海賊と呼ばれた男」の映画が岡田准一さん主演で2016年に公開されました。

この映画は、出光興産の創立者、出光佐三という実在の人物をモデルに描かれています。

 

この映画の前、2013年に公開された「永遠の0」も「海賊と呼ばれた男」同様、百田尚樹氏原作、山崎貴監督、岡田准一主演ということで、何かと比べられることの多かった2作品だったと思います。

 

「永遠の0」と「海賊と呼ばれた男」も時期は終戦間近と戦前~戦中~戦後~と似通っています。

物語の背景こそ違いますが、「海賊と呼ばれた男」は熱い期待を持たれていたのだと思います。

結果として、興行収入は「永遠の0」には遠く及ばず、といったところでした。

 

わたしも恥ずかしながらこの「海賊と呼ばれた男」で出光興産の当時孤立していたイランへの石油の買い付け、という出来事を知ったのですが、時代背景を含めた主人公の考え方や物語自体はとても面白いものではないかな、と思います。

 

何よりまず、映画全体を通して岡田准一さんの威圧感というか引き込まれる感がすごい!圧倒されます。

 

そして、この映画の中で岡田准一さんは主人公の若き頃から晩年、90代までを一人で演じています。

違和感がなかったと、自然な演技だったと演技力を評価する声もあったようで、何かと「永遠の0」と比較され、興行収入も及ばなかったため、残念とする空気があるのがとっても残念です。

これはこれ、それはそれ、で評価する向きがあってほしいと、一ファンとして思う今日この頃です。

 

岡田准一と小栗旬共演映画「追憶」

主演は岡田准一さん、共演に小栗旬さん、柄本佑さん、安藤サクラさん、木村文乃さん、長澤まさみさん、吉岡秀隆さんなど豪華な俳優さんが揃いました。

 

だいたい、30代の今、ノリに乗った方々の共演とあって、話題性抜群です。

特に岡田准一さんと小栗旬さんとの共演はドラマ「大化改新」以来12年ぶりだそうです。

12年前といえば、まだ2人とも20代前半です。

若いころから経験もキャリアも重ねての再共演です。

今や2人とも日本の俳優さんの中ではトップクラスということで、そんな2人が、どのように成長した姿を見せてくれるのか、考えただけで興奮してしまいます。

 

「追憶」の舞台は富山県です。

日本海の荒々しい感じや夕日の美しい感じなどその場面その場面で登場人物の心情に沿った、きれいな風景が背景として観られたと思います。

今、登場人物はどのような心情なのか、俳優さんの表情と風景がマッチしてとても美しい、の一言でした。

 

さらに映画本編とは関係のない話ではありますが、よくよく考えるとこの映画、柄本佑さん安藤サクラさん夫婦の共演作なんですね。

夫婦なのに、子どもとお母さん代わりをした人、という関係で共演しているんですが。

実際とは全く違う年齢を演じても違和感なく作り上げてしまう、俳優さんってすごいですね。


岡田准一さんの出演している代表的映画をピックアップしてご紹介しました。

まだこれらの作品を観ていない方はぜひ!視聴してみてくださいね!



-V6, 岡田准一

執筆者:

関連記事

V6メンバーカラー過去現在!年齢や結婚についても大分析!

V6メンバーカラー過去現在!年齢や結婚についても大分析! V6は6人組の言わずと知れたジャニーズのアイドルグループです。 20th Centuryの年上3人、Coming Centuryの年下3人とい …

岡田准一の格闘技の種類は?師範級の腕前がヤバい!

岡田准一の格闘技の種類は?師範級の腕前がヤバい! Contents1 ◆岡田准一格闘技はいつから?2 ◆岡田准一の格闘技は師範級の腕前!種類は?3 岡田准一が極める格闘技「カリ」とは ◆岡田准一格闘技 …

岡田准一身長は実際〇〇センチ?サバを読んでる説は本当?

岡田准一身長は実際〇〇センチ?サバを読んでる説は本当? Contents1 ◆岡田准一身長と体重は実際いくら?2 ◆岡田准一が身長のサバを読む?理由 ◆岡田准一身長と体重は実際いくら? 岡田准一さんの …

坂本昌行のミュージカル【2018】高い評価が得られる理由とは?

坂本昌行のミュージカル【2018】高い評価が得られる理由とは? 坂本昌行さんはV6の最年長。 1988年にジャニーズ事務所に入りますが、長い下積み時代があり、一度退所して旅行代理店のサラリーマンになっ …

V6三宅健が老けない理由!彼女や結婚と関係がある?

V6三宅健が老けない理由!彼女や結婚と関係がある? 国民的アイドルグループV6。 V6のメンバー6人いるうち、まだ結婚していないメンバーは2人。 最年長坂本昌行さんと三宅健さんだけです。 半分以上結婚 …

最近のコメント

    カテゴリー