エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

しゅはまはるみ

しゅはまはるみ「カメラを止めるな!」「家政夫のミタゾノ」遅咲き女優の魅力!

投稿日:

しゅはまはるみ「カメラを止めるな!」「家政夫のミタゾノ」遅咲き女優の魅力!

映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)に出演した女優の“しゅはまはるみ”さん。

意外や意外、芸歴26年以上ある大ベテランの女優さんだったのです。

この映画出演がきっかけとなりまたたく間にしゅはまはるみさんの知名度が上がり、今では映画のみならず、ドラマ・舞台・バラエティ番組へ出演と幅広く活躍しております。

そんな彼女の魅力に迫りたいと思います。




◆しゅはまはるみ 経歴とプロフィール

しゅはまはるみ

1974年9月29日生まれ
東京都出身
趣味はアメリカのドラマ鑑賞

身長 165㎝
体重 64㎏
足のサイズ 24.5㎝

小さい頃は、今では考えられないほど暗い性格でほとんど外に出ないで家の中で本を読んで過ごすようなインドア派でした。

そんなしゅはまはるみさんの性格を心配してか、両親がジャパンアクションクラブ(JAC)の養成所へ入所することをすすめます。

JACでは千葉真一に気に入られ、真一の「真」の字を使って夕真緒をいう芸名で活動を始めます。

1992年に「徳川無頼帳」でデビューを果たすものの、もともとJACはアクション系の事務所であり、それにもかかわらずアクションがまったく出来ないことからその後はJACを退所しています。

バック転も全然できなかったそうですね。

 

プライベートでは、24歳の時にお付き合いしていた男性と結婚を前提とした交際をする為に1度女優業も引退しております。

この男性がしゅはまはるみさんの女優業をあまり快く思ってなく結婚をしたいから女優をやめてほしいと言われたことが引退のきっかけでした。

その後、舞台の裏方の仕事に徹する時期になりますが、その間に女優に復帰したい気持ちが芽生えたそうでご主人に女優復帰を嘆願します。

 

2002年には役者活動を再開したしゅはまはるみさんですが、これが原因かどうなのか、33歳の時には結婚生活に終止符を打つこととなります。

その後は舞台を中心に活動を続け小劇場を中心とした舞台への出演が中心になります。

 

このあたりから徐々にしゅはまはるみさんはテレビドラマやCMなどの映像作品にも出演し始めます。

 

その映像作品の中でも映画への出演は非常に少ないものでしたが、2016年ごろになって映画に目覚め始めます。

2017年には、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が関わるENBUゼミナール・シネマプロジェクト第7弾へ応募し見事オーディションを通過します。

そして「カメラを止めるな!」に出演しインディーズ映画としては異例の大ヒットを記録することとなります。

 

しゅはまはるみさんが演じる、主人公の妻、日暮晴美役も高く評価されました。

どうもおばちゃんの役のイメージが強い彼女ですが、Twitterやオフィシャルブログを見てみると非常にプライベートでは服装も若く可愛らしい印象が伝わってきます。

気になるかたはぜひしゅはまはるみさんのSNSをチェックしてみてください。

可愛らしさに加えて非常に美人なのが伺えます。

 

フォーリンラブのバービーに似ていると言っている人もいるそうですが、誰でしょうね!そんなこと言っている人は!

少しだけ似てると思いますが・・・(笑)

個人的に、共演する機会があればぜひ見てみたいものです(笑)

 

◆しゅはまはるみ 個性や特徴、演技について

暗い性格だったのは想像つかないほど、元気なおばちゃん役(失礼)がどはまりしているしゅはまはるみさん。

本人もおっしゃっている通り、とても運動が出来るタイプではないのでアクション系には向かないのかもしれませんが、シリアスなシーンからコメディな役どころまで、最近ではホラー系でもどんな役どころでも演じられる非常に演技力の高い女優さんです。

「カメラを止めるな!」では、無名の経験不足の俳優さん方が多かった中に、舞台で経験を積んできたしゅはまはるみさんはお母さんのような立ち位置でした。

映画の宣伝も自らこなすという気づかいからも、彼女が共演者から慕われている理由が分かる気がしますね。

 

2019年には、「カメラを止めるな!」での演技が評価され東京スポーツ映画大賞の助演女優賞にノミネートされたしゅはまはるみさん。

残念ながら受賞までには至りませんでしたが、審査委員長のビートたけしから「彼女の出てるシーンが印象に残っている」という理由から、ビートたけしの独断でノミネート外ではあったものの新人賞に選ばれたほど印象が強い演技派女優です。




◆しゅはまはるみ 出演作やTV情報

しゅはまはるみさん出演のテレビドラマは「徳川無頼帳」から始まり、「世にも奇妙な物語」「貫太ですッ!」「ゆとりですがなにか」「SCANDAL」「夜明けのララバイ」などなど数知れず。

最近では「痛快TVスカッとジャパン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「ポツンと一軒家」「有吉大反省会」などバラエティ番組にも出演しております。

 

その他、インターネットテレビ、映画、ウェブドラマ、数えきれないほどの舞台へも多数出演し活躍されています。

 

そして、20年以上前になりますが、なんと!しゅはまはるみさんはナオミキャンベルとエステティックのTBCのCMで共演しています。

「ナオミよ~!」のフレーズで「あ~!!!」と思い出す方も多いのではないでしょうか。

(年齢が分かってしまう話の内容になってしまいますが。。。)

 

エステに行こうとする娘と、それを「やめなさい!」と止める父親のシーンから始まり、そして、エステから帰って来た時にはナオミキャンベルに変身していたという非常にインパクトの強いCMでしたので覚えていらっしゃる方も多いと思います。

そのナオミキャンベルに変身する前の女性を演じているのがしゅはまはるみさんだったのです。

これには非常に驚きましたが、このCMの動画を見つけましたので改めてみてみましたら、やはりしゅはまはるみさん、美人さんだと改めて思いました。

 

そのほかにも大塚製薬のポカリスエットのCMなどトータル19本と、CMはたくさん出演経験があります。

 

現在では2018年の12月よりエイベックス・マネジメントに所属したしゅはまはるみさんですが、「有吉大反省会」に出演した際、以前から百貨店やスナックでアルバイトをしていたそうですが、所属後もスナックでのバイトを続けており、チーママの座に上り詰めてしまったことを反省しに来ていました。

また、痛快TVスカッとジャパンにおいては悪役や癖の強い役が多いのですが、それでも最後には笑って見ていられるのもしゅはまはるみさんの魅力の一つかもしれません。

特に見どころは、顔芸と言っていいほどの表情での威嚇でしょうか(笑)

 

◆しゅはまはるみの出身校は?家族は?

しゅはまはるみさんは藤村女子中学校に入学し、新体操部に入部したものの補欠から外され周囲とギクシャクしてしまい別の学校に転校しています。

その先の中学校・高校については不明です。

 

現在は旦那様もお子様もいらっしゃらないようです。

ツイッターで甥っ子たちとの様子をアップされてました。淋しいからSNSの投稿たくさんやるよー!とアップされていたので現在は1人なのかもしれませんね。

 

現在再婚しているとか新しく彼氏がいるという情報は入っておりません。

しゅはまはるみさんはとても魅力的な女性ですので、いきなり結婚の話題が出てもおかしくないですね。

 

 

◆しゅはまはるみ まとめ

今の姿からは想像できませんが、ご主人と離婚した時は引きこもり状態だった期間が半年以上あったというしゅはまはるみさん。

仕事や友人からの誘いも全部断っていたそうです。

 

そこにTBCのCMの時に担当した方から舞台依頼があり引きこもりから徐々に抜けていき全く主体性のなかった性格から今のアクティブな性格へと変わっていったとか。

それにしてもそのTBCの担当者さん、強烈なCMを作ってくれた上にこんな女優さんを世に送りだしてくれた張本人だなんて、凄すぎます。

 

演劇家の佐々木なふみさんはしゅはまはるみさんの性格を「竹を割ったような性格」としています。

今では見ているこちら側にも伝わるほどのエネルギーを持った女優さんとなりました。

疲れた顔を一切見せないと共演者やスタッフさんからの信頼も厚い女優さんのようですね。

 

決して順風満帆で来たとは言えないしゅはまはるみさん。

今後は舞台だけに収まらずテレビドラマ・バラエティなどにもどんどん出演することと思います。

 

引きこもり状態から抜け出すのは、言葉でいい表すのは簡単ですが、実際のところはそんな簡単なことではありません。

結婚・離婚も経験し長い下積みの時期を超え、40歳を過ぎてどんどんと魅力を増し花開いていく「しゅはまはるみ」さん。

今後の彼女の活躍をますます期待したいと思います。




-しゅはまはるみ

執筆者:

最近のコメント

    カテゴリー