エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

注目新人

仲邑菫初段!史上最年少プロ入りの小学生棋士を徹底分析!

投稿日:

仲邑菫初段!史上最年少プロ入りの小学生棋士を徹底分析!

史上最年少でプロ入りを果たした藤井聡太さんの活躍で将棋界が大盛り上がりを見せた平成の終わり。

実は、囲碁の世界でも将来有望な若手が彗星のごとく現れたのが、仲邑菫(なかむら すみれ)初段です。

藤沢里菜女流3冠の11歳6ヶ月の記録を更新する10歳0ヶ月で史上最年少の囲碁プロ棋士となりました。

世間では、人気漫画『ヒカルの碁』などの影響で囲碁に対する興味も増してきているように感じますよね。

囲碁や将棋は礼儀作法の勉強にもなる、とパパママ世代からの注目も高いそうですよ。

今回はそんな囲碁界の期待の新人、仲邑菫さんについて調べてみました!




◆仲邑菫 経歴とプロフィール

まずは、仲邑菫さんのプロフィールを見てみましょう。

生年月日は2009年3月2日生まれの10歳、小学4年生です。(※2019年現在)

昭和生まれの筆者には2009年生まれというのが本当にもう衝撃なのですが、これから“令和”生まれの有名人が続々と登場する事を考えたら、これくらいで驚いていたらいけませんよね(笑)。

仲邑菫さんのご出身は東京都ですが、お父様のお仕事の都合で2015年に大阪府大阪市にお引越しをしました。

その後、囲碁の腕を磨くために週末だけお母様と韓国に通い、韓鐘振の道場で修業を積む生活が始まりました。

2018年からはご家族揃って韓国に引っ越して、本格的に囲碁と向き合う生活をスタートさせています。

仲邑菫さんですが、ご両親や叔母様など身内に棋士が沢山いらっしゃる囲碁一家に生まれたので、3歳から囲碁を始めたそうで、尊敬する棋士は井山裕太五冠だそうですよ。

 

◆仲邑菫 韓国語がペラペラ

このように韓国と日本を行き来する生活を送ってきた仲邑菫さん、そのお陰でなんと韓国語がペラペラなんです!

2018年に韓国で子供名人戦が開催され、対局前にインタビューがあったのですが、仲邑菫さんは通訳を介すこともなく、司会者の質問に流暢に答えていて、これにはとても驚きました。

今では、ご両親よりも韓国語が堪能なため、家族内でのの通訳係にもなっているそうです。

10歳にして、囲碁の腕前だけでなく韓国語まで喋れちゃうだなんて、凄い才能の持ち主ですね!




◆仲邑菫 対戦成績と今後の対局予定について

仲邑初段は2019年4月1日にプロ入りを果たしたばかりですので、対局数もまだ多くはありません。

ただ、特別対局などは行われており、成績はご覧の通りです。

・プロ試験 張栩名人…持碁
・特別対局 井山裕太五冠…打ち掛け
・特別対局 崔精九段…中押し負け
・特別対局 曺薫鉉…中押し負け
・特別対局 黒嘉嘉七段…中押し負け

このように、残念ながら敗戦が続いていた仲邑菫さんですが、4月28日に行われた「若竹杯」一回戦で種村小百合二段と対戦し、ついにデビュー後初の勝利を収めました!

この大会は若手棋士のレベルアップを図る大会で、通算成績には参入されない非公式な対戦ではありますが、公式だろうが非公式だろうがやはり、“勝った!”というその手応えは今後の励みにもなりますし、仲邑菫さんにとって大きな一勝になりましたよね。

現在のところは負けが先行してはいますが、10歳という年齢で錚々たるメンバーとの対局を経験している事が今後の糧にもなりますし、将来有望ですね。

ちなみに、対局した張栩名人は

「衝撃でした。9歳という年齢でこれだけの力というのは。対局態度、碁の内容からもすごく才能を感じられたし、本当に将来が楽しみ。必ず世界で戦える棋士になると強く思いました。」

と語っています。

また、仲邑菫さんが憧れの棋士と挙げている井山裕太五冠は、序盤に攻め込まれましたが、対局後「恐ろしい子だ。近い将来、本番でやられる。天下を狙える才能だと思います。」と絶賛しています。

仲邑菫さんが“憧れの存在”としている井山五冠からこのような賛辞を送られるという事はご本人にとって非常に嬉しかったでしょうし、励みになりますよね。

ところで、仲邑菫さんはプロになって早速、研究会にも参加しているそうです。こ

の研究会というのは「こいつは強い」と思われる人にお声がかかる会だそうで、この研究会に呼ばれる仲邑菫さんは大人達から見てもお世辞抜きで実力を認められているという事ですね。
今後の対戦予定ですが、10月に開催される中国主催の国際棋戦、第4回夢百合杯世界囲碁オープン戦の本戦トーナメントに主催者推薦で出場する事になりました!

日本棋院としては有能な人材を早い段階から育成する事で日本全体のレベルアップに繋げたい、との思惑もあるようですが、このチャンスを活かしてもっともっと活躍してほしいですね。




◆仲邑菫 身長体重について

今年1月には地元大阪で一日警察署長に任命され、小さな署長さんとして可愛らしい制服姿を見せてくれた仲邑さんですが、どのくらいの身長体重なのでしょうか。

調べてみると、125cmとの情報が得られました。

ただ、育ち盛りの小学生ですし、今はもっと大きくなっている可能性は十分ありますよね。

体重に関する情報は得られませんでしたが、囲碁というのは盤上の戦いですから、体型は対局に関係がありませんし、育ち盛りの小学生ですから、沢山食べてどんどん成長してほしいと思います。

 

◆仲邑菫の出身校と進路は?

仲邑菫さんは東京で生まれましたが、大阪市此花区にお引っ越しされたので、大阪市立の高見小学校に通っていました。

この高見小学校、実は関ジャニ∞の横山裕さんも通っていたんですよ!

大分歳は離れていますが、先輩後輩としていつか番組などで共演する日も来るかもしれませんね!

現在はご家族揃って韓国に武者修行中なので、現地の学校に通っていると思われます。

ところで、現在小学4年生の仲邑菫さんですが、これからプロ棋士として活動していく中で、どの中学校に進学すべきか悩ましいですよね。

ちなみに、将棋の藤井聡太さんは国立の中高一貫校に進学をしています。

二足のわらじの生活を送る訳ですから、中高一貫校というのは魅力的なのかもしれませんね。

仲邑菫さんが地元の中学校に進学するのか、それとも藤井さんのように中高一貫校に進むのか、はたまた韓国で更なる研鑽を積むのか、気になります!




◆仲邑菫の両親も棋士!

そんな仲邑さんですが、先程も少し触れましたが、ご両親共に棋士として活躍されているんですよ!

まずお父様ですが、プロ棋士の仲邑信也さん。九段の実力です。仲邑さんが韓国で囲碁修行を積む事になったのは、お父様の信也さんが韓国の子供達の囲碁環境を見て「日本と全然違うぞ!菫が世界を狙うには韓国で勉強させなければ!」と思ったのがきっかけだったそうです。

現在の仲邑菫さんの活躍を見ると、お父様のこの時の決断は間違っていなかったですよね。

さすがプロの目!

そしてお母様はアマチュア棋士の仲邑幸(みゆき)さん、かつては囲碁のインストラクターをされていました。

そして、お母様の妹である辰巳茜さんも女流棋士として活躍されています。

華麗なる囲碁一族に生まれた仲邑さん、これはもう今から今後の活躍が期待できますよね。

 

 

◆仲邑菫 今後の活躍に期待!

いかがでしたか?

10歳という若さで才能を認められてプロとしての道を進み始めた仲邑菫さん。

先日は、プロ野球の巨人戦で始球式にも登場しましたが、可愛らしいルックスと、この若さで日韓2ヶ国語を操れる頭の良さは“囲碁界の芦田愛菜ちゃん”のような存在になるのではないでしょうか。

将棋や囲碁に関する世間の注目が高まっている今、これから囲碁界のアイドル的存在としてテレビなどへの出演機会も増えそうですよね。

益々人気が高まる事間違いなしの仲邑さん、これからも注目していきましょう!




-注目新人

執筆者:

最近のコメント

    カテゴリー