エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

NEWS

岸和田だんじり祭早くも重傷者!だんじり嫌いの人も存在する件

投稿日:2018年9月16日 更新日:

岸和田だんじり祭早くも重傷者!だんじり嫌いの人も存在する件

大阪府岸和田市で15日、秋の風物詩「岸和田だんじり祭」が始まりました。

関係者らは「祭りで被災した人たちを元気にしたい」とだんじりをアピール。

しかし今年もだんじりで街灯が折れ、男性重傷者が出てしまいました。

だんじりで怪我人がでてもあまり驚きがないのですが、なにか対策はないのでしょうか。



◆岸和田だんじり祭の魅力

だんじりの魅力はだんじりをひいた人にしかわからない醍醐味があるのでしょう。

独特の緊張感。優越感。

年に一度のこの祭りには色々、人を夢中にさせる熱いものがあるのでしょう。

これだけは経験者にしかわからない部分です。

 

「岸和田だんじり祭りを知ってるだけに関東の神輿は子供の遊びにしか見えない。」

「だんじりは怪我してなんぼ。武勇伝があってなんぼ。それが花だと思ってる泉州人。」

このように怪我するのはだんじり祭の名誉なんだそうです。

 

しかし毎年、怪我人が出て下手したら死人が出るこのだんじり祭りに、運営や祭りの見直しを行われないのはなぜなのでしょうか。

 

「また今年もあの頭の悪そうな祭りやってるのね。あの映像を観ると本当に大阪に産まれなくて良かったと心の底から感謝するわ。」

他府県の人にはそのように感じている人も多いようです。

他府県の人だけでなく、地元岸和田出身の方や、現在岸和田在住の方もだんじり祭をよく思っていない人も多いようです。




◆岸和田だんじり祭に反対する地元の人たち

「学生時代の友達が岸和田出身。「私はだんじり祭り嫌いだから、その日は大阪市内の親戚の所に泊まる。この時期は絶対実家に帰りたくない!」と言うていた。」
「絶対電車遅れてんの祭の酔っ払いやろほんまだるいってだから嫌いやねんだんじり」 
「だんじりの青年団とかあの辺のくそ偉そうな態度が大変嫌いです。会社の敷地内にいろいろ置かせてもらっといて町のゴミじゃないから片付けらんでいいとかほんま何様なん。」  
「だんじりが嫌いと言うか、だんじりをやってる俺私かっけぇーだろ?オラオラァ!って感じの人が大嫌いなのでだんじり祭り自体は別にどうでもいいし興味もない。ただ祭りと言う名目に馬鹿騒ぎして俺らはだんじりに命かけてっからぁ卍みたいなのが本当に嫌いなので!!!都会に逃げてます!!」 
「ぶっちゃけだんじり大っ嫌いなんですよ。伝統だかなんだか知らないけどあんなの地元のヤンキーとか普段家で何もしてないようなイキりどもが集まって祭りの時だけでかいツラしてるような祭りだから。花代だって酒代に消えるんだから誰が渡すかよって話。」 
「中学ん時に花寄せ協力してって言われて断ったら『人生損してるで!』って言われてからだんじり嫌いやで」 

「ヤンキーだからだんじり引くのか。だんじり引くからヤンキーになるのかどっちだろうな、堂々と真昼間からガキが飲酒喫煙 みんな知ってる。みんな見てる。警察も見てるのに警察は動かない。もはやそれが伝統行事になってきてる…俺が知らないだけで酒OKなの?だからだんじりは嫌いだ。」 

 

「だんじりとかいう迷惑にしかならない行事は早くやめて欲しい」という意見も多く聞かれるのです。

別にだんじりは嫌いじゃないけれどテンションの上がりすぎた青年団の度を超えた好き放題の行動をよく思っていない人が多いようです。

だんじり祭りだから何をしてもいいというような風習を嫌う人が地元には多く存在しているという事実もしっかり認識しておく必要があるのではないでしょうか。

 

◆岸和田だんじり祭をより良い行事にしてほしい

このように岸和田にははだんじり好きとだんじり嫌いが半々くらい住んでるという意見もあります。

岸和田だんじり祭を始め、日本の祭りには危険をともなう祭りが数多く存在します。

 

伝統と人命でどちらかが大切なのだろうかということをもう一度考え直さなければならないのではないでしょうか。

祭りに参加している人々の大多数は伝統の方が大事!と声を大にする方も多いでしょう。

 

それならば伝統的な神事を後世に伝えていくための品や格を意識して祭りに参加していくという責任も忘れないでほしいと思います。

 

スポンサーリンク



-NEWS

執筆者:

関連記事

ピエール瀧「コカイン」とはどんな薬物?他の芸能人の黒いウワサも多数!

ピエール瀧「コカイン」とはどんな薬物?他の芸能人の黒いウワサも多数! コカインを使用したとして、ミュージシャンであり俳優としても活躍していたピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反の疑いで緊急逮捕された事件が …

宮迫の離婚は?家族は?大丈夫なのか気になる!

宮迫の離婚は?家族は?大丈夫なのか気になる! 振り込め詐欺グループの宴会に参加し金銭を受け取ったとして謹慎中のお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)との契約解消が発表されました。 今回の …

no image

大阪府八尾市郡川火事速報!松井つり池付近か?

大阪府八尾市郡川火事速報!松井つり池付近か? 八尾の山手とかどっか火事!? 5日21時53分頃から大阪府八尾市郡川松井つり池付近で火事が発生し、激しい炎が上がっている様子です。 【火事】大阪府八尾市郡 …

闇営業は芸人だけなのか?そもそも闇営業ってなに?

闇営業は芸人だけなのか?そもそも闇営業ってなに? 闇営業問題で謹慎処分中の所属芸人、雨上がり決死隊の宮迫博之さんの行為で「マネジメントの継続に重大な支障が生じた」として契約を解消したと吉本興業が発表し …

no image

トラウデン直美は春香クリスティーンを超えられるのか?

トラウデン直美は春香クリスティーンを超えられるのか? トラウデン直美、慶大法学部合格!受験したのは学力試験を課さず、試験だけでは測れない才能や適性を面接、小論文などで判断するAO入試の一種だそう。また …

最近のコメント

    カテゴリー