エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

V6 井ノ原快彦

井ノ原快彦「あさイチ」後任はどうなの?降板の真の理由とは!

投稿日:

井ノ原快彦「あさイチ」後任はどうなの?降板の真の理由とは!

V6のメンバー、上から3番目の井ノ原快彦さん通称イノッチ。

その井ノ原快彦さんはNHK朝の情報番組「あさイチ」で2010年3月29日から8年に渡って司会を務めてこられました。

 

今でこそジャニーズ事務所のアイドルが情報番組の司会をたくさん務めておられますが、井ノ原快彦さんはその先駆けとなったのではないでしょうか。




◆井ノ原快彦と有働由美子「あさイチ」

もう一人の司会は当時NHKの看板アナウンサーだった有働由美子さんでした。

最初のうちは、有働由美子さんも「アイドルが情報番組の司会かよ…」的なイメージだったそうです。

しかし井ノ原快彦さんの他者に寄り添って物事を考える姿勢、忖度せずに当事者の目線に立ったコメントなどが評判となり、しばしばネットニュースなどにも取り上げれられるようになりました。

 

また、「あさイチ」直前の「朝ドラ」を見て感想を言い合うという「朝ドラ受け」はなかなか好評で、有働由美子アナウンサーが感動して涙を流しているとハンカチを差し出すなど、井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサーの息の合った掛け合いにも注目が集まっていました。

◆井ノ原快彦 あさイチ 降板の理由

毎朝好評だった「あさイチ」ですが、有働由美子アナウンサーが2018年度いっぱいでNHKを退職するにあたって、「2人そろって卒業という形を取りたい」との理由から井ノ原快彦さんも降板という形に表向きはなりました。

 

表向きの、とは、実は井ノ原快彦さんサイド、つまりジャニーズ事務所に、有働由美子アナウンサーが退職する、「あさイチ」を降板するということが伝わる前に一部スポーツ紙などに報じられてしまったため、「有働由美子アナウンサーは筋を通さなかった」とジャニーズ事務所を怒らせてしまったというのが本当の理由だと言われています。

 

しかし井ノ原快彦さんも今まで一緒にやってきた相棒を外された状態で番組はできないと考えたのも事実といえば事実らしいです。

それにしてもとても残念ですよね!

「あさイチ」この番組でいのっちが老若男女を問わず、全国区になったんです。

その証拠に私の今年84歳になる祖母も時々電話で「今日朝のいのっちの番組でね…」と「あさイチ」とは言わずに「いのっち」でいつしか話すようになって、私もとっても誇らしかったのに!

 

本当にいつからそうなったかはわからないんですけど、井ノ原快彦、という名前よりは「いのっち」の方が有名になっていましたもんね。

そういえば最近、「あさイチ」のことは言わないんですよね。

◆井ノ原快彦 あさイチ 後任は?

そして、そのあと2018年4月から有働由美子アナウンサーの後任として近江友里恵アナウンサー、井ノ原快彦さんの後任として博多華丸大吉のお二人がそれぞれ選ばれています。

近江友里恵アナウンサーは、「あさイチ」の前は「ブラタモリ」でおなじみだったそうです。

 

井ノ原快彦さんの後任はなかなか発表されませんでしたよね。

ジャニーズ事務所から出るんじゃないかとか色々情報が錯綜していた印象があります。

博多華丸大吉の二人って、井ノ原快彦さんと同じ匂いがしますよね。

お笑いコンビだけど下品じゃないというか、頭バンバン叩かないし、下ネタ言わないし、大吉さんのツッコミに愛があります。

お二人とも福岡県出身で、方言でしゃべっているところとかが全国版ではとても新鮮です。

 

何かの番組で「あさイチ」のオファーがきたときのことを、マネージャーから大吉さんが「明日吉本のお偉いさんが挨拶に来る」と聞き、理由をしつこく聞いたところ「あさイチの後任の話」を聞いたとのこと。

さらにその後華丸さんのところに大吉さんから「飲みに行かないか」というLINEが来て、華丸さんは「てっきり女のスキャンダルの話かと思った」と振り返っておられます。

 

やっぱり人気番組の後任はプレッシャーも相当なものだとは思いますが、概ね評判は良好なようです。

個人的には博多華丸大吉のお二人も好きなので、こっちの「あさイチ」も、井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサーの時と同様、人気になってほしいですね。

◆井ノ原快彦 あさイチ まとめ

ちょうど、井ノ原快彦さんが「あさイチ」に出演されていたとき、V6のテレビへの露出が減っていたときではないのかなと思うんです。

テレビって一番手軽なコンテンツで、映画と舞台とかは、わざわざ出向かないといけない、子どもがいる私たちのような者には少し壁があるものだと感じていました。

 

そんな中、毎朝NHKをつけたらイノッチが見られる!というのは、私個人的な意見としては、とても朝からテンション上がる~!という気分だったんです。

そんな井ノ原快彦さんが毎朝見られなくなったのはとても残念です。

でも、それがきっかけで大晦日の紅白歌合戦に出演できたり、これをきっかけにV6は有名になった、記念すべき番組だとも思っています。

そんな番組がなくなってしまうのはますます惜しい気がしますので、これからも末永く続いていってくれることを祈っています。



-V6, 井ノ原快彦

執筆者:

関連記事

岡田准一映画「来る」「散り椿」など要チェック映画紹介!

今やアイドルという枠にとらわれず、日本を代表する俳優へと成長した岡田准一さん。 ここではその岡田准一さんの俳優としての魅力を知ることができるおすすめの映画を紹介していきたいと思います。 Content …

岡田准一の格闘技の種類は?師範級の腕前がヤバい!

岡田准一の格闘技の種類は?師範級の腕前がヤバい! Contents1 ◆岡田准一格闘技はいつから?2 ◆岡田准一の格闘技は師範級の腕前!種類は?3 岡田准一が極める格闘技「カリ」とは ◆岡田准一格闘技 …

坂本昌行のミュージカル【2018】高い評価が得られる理由とは?

坂本昌行のミュージカル【2018】高い評価が得られる理由とは? 坂本昌行さんはV6の最年長。 1988年にジャニーズ事務所に入りますが、長い下積み時代があり、一度退所して旅行代理店のサラリーマンになっ …

岡田准一身長は実際〇〇センチ?サバを読んでる説は本当?

岡田准一身長は実際〇〇センチ?サバを読んでる説は本当? Contents1 ◆岡田准一身長と体重は実際いくら?2 ◆岡田准一が身長のサバを読む?理由 ◆岡田准一身長と体重は実際いくら? 岡田准一さんの …

V6岡田准一の結婚!宮崎あおいとの馴れ初め!蒼井優との破局!

人気グループ・V6の岡田准一さんと女優の宮崎あおいさん夫妻。 お子さんも誕生し、幸せな結婚生活が続いているようです。 ここでは岡田准一さんと宮崎あおいさんの馴れ初め、うわさのあった蒼井優さんとの過去に …

最近のコメント

    カテゴリー