エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

松村北斗

松村北斗ドラマ「パーフェクトワールド」義足の演技がスゴイと評判!

投稿日:

松村北斗ドラマ「パーフェクトワールド」義足の演技がスゴイと評判!

数多くのユニットが活躍しているジャニーズ事務所の中でも、今抜群の注目度を誇るのがジャニーズJr.の『SixTONES(ストーンズ)』です。

2018年にYouTubeが世界各地で展開している「YouTubeアーティストプロモ」キャンペーンに抜擢され、動画配信を始めたところ、国内外から数多くのアクセスが集中するほどの人気を集めました。

その中でも一番人気のメンバーが松村北斗さんです。

ジャニーズファンによってネット上で開催された2019年のジャニーズJr.選抜総選挙では堂々の第一位を獲得したんですよ!

これから更に人気が上昇すること間違いなしの松村北斗さんですが、現在放送中のドラマ『パーフェクトワールド』では義足の青年というとても難しい役どころに挑戦中なんですよ。

今日は、松村北斗さんのこれまでのドラマ出演作と『パーフェクトワールド』の魅力について探ってみました!




◆松村北斗 ドラマをふりかえる

2009年にジャニーズ事務所に入所した松村北斗さんですが、なんとオーディションの翌日に『ザ少年俱楽部』の収録に参加するという驚きの経歴の持ち主なんです。

しかもその年の『NHK紅白歌合戦』にも出場しているんですよ!

凄いですよね。

こういうのって、持っている人は持っているんですよねぇ~。

 

そんな松村北斗さんの俳優としてのデビューは2012年。

『私立バカレア高校』が最初の出演作でした。

続く『黒の女教師』では準主役級の役柄に抜擢され、更には『Piece』への出演で三期連続のドラマ出演を果たしました。

さすが持ってる男は違います。

ちなみに『黒の女教師』の伊與田英徳プロデューサーから「目力の強さが印象に残っていた」とその実力を認められて、2013年に放送されたドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』の第7話にゲスト出演として抜擢されました。

当時まだ2回目のドラマ出演でこれだけの印象を残せるってすごいことですよね。

 

以前、嵐の櫻井翔さんがバラエティ番組の中で「チャンスは自分から掴んでいかなきゃ、って思った」というエピソードを披露していました。

櫻井さんがまだ無名だったJr.時代に出演していた番組で、司会のヒロミさんが何気なく櫻井さんを指名した時に、必死で食らいついて受け答えをした事がその後の櫻井さんのキャラを作る事に役立って、今の嵐での活躍に繋がっているのだそうですよ。

これって、松村北斗さんの頑張りにも同じ事が言えますよね。

“次に向けてのチャンスは逃さない!”というジャニーズ魂が脈々と受け継がれているのですね。
ジャニーズ魂と言えば、ジャニーズ事務所の先輩、玉森裕太さんが主演を務めた2013年のドラマ『ぴんとこな』では、松村北斗さんは歌舞伎役者を目指し轟屋の弟子として奮闘する“澤山梢平”を演じました。

演技とはいえ歌舞伎という伝統ある難しい世界に生きる人物を演じるだなんて相当なお稽古を積んで臨んだのでしょうね!

玉森さんの背中を追って頑張ったのだと思います。




◆松村北斗 義足の演技がスゴイ

さて、ジャニーズJr.の中でも1,2を争う程の人気を誇る松村北斗さんですが、現在放送中の4月クールのドラマ『パーフェクトワールド』では、片脚を失い、義足で生活を送る青年“渡辺晴人”を演じています。

このドラマの中で松村北斗さんが演じる“渡辺晴人”という青年は、かつて骨肉腫を患った結果、左脚を失ってしまい現在は義足を付けて生活しています。

ご覧になった方は分かると思いますが、本当に普段から義足を付けているかのようなナチュラルな身のこなしでお芝居をされていましたよね。

私も思わず、「松村君、足どうしちゃったの!?」と、以前から義足だったっけ!?と錯覚してしまう程の演技力でした。

この作品では、主演の松坂桃李さんも半身不随で車椅子生活という難しい役柄なのですが、車椅子バスケのシーンでの車椅子さばきや普段の生活における身のこなしなど、皆さんの動作が本当に自然で「沢山練習したんだろうなぁ」と尊敬してしまいました。

ネット上でも、松坂さんをはじめとした出演者の方々の車椅子さばきが非常に自然だと話題になっています。

 

松村北斗さんといえば、幼い事から空手を習っていて、全国大会に出場する程の実力の持ち主だそうです。

空手は“心技体”を鍛えるスポーツと言われていますし、空手で培った体幹だけでなく、集中力や根気強さといった精神力もこうした難しい役作りにも一役買っているのかもしれないですよね。

 

そして、車椅子や義足での演技という面での難しさはもちろんなのですが、こうしたハンディキャップを持った人々の心の機微、複雑な心境を松村北斗さんはとても巧みに表現しているのです。

松坂さん演じる“晴人”は基本的には明るいキャラクターなのですが、ふとした瞬間に見せる寂しげな表情や複雑な気持ちを抱えた表情などがとっても魅力的なんです。

俳優としての経験はまだ少ない松村北斗さんですが、これから先ジャニーズきっての演技派になるかもしれないですよ~!

 

◆松村北斗の今後に期待!

いかがでしたか?

ドラマの出演経験はまだ少ない松村北斗さんですが、映画鑑賞や舞台鑑賞がお好きだったり読書が趣味だったりと、表現者としての引き出しは沢山ありそうですよね。

これから益々才能が花開くのではないでしょうか。

また、SixTONESとしてもCDデビューも期待されていますし、音楽活動に俳優活動にと、より一層輝いていく松村北斗さんから目が離せませんね!




-松村北斗

執筆者:

関連記事

松村北斗の好きなタイプは〇〇〇な女性!って知りたくない?

松村北斗の好きなタイプは〇〇〇な女性!って知りたくない? 現在放送中のドラマ『パーフェクトワールド』。 皆さんご覧になりましたか? 主人公の“鮎川樹”を演じる松坂桃李さんの車椅子さばきがナチュラルで上 …

最近のコメント

    カテゴリー