エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

情熱大陸

情熱大陸「山勢拓弥」バナナペーパー事業!驚愕のスピード感と行動力2/4

投稿日:

情熱大陸「山勢拓弥」バナナペーパー事業!驚愕のスピード感と行動力2/4

カンボジアのごみ山の村で暮らす人々の生活水準の向上と雇用創出を目指し、現地でバナナの廃材を使った新たな事業を立ち上げたバナナペーパーデザイナーの山勢拓弥(やませたくや)さん。

スポンサーリンク



19歳の時、偶然この村を旅行で訪れた山勢さんは、その光景に強い衝撃を受け「子供たちがごみ山で働かなくて良いシステムを作りたい」と5年前に村人たちの雇用創成と生活水準の向上を目的とした団体を設立。

「バナナペーパー」は、バナナの茎の繊維に、古紙または森林認証パルプを加え、日本の和紙技術を用いて作られた紙です。

現地に自生するバナナの木の繊維から紙を作る“バナナペーパー”事業と、授業料無料の日本語学校を運営し現地で奮闘を続けているそうです。

情熱大陸「山勢拓弥」バナナペーパー事業!驚愕のスピード感と行動力2/4

今日の情熱大陸面白そうなやつ!! カンボジアで🇰🇭バナナペーパーデザイナーだって
情熱大陸見たら自分より2歳も若い人がカンボジアに渡ってお店を経営しててすごい。心揺さぶられるわー なんか、自分は何してるんやろって考えてしまう
バナナペーパーデザイナー バナナの皮。こんなモノづくりしてる人いるんやね
カンボジアでエコ事業に取り組む24歳日本人青年。彼の背後にあるのは見渡す限りの「ゴミ山」ここで働く子供たちに夢を与えるバナナペーパー事業
手漉き紙にポリエステルを組み合わせることで耐久性を、だから商品の幅が広がるんですね
情熱大陸の山勢さんどこかで見たことあると思ったら、グッと!地球便に出てたんだわ…あの頃より顔がよりしっかりしてきた感じ。
世界で活躍してる人を見ると自分がちっぽけに見える。自分も頑張ろう、そう思える非常にいい番組だったので見たことない人は是非見てほしい。自分を変えるよいきっかけになる。
素晴らしい事をしてるとは思うんだけど、どうしてもビジネスとして見てしまうので売上30万はないときつそう。バナナペーパーそんなに…ほおカンボジアで50万あるんだすごい。
カンボジアで奮闘する山勢さん。若いのにすごい熱量と努力素晴らしい。尊敬できる若者です。応援したい。
カンボジアで事業立ち上げて働いてる人が24歳っていう衝撃。私の一個上か・・・行動力もセンスも運もすごいな。
何とかしたい! と思う気持ちは一緒でも 動かなければ何も変わらない 当たり前やけどね
情熱大陸の人凄いなぁ私も多分同じくらい前にテレビで特集されてるの見たことあったけど行動に移せるかって言ったらそんなことないし….

 

情熱大陸「山勢拓弥」バナナペーパー事業!驚愕のスピード感と行動力2/42/4

スピード感と行動力で次々とニッチなアイデアを実現する山勢拓弥さん。

「リスクを負わずにできることは限られている」って言葉に大変感銘を受けました。

理想と現実のギャップにもがきながらも、現地の人たちとともに貧困という社会問題に真正面から立ち向かう24歳の挑戦に大きな勇気をもらいました。

スポンサーリンク



-情熱大陸

執筆者:

関連記事

情熱大陸「更科有哉」アシュタンガヨガーイケメンすぎる件2/25

情熱大陸「更科有哉」アシュタンガヨガーイケメンすぎる件2/25

情熱大陸「更科有哉」アシュタンガヨガーイケメンすぎる件2/25 2月25日の情熱大陸はヨガ指導者の更科有哉 アシュタンガヨガ総本山の道場で集中修行 危険と隣り合わせの試みとは?ヨガ修行の旅が紹介されま …

no image

情熱大陸「松田誠」賛否両論!2.5次元て何?!1/28

情熱大陸「松田誠」賛否両論!2.5次元て何?!1/28 「2.5次元ミュージカル」仕掛け人の松田誠に密着!ミュージカル『テニスの王子様』『刀剣乱舞』から、乃木坂46や渡辺麻友らアイドルの新境地を開く …

no image

情熱大陸「今明秀」リアルコードブルー劇的救命とは?2/11

情熱大陸「今明秀」リアルコードブルー劇的救命とは?2/11 ドクターヘリ!もうすぐ還暦を迎えると言う救命医さん。八戸市民病院の今明秀先生。 TBS系「情熱大陸」2/11放送今 明秀(ER救命医) 日本 …

no image

情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太時間短すぎ!2/18

情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太2/18 今夜の情熱大陸は将棋の羽生善治と囲碁の井山裕太。2人の天才棋士が初の国民栄誉賞を同時受賞しました。 将棋・囲碁界共に棋士が国民栄誉賞を受賞することは初めて …

情熱大陸「濵田美栄」コーチ!宮原の強さの秘密とは3/4

情熱大陸「濵田美栄」コーチ!宮原の強さの秘密とは3/4

情熱大陸「濵田美栄」コーチ!宮原の強さの秘密とは3/4 ミスの無いパーフェクトな演技で自己ベストを大幅に更新、見事五輪初出場にして4位を獲得したフィギュアスケート宮原知子。 そのコーチが歴35年の濱田 …

最近のコメント

    カテゴリー