エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

わたし、定時で帰ります。 吉高由里子

吉高由里子「わたし、定時で帰ります。」豪華キャストで楽しみすぎる件!

投稿日:2019年3月14日 更新日:

吉高由里子「わたし、定時で帰ります。」豪華キャストで楽しみすぎる件!

残業ゼロのOLが社内トラブルを解決!

矢野帰子の同名小説をドラマ化。

定時で帰ることをモットーにする女性が曲者揃いの会社で奮闘する姿が描かれる「わたし、定時で帰ります。」

吉高由里子が演じるのは過去のトラウマから定時に帰ることをモットーにするOL「東山結衣」。

そんな東山結衣が同僚達の悩みの解決に動き、現代の労働問題に一石を投じる!!

主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。

過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社。

行きつけの中華料理屋でビールを嗜み、恋人・諏訪巧(中丸雄一)との時間も大切にしている。

だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。

ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──?




◆原作「わたし、定時で帰ります。」は秀逸

朱野帰子さんの小説は好きで、けっこう読んでいます。

「わたし、定時で帰ります。」ももちろん読みました。

残業や長時間労働などの問題もあり、他人ごとではない問題(実際、サービス残業、長時間労働、パワハラ等に悩んでおります。)に引き込まれ、一気に読んでしまうほどの秀逸作品だと感じています。

 

最近社会問題になっている長時間労働による過労死が起きる件についてそれを無くそうと言った現実問題に触れる今風の切り口。

残業をすることが普通と言った風潮があるなか、ある一人の女性の絶対残業しないと言う強い意志が一体どれくらい人々を変えてくれるか見所です。

 

何の為に働いているのか?

自分にとって何が大切なのか?

仲間とは何か?

 

と考えさせられる場面に注目したいところです。

有給を使いたいけど使いづらかったりと現実でも無理をされている方々が多いように感じています。

働き方改革や働くことの意味についてかなり多くふれているとのことなので勉強になると思います。

 

◆吉高由里子ファンも期待

なんと言っても楽しみなのが吉高由里子さんのキャラクター!

吉高由里子さんが主演ということで「わたし、定時で帰ります。」メチャクチャ楽しみです。

 

最後にタイムリーで見たドラマは東京dogs以来で吉高由里子の独特の表情を醸し出す演技に要注目です。

タラレバ娘のイメージが強いのですが、自分の信念を貫く強い女性像が思い浮かびます。

周りには流されず、自分の意思を貫く女性は、自分の憧れでもあります。

キャラ的には篠原涼子さん主演のドラマ「ハケンの品格」の主人公を彷彿させるものがあります。

 

「わたし、定時で帰ります。」タイトルからして残業せずに定時で退社するドラマのようですが現実の社会で一般的に定時でなかなか帰りにくい風潮もあり、その辺りをドラマではどのようにきりぬけるのかをぜひ見てみたいです。

実際には会社の歯車として、ただ生きていくのが精一杯の世の中です。

それをドラマの中で、吉高由里子さんが、自分の生きたかった女性を演じてくれると思うとワクワクします。

社会人女性が待ちにまったドラマではないでしょうか。



◆現代働き方というテーマに興味深々

「わたし、定時で帰ります。」

現代長時間労働という問題がさけばれるなか、このタイトルは目を惹かれます。

 

働き方改革などが問われる現在の社会情勢にあったドラマ設定であると感じています。

今働いている人たちにとって、とても注目させるテーマだと思いますし、働いている人たちにどういう思いを与えるのか、また働くとは何かなど考えられる時間になると感じています。

 

実際問題、今の日本での働き方ではなかなか定時で帰ることは難しいのが現状です。

私もブラック企業で働き、なかなか残業続きで帰れないことが多いので同じようにブラック上司に立ち向かう女性のドラマを見て共感したり参考になることも多いのではないかと期待しています。

また、同じ職場に同じように何が何でも定時で帰るという女の子がいるので比較してみるのもおもしろそうだと思っています。

このドラマの影響でみんなブラック企業に立ち向かうようになったり定時に帰るようになれば面白いなと思います。

 

また年配の人は若い人が現代の働き方についてどう思っているのか知って欲しいし、普段残業を強制しているような立場の人はそのブラックな思考がおかしいことに気づいて少しでも改善されれいいなと考えています。

主婦やお母さんの方で色々苦戦しながら働かれている方も多い中、堂々と定時で帰っていくOL役を吉高由里子さんさんがどう演じるのか、また彼女を取り巻く周りの方の反応ややりとりにも注目しており、どのように物語が展開されるのか本当にワクワクします。

◆30代独身女性のターニングポイント

ターゲットは30代独身OLの悩みや過去のトラウマとの闘い。

様々なトラブルを解決するというので、とても楽しみにしています。

 

ドラマの題名もそのままで「わたし、定時で帰ります。」ということなので、ドラマの世界ではありますが、どのように描かれているのかというところがとても気になっています。

ドラマだと分かっていますが、できる限りリアリティな部分を見ることができたら嬉しいなと思います。

 

同じOLという立場から(同じく定時で帰りたいと感じている…!)リアルな感情で観られるのではと期待しています。

OLの主人公がブラック上司と戦うという内容とのことで、日々上司に対して思ったことを言えずにぐっとこらえて耐えている身としては、ドラマで代わりに戦ってくれることでスカッとできるのでは?!と期待しています。

 

女性にとって、30代はターニングポイント。

仕事とは?そして本当の幸せとは?と悩むことが誰でもあると思います。

このドラマを通して、その気持ちとか自分の悩みが小さく思えたりして明日からも頑張ろうとパワーをもらえるのではないかなと今から「わたし、定時で帰ります」の放送開始を楽しみにしています。



◆吉高由里子他豪華俳優陣のキャラクターにも期待

主演の吉高由里子さんは演技力もあるので、その点に注目しています。

吉高由里子さんの演じるドラマは、コミカルで可愛らしいですが、強さもあって、毎回楽しく観ているので、「わたし、定時で帰ります」にも期待しています。

キャスト人は吉高由里子さん、向井理さん、中丸雄一さん、ユースケ・サンタマリアさん、内田有紀さんととてもが豪華。

個性豊かな俳優陣が多いので楽しみにしています。

 

特にタラレバ娘でも共演した向井理さんとの絡みは見ものです。

ユースケ・サンタマリアさんの嫌な上司役は見ごたえありそうなので、そこもチェックしてみたいと思います。

 

また吉高由里子さん演じる東山結衣のドラマの中でのファッションもチェックしたいと思います。

 

他にも脚本家やプロデューサー、演出家の方が面白い作品を作ることが多く、その方々のドラマにハマってよく見ていたので、その点についても期待しています。

 

◆「わたし、定時で帰ります。」まとめ

残業が当たり前になっている日本社会において、このドラマがどのような影響を世間に与えるのか、とても気になります。

でも、堅苦しい内容ではなく、あくまでコミカルな、観ていて肩の凝らないような楽しいドラマであればいいなと思います。

主演の吉高由里子さんの天真爛漫なキャラクターがうまくこのドラマ「わたし、定時で帰ります。」に反映されていたら尚素晴らしいです。

その他豪華な出演者たちの演技にも注目しています。

 

社会人として、これからの働き方を見つめなおす、良いきっかけになるドラマであってほしいと思います。

多くの方とあれこれ感想を言いながらドラマを観るのが、今から楽しみです。

◆関連記事◆
吉高由里子「わたし、定時で帰ります。」豪華キャストで楽しみすぎる件!
吉高由里子のマル秘メイク方法伝授!愛用アイテムもバッチリ紹介!
吉高由里子は可愛いくないってウソでしょ?かわいい理由を説明しよう!
吉高由里子と大倉忠義の結婚は?バリ島は「婚前旅行」だった?
吉高由里子へびにピアスがめっちゃエロいやないかーい!



-わたし、定時で帰ります。, 吉高由里子

執筆者:

関連記事

シシドカフカドラマや声優で大活躍!その全貌を大分析!

シシドカフカドラマや声優で大活躍!その全貌を大分析! 最近女優としての活躍もめざましいシシド・カフカさん。 中でもとても人気があったのはNHK朝ドラの「ひよっこ」。 20代の会社員の役でしたが、気性が …

吉高由里子へびにピアスがめっちゃエロいやないかーい!

吉高由里子へびにピアスがめっちゃエロいやないかーい! 吉高由里子さん出演の代表作といえば、映画『蛇にピアス』ではないでしょうか。 吉高由里子さんがブレイクするきっかけとなった作品。 彼女といえば、必ず …

吉高由里子のマル秘メイク方法伝授!愛用アイテムもバッチリ紹介!

吉高由里子のマル秘メイク方法伝授!愛用アイテムもバッチリ紹介! 女性からも高い支持を得ている吉高由里子さん。 キュートな人柄も魅力の一つですが、やはり目を引くのは、その美しいお顔ですよね! 女性だった …

ユースケサンタマリア若い頃は意外?にも〇〇と〇〇業!

ユースケサンタマリア若い頃は意外?にも〇〇と〇〇業! ユースケ・サンタマリアさんといえば、踊る大捜査線シリーズの真下正義役で俳優として世間に知られることになり、以降映画やドラマなど数多くの作品に出演し …

向井理と田中圭は似てるのか!?を検証

向井理と田中圭は似てるのか!?を検証 イケメン俳優として人気の向井理さん。 2006年に「ミニッツメイド」のCMでデビューし、ドラマ『のだめカンタービレ』や映画『ガチ☆ボーイ』などで着実に実力を付け、 …

最近のコメント

    カテゴリー