エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

情熱大陸

情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太時間短すぎ!2/18

投稿日:

情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太2/18

今夜の情熱大陸は将棋の羽生善治と囲碁の井山裕太。2人の天才棋士が初の国民栄誉賞を同時受賞しました。

将棋・囲碁界共に棋士が国民栄誉賞を受賞することは初めて。

共に中学生でプロデビュー、自らの頭脳で前人未踏のタイトルを獲得して来た「絶対王者」。

孤独の中でまだ誰も見たことの無い偉業をなしとげてきた2人の天才。

羽生善治と最年少プロ棋士藤井聡太との公式戦初対局の模様も放送されました。

今日の情熱大陸は羽生善治さん×井山裕太さん!将棋に注目集まってるけど囲碁界ももありあがって欲しいものです。

スポンサーリンク



情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太時間短すぎ!2/18

羽生善治/将棋棋士

1970年埼玉県出身。中学3年生でプロデビューし、史上3人目(当時)の中学生棋士となる。19歳で初のメジャータイトル(竜王)を獲得し、26歳で将棋界で史上初の7タイトル独占(七冠)を達成。2017年には史上初の永世七冠を達成。通算優勝回数154回、公式戦優勝回数143回、タイトル獲得99期は歴代単独1位、獲得賞金・対局料ランキング首位22回も歴代1位。47歳。

羽生さん×井山さんの天才対談、見てるだけでIQ上がる気がする。

三月のライオンとか、ヒカルの碁で観たような建物が続いてちょっと嬉しい。

今日の情熱大陸は羽生善治さんか。将棋7冠制覇で国民栄誉賞なんだけど、自分は棋士で国民栄誉賞を受けたのが羽生さんが初めて、というのが日本の文化に対する民度の低さがあるように感じたなぁ。
羽生さん、講演やら取材やらで対局がない日のほうが忙しい、って将棋の研究はいつしているんだろ・・・「対局のない日のほうが忙しい」ってすごいなあ、羽生善治氏……王者は背負うものが多すぎる…
情熱大陸で羽生さん見てるけど思ってた感じの人と違う。もっと寡黙で不愛想なのかと思ってた。実際は意外としゃべるし腰が低くお茶目な感じがする。
こういう時、羽生さんはめっちゃ気をつかってご自分がMCを進んで引き受ける。場を盛り上げようとする姿が本当に、なんというか、やっぱり人柄なんだなぁ。こんなに凄い人なんだけど全く偉ぶらない、驕らない。素晴らしい人
羽生善治さんがまさかの修造カレンダーを褒めてたwwwあのメンタリティは、日本人にはないものだと。羽生善治さん「日本人に足りないのは修造カレンダーのような気持ち」
羽生善治さんが修造カレンダーのことを絶賛。今の日本人に足りないものが修造カレンダーにはあるとのこと。さすが修造さん。

情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太時間短すぎ!2/18

井山裕太/囲碁棋士

1989年大阪府出身。中学1年生でプロデビューし16歳で史上初の飛び級昇進を果たし20歳で名人を獲得。2016年には囲碁界初のメジャータイトル七つを制覇(七冠)。その後一度は六冠になるも、2017年に二度目の七冠に返り咲く。二度の七冠達成は囲碁・将棋界において史上初の快挙。2011年から7年連続賞金ランキング1位。28歳。

情熱大陸 の井山裕太さん。井山棋士の少年時代のインタビューで「囲碁のプロになりたい?」と聞かれ「野球のプロが良い」って答えててかわいかった(笑)。ヒカ碁で言えば リアル塔矢アキラよね きっと
井山裕太さん平成元年生まれなのぉ!?ってそうか、平成も今や29年だもんな…まだ平成10年くらいの感覚なんだよな
「(碁のプロに)なりたいけど野球のプロの方がいい」 もし実現していたら、どうなっていたでしょうか……。
情熱大陸見てるけどほんとにこの二人凄いなぁ 天才と言われ続けているその裏、途方も無い努力を積み重ねてきているんだよな

情熱大陸2人の天才羽生善治×井山裕太時間短すぎ!2/18

羽生竜王のお話ずっと聞いていたい。考え方、向き合い方、言葉の選び方、非常にわかりやすくてすっと入ってきます。

将棋も囲碁もルールすらわからないレベルだけどその道のトップの人の対談やインタビューは何故か見入ってしまいます。

情熱大陸の羽生善治先生のクールダウンの方法。

棋士仲間とモノポリーしたり七並べしてクールダウン。少し前までしのぎを削っていた好敵手と、その後モノポリーや七並べ。。。棋士たちのゲームがどんな感じなのかめっちゃ気になります。

しかし!情熱大陸、今日は一時間番組で良かったんじゃないでしょうか?物足りなさ過ぎと感じている人も多いのでは?

この天才二人を扱うなら、尺を倍に、もしくはひとりひとり番組しないといけなかったのではって思います。

スポンサーリンク



-情熱大陸

執筆者:

関連記事

no image

情熱大陸「山勢拓弥」バナナペーパー事業!驚愕のスピード感と行動力2/4

情熱大陸「山勢拓弥」バナナペーパー事業!驚愕のスピード感と行動力2/4 カンボジアのごみ山の村で暮らす人々の生活水準の向上と雇用創出を目指し、現地でバナナの廃材を使った新たな事業を立ち上げたバナナペー …

情熱大陸「濵田美栄」コーチ!宮原の強さの秘密とは3/4

情熱大陸「濵田美栄」コーチ!宮原の強さの秘密とは3/4

情熱大陸「濵田美栄」コーチ!宮原の強さの秘密とは3/4 ミスの無いパーフェクトな演技で自己ベストを大幅に更新、見事五輪初出場にして4位を獲得したフィギュアスケート宮原知子。 そのコーチが歴35年の濱田 …

no image

情熱大陸「松田誠」賛否両論!2.5次元て何?!1/28

情熱大陸「松田誠」賛否両論!2.5次元て何?!1/28 「2.5次元ミュージカル」仕掛け人の松田誠に密着!ミュージカル『テニスの王子様』『刀剣乱舞』から、乃木坂46や渡辺麻友らアイドルの新境地を開く …

情熱大陸「半崎美子」ショッピングモールの歌姫が愛される理由3/11

情熱大陸「半崎美子」ショッピングモールの歌姫が愛される理由3/11

情熱大陸「半崎美子」ショッピングモールの歌姫が愛される理由3/11 「ショッピングモールの歌姫」半崎美子37歳。 デビューから17年もの間、事務所やレーベルに所属せず全国のショッピングモールを渡り歩き …

no image

情熱大陸「今明秀」リアルコードブルー劇的救命とは?2/11

情熱大陸「今明秀」リアルコードブルー劇的救命とは?2/11 ドクターヘリ!もうすぐ還暦を迎えると言う救命医さん。八戸市民病院の今明秀先生。 TBS系「情熱大陸」2/11放送今 明秀(ER救命医) 日本 …

最近のコメント

    カテゴリー