エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

NEWS

悲報!探偵!ナイトスクープ「西田局長降板」の衝撃!引退理由は?次期局長候補は誰?

投稿日:

悲報!探偵!ナイトスクープ「西田局長降板」の衝撃!引退理由は?次期局長候補は誰?

人気番組「探偵!ナイトスクープ」その局長である俳優の西田敏行さん(71)が局長の座を引退するという衝撃ニュースが話題です。

いつか来ると思っていた西田局長の引退ですが現実を受け入れられないファンも多いでしょう。

引退理由について「現段階でコメントできることはありません」とのことで、11月22日の放送で詳細が明らかになるようです。

でもそこまで待てない!

ここでは西田局長の引退理由は何なのか?気になる次期局長候補は誰なのか?を検証したいと思います。




◆「探偵!ナイトスクープ」西田局長降板引退の理由は?

探偵ナイトスクープの西田局長が来月で辞める…?理由は明らかにせず って気になっちゃうじゃないか…
最初は「なんでこの人が?」と思ったのですが、番組に欠かせない人になりましたよね。 理由の一つは健康状態かなぁ…?収録の度に大阪に来るのがきつくなったのかな?
キリのいい20年待たずに辞めるんだから相応の理由はあるよね。
西田局長降板理由は体調不良のせい?
発表の場面でも椅子に座っていたし、以前から座る役しかできないようなことを聞いていたので体調面が理由だろうか。

・西田局長 辞職の理由①「体調体力面」

まず第一に体調が良くないのかなと思います。

 

最近出演されているドラマを観てもあまり動いておらず、立ったままだったり、座ったままだったりが多く、移動するにも車いすを使用されるそうです。

噂されている足の調子の悪さが最大の原因だと思います。

普段は杖を用いて歩いているそうです。

 

以前から体調があまり良くないといった報道がありましたので、一番の理由は体調不良によるものだと思います。

 

大物俳優の西田局長。ドラマや映画で忙しい中、現在の体調では、二週間に一度くらい関西に来なくてはならないこの番組に出演し、関西ではかなりの長寿番組であるこのナイトスクープに出演する責任感、しかも局長として元気にやっていかなければならないという事はかなりの重労働であると推測されます。

 

また同年代の俳優が少なくなっていることで需要が高まりドラマ、映画などの出演オファーが殺到している可能性もあり、俳優として良質な舞台、ドラマ、映画に出演したいとの想いがあったのではないでしょうか。

 

そういった事に自分自身の身体がついていけないと判断されたのだと思います。

 

・西田局長 辞職の理由②「期間満了」

あと前局長の上岡龍太郎さんの在任期間より長く勤められたことも1つの要因になっているのかなと思います。

 

本当はもっと早く辞職されるつもりだったのではないのでしょうか。

 

私は関西の人間なので、どうしても上岡龍太郎さんのイメージが強くて最初は西田敏行さんの局長が違和感がありました。

 

お体のこと、お仕事のこと、担当されていた期間などトータルで考えて辞職の時期だとお考えになったのではないでしょうか。

 

奥さんと話し合って今後は無理せず少しゆっくりとした人生を歩まれる気がします。

ベテラン俳優としてかなり人気で多忙な日々を過ごしてきたことからも、残りの人生は趣味や奥さんとの時間を大切にしたいのではないでしょうか。

 

・西田局長 辞職の理由③「番組に新しい風」

もともとゆっくりと話すタイプの人ですが、最近はさらにゆっくりになったような気がします。

不思議な間も多く感じることもあります。

探偵ナイトスクープは、リポーターとの軽快なやり取りも見どころの1つなので、西田局長ではそのテンポを作り出す事が難しくなってきたという部分があるのではないでしょうか。

 

また幅広い話題を取り上げる番組なので、西田局長にはわからない事もでてきているのかもしれません。

番組自体、出演者を入れ替え少し若返りを図りたいという考えもあるような気がします。

 

そうなると、優しい西田局長の事ですから、年齢的にもうナイトスクープは引退して、若手にバトンタッチして新しい局長を育てたいという思いがあるのかもしれません。

 

またここ数年探偵ナイトスクープの番組自体にもマンネリ化が進み、以前と比べ内容が落ちてきているように感じます。

 

これだけ長い長寿番組。ネタは違うのですがフォーマットは一緒なのでマンネリズムが心地よい部分もあるのですが、それも超えると嫌気がさしてくるので、精神的にも落ち込んだりするのでなかなかモチベーションを保つのが難しいのかなと思います。

 

特に、病気を抱えて仕事をされていると、気分が落ち込んだままで仕事をすることになり、仕事への意欲が減ったまま行うようになり、このままで良いのだろうかという不安が出てきてどこかで辞めたいという気分になったのではないでしょうか。

 

自分自身の体調と相まって自分が降板し局長を新しくする事で、番組を活性化させようとしているのではないか、また局側としてもその様な空気を出しており、それを西田局長が感じとって自ら降板を申し出たといった部分もあると思います。



◆「探偵!ナイトスクープ」気になる次期局長候補は誰?

誰が次期局長やるんだろう。水谷豊さんとかよき。エンケンさんとかもよき。
次期局長は自ら立候補してるダウンタウン松っちゃんかな?笑
ナイトスクープ次期局長を本気で考えた結果 ・柳沢慎吾 ・中井貴一 ・柳葉敏郎 ・佐藤二朗 この辺になるんちゃうかと予想。
次期局長候補(独断で選んでみた 桂小枝(自称・局次長) 渡辺謙(スケジュール的に厳しそうだけど阪神ファンの俳優つながり)
次期局長は金本知憲さんがいいなぁ。
次期局長は今田耕司がやりそうな気がするなぁ
次期局長は円広志でええんちゃう(笑)
次期局長は百田尚樹か!?
上岡龍太郎さん、西田敏行さんに匹敵する次期局長、誰になるんだろう。広く深い見識があって、少なくとも関西で名前が広く知られていて、洒落が通じる人。僕が担当だったら、ナイトスクープに依頼を出す!

 

・次の局長は誰?予想①「関西大物芸能人」で原点回帰

原点回帰で大阪色が強く、売れているどローカルな方が局長になってもおもしろいかもしれません。

まず思いついたのは鶴瓶さん。

どんなに人とともうまく関係を作ることができる師匠は最適かなと思うからです。

でもお忙しすぎるかなと思いますし、局長がお話好き過ぎるのも探偵さんたちは困るのかな?という気もします。

 

次に浮かんだのは、ざこばさん。顧問としても番組に出演されていたので、顧問兼局長というのもありかなと思います。

長年、番組に出演されていたのでよくご存じだし、見ていてもあまり無理がなくてごく自然に局長として座っておられるイメージが思い描けるます。

 

あとは南光さん。

関西でずっと活躍されているし、長年MCをされていたので局長として座られてもなんら違和感なく見ていて受け入れることができるように思います。

探偵をされているみなさんも、たむけんや寛平さんなど関西の方もおられるしずっと違う番組で共演されている方もいるのでスムーズに番組が進みそうです。

しかし関西ローカルの大物で最有力の人物は円広志さんではないでしょうか。

円広志さんは以前に局長の代役をされていたし、年齢的にもちょうど良いのではないかと思いました。

番組当初から変わらないオープニング曲「ハートスランプ二人ぼっち」の作詞作曲者であり歌い手でもある点も気になります。

 

・次の局長は誰?予想②「石田靖」探偵の中からなら最有力

次期局長は探偵の中から選ばれる可能性もあるでしょう。

だとすれば最有力は、探偵歴の長い石田靖さんではないでしょうか。

 

全国的には知名度はそこまで高くないですが、関西ではあらゆる番組に出演しているだけでなく情報番組にも出演しているマルチな方です。

さらに出演期間も非常に長く局長になっても視聴者は不満が無いと思います。

 

間寛平さんはナイトスクープ歴が長く、年齢的にも局長のポジションが考えられる歳ですが、キャラも違うし局長としてどっしりMCをするタイプの方ではないと思います。

まともな進行が出来る気もしませんし(笑)

 

麒麟の田村さんや、銀シャリの橋本さん、ハライチの澤部さんもロケは安心して見れるし面白いですが、まだまだ局長というには早いと感じます。

石田靖さんが新しい局長かなと思いますが、もしかしたら「たむけん局長」も可能性ゼロではないかなと予想しています。

たむらけんじさんは関西では大変人気な方ですし、芸人の間でも面倒見がよく人望も厚いと聞きます。

 

しかし世間のイメージ的には石田靖さんの方が良いような気がします。

 

インターネットなどでは大御所のタレントさんとの予想が大半ですが、テレビ業界の経費削減が続く中で出演料が高額となる大御所のタレントさんを新たに起用するのは考えにくいような気がします。

とくに関西の番組は番組制作予算がどんどん削られています。

個人的に関西の番組に何度か出演経験がありますが、撮影時のスタッフさんの人数もこんなに少数なのかと思うほどです。

 

そういった点からも、新たにタレントさんを新局長として起用するより現在のレギュラー出演者を繰り上げで次期局長の椅子に座ってもらう流れになるのは自然かと思われます。

 

レギュラー出演者の中で若手過ぎず、ベテラン過ぎないある程度の人気や知名度があるのは、石田靖さん、たむらけんじさんになるのではないでしょうか。

 

・次の局長は誰?予想③「谷原章介」全国区での実績から

谷原章介さんも候補の一人だと思います。

 

初代局長の上岡龍太郎さんは切れ味鋭いコメントで人気がありました。

 

時にはいい加減な調査をした探偵を叱ったり途中で帰ったこともあってそれが魅力の局長でしたが、2代目の西田局長になり路線はずっと柔らかくなり、1回の放送につき1度は感動の涙を流すといった事が魅力となりました。

 

現代の局長像といったものを考えた場合、上岡龍太郎のような毒っ気のある様な局長ではなく、西田局長の様に柔らかく、全てを包み込んでくれる局長像が求められている様に感じます。

 

そこで浮かんでくるのが、爽やかで毒っ気のない谷原章介さんが挙がってきます。

 

何より谷原章介さんには司会の実績が多数あり、特に同じABCテレビのアタック25の司会を児玉清から見事に受け継いだという実績は高く評価されていると思いますし、定期的に関西にもきているという事で新しい局長になるのではと思います。

 

・次の局長は誰?予想④ 超大穴なら!「中居正広」

超大穴で中居正広さん。

 

ジャニーズがMCになったら嬉しいなという願望も含まれていますが、大穴狙いで、全く想像できない人が局長になるのではないかと予想します。

西田局長が選ばれたときもそうでした。

 

西田局長が辞職は年齢だと思うので、若い人が選ばれるのではないかと思います。

 

これまで、どちらかというと大御所と呼ばれる人が局長になってきたので、ここらでちょっと違う路線の人を入れるのではないかと思われます。

 

中居正広さんは、俳優としてではなくMCの道に進むようです。

バラエティ番組にも多数出演しているので、安定感のある局長になるのではないでしょうか。

 

同じ深夜番組で、後輩の村上信五さんが成功しているので、深夜枠の番組のMCも狙っているかもしれません。

・次の局長は誰?予想⑤「渡辺謙」局長の条件をすべて満たしている

渡辺謙さんが理想的だと思います。

理由としてはやはり初代局長であった上岡龍太郎さんの二代目の局長に求める内容にあります。

 

①阪神タイガースのファンであること
②局員より年長者であること
③なにより探偵ナイトスクープのファンであること

 

この3つの条件を満たして、なおかつ前局長である西田敏行さんと肩を並べ、お笑い番組にも関わらず上品なテイストを与えることができる人物であると考えられます。

 

 

もう一人その条件を満たすとしたならば石坂浩二さんが適任かと思われます。

 

こちらも上品さはもちろん、時には関西の独特なお笑いの雰囲気も受け止めてた上で局長としての大人な返答をしてもらえると思います。

 

また、他の番組でも今田耕治を始め多くのお笑い芸人と共演してきた実績もあり、どの番組もその雰囲気を壊すことなく出演されている印象がある事など、それぞれの理由からお二人が最適だと考えられます。

・次の局長は誰?予想⑥「松本人志」お笑い界の超カリスマ×ナイトスクープ

ダウンタウンの松本人志さんも次期局長として予想される人物です。

 

松本人志さん本人が依頼者としてナイトスクープに出演したことがありますが、その時に局長を狙っているわけではないけど、自分が局長だったらしっくりくるといったことを語っていました。

リップサービスとは思うものの、この発言をABCテレビは結構真面目に捉えているような気がします。

 

最近の松本人志さんは大阪で仕事をする回数も多く、大阪に恩返ししたいという気持ちを持っているようなので、松本人志さんの就任は決して大穴ではないと思ってます。

松本人志さん出演のナイトスクープはだいぶ視聴率も跳ね上がったようですし、局長就任となれば大きな起爆剤にもなると思います。

 

また、松本人志さんはサブ的な立場から突っ込むことが多く、単独で司会として番組を回す姿があまりない印象なので、そういう姿を見たいという気持ちもあります。

そういった期待も込めて松本人志さんを次期局長にという個人的な気持ちもあります。

 

◆「探偵!ナイトスクープ」すべては11月22日の放送を待て!

1988年3月にスタートし現在も人気の長寿番組「探偵!ナイトスクープ」

西田局長は2001年1月26日放送回から局長に就任し19年が経過しました。

 

前局長の上岡龍太郎さんの在任時期を超える約900回以上に出演するという偉業も達成しています。

さまざまな意見が飛び交っていますが、真相は11月22日の放送で明らかになるでしょう。

 

もともと、ローカル的な番組で始まって、もっとコテコテだった印象ですが、西田局長に変わられる時、「あんな大俳優の方が?!」ととても驚いたのを覚えています。

番組が続く中で「えっ、これで泣くの!?」というような時でもハンカチを握りしめてボロボロいつも涙を流している西田局長。

 

完全に西田局長が定着した印象の探偵ナイトスクープ。

西田局長がいなくなるなんて、実感もないですし、今でも信じられません。

 

西田局長になってから、ゲストも俳優さんが増え、関西ローカル番組から全国区の番組へ飛躍しました。

 

西田局長は時には涙したりと番組を本当に愛しているんだろうなぁと感じますし、探偵の皆さんとも本当に仲が良さそうだと見ていて感じます。

あの温かい涙が見られなくなるのは残念ですが、次は超特別顧問として番組に出演してくれたら最高です。

 

19年間、探偵ナイトスクープを愛し育ててくれた西田局長に感謝の気持ちでいっぱいです。

ファンの1人として、探偵ナイトスクープから引退は残念ですが、お体を大切にして欲しいと思います。

 

11月22日の放送で語られるであろう真相を待ちたいと思います。

 



 

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

トラウデン直美は春香クリスティーンを超えられるのか?

トラウデン直美は春香クリスティーンを超えられるのか? トラウデン直美、慶大法学部合格!受験したのは学力試験を課さず、試験だけでは測れない才能や適性を面接、小論文などで判断するAO入試の一種だそう。また …

山本彩の卒業後は?NMB48はどうなるのか?【動画】

山本彩の卒業後は?NMB48はどうなるのか?【動画】 まさかのさや姉がNMBを卒業とは。遂にこの日が来てしまうのかぁ。さや姉が抜けた後のNMBはどうなるのだろう? 山本彩がNMB48卒業発表のタイミン …

no image

ボルボXC60日本カーオブザイヤー受賞!みんなの感想は?

ボルボXC60日本カーオブザイヤー受賞!みんなの感想は? ボルボ XC60 が「2017-2018 日本カーオブザイヤー」を受賞、今年を代表する1台に。 今年は大激戦かつCOTYの歴史で輸入車として2 …

岸和田だんじり祭早くも重傷者!だんじり嫌いの人も存在する件

岸和田だんじり祭早くも重傷者!だんじり嫌いの人も存在する件 大阪府岸和田市で15日、秋の風物詩「岸和田だんじり祭」が始まりました。 関係者らは「祭りで被災した人たちを元気にしたい」とだんじりをアピール …

Supreme警備員に集団暴行!中国人転売屋を許すな!

Supreme警備員に集団暴行!中国人転売屋を許すな!【動画】

Supreme警備員に集団暴行!中国人転売屋を許すな!【動画】 日本人1人を集団リンチした中国人12人の正体 中国人転売屋に雇われた中国人留学生か 中国人が東京渋谷で店員に集団暴行!アメリカのブランド …

最近のコメント

    カテゴリー