エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

渋谷すばる 関ジャニ∞

渋谷すばるは歌が上手いor下手?歌唱力の評価は千差万別

投稿日:

渋谷すばるは歌が上手いor下手?歌唱力の評価は千差万別

「渋谷すばる」で検索すると出てくるのが「歌がうまい」と「歌がへた」と両極端のもの。

私的にはすばるくん、うまいと思ってます。

初めてすばるくんの歌を聴いたときから変わることなくそう思ってます。




◆渋谷すばる 歌は上手いのか

歌のうまい へたの定義って何ですか?

カラオケで高い点数を採ればうまいのか?

抑揚や、ビブラート、しゃくりや、こぶしが使えること?

なら、すばるくん、間違いなく上手いです。

 

でも、その程度なら他にもたくさんいます。

嵐の大野くん、NEWSの手越。確かに上手いと思います。

きれいな歌声。歌っている時の顔も綺麗なまま。万人受けするのも解ります。

でも、すばるくんは違います。

とてもジャニーズとは思えない形相で感情むき出しの魂の叫び。

全身で何かを伝えようとするその姿に、何かを感じ、心惹かれてしまうのです。

もっと、もっとと思ってしまうのです。

 

ライブの時のすばるくん。

歌の神さま舞い降りた感が半端ない。

歌うために生まれてきた人だと毎回感じさせられます。

特別なオーラを放ち、全てを引き込む全身全霊の歌声。

聴かせるはもちろん、魅せる事ができる人。

ハマったら最期、泥沼です。

 

6人になってからの関ジャムのセッション。

何かが足りない。

他にももちろん歌が上手いメンバーいるし、不快に思うことなんて全くないけど。

他のメンバーの歌が良ければ良いほど(すばるくんだったらどう歌うのかな?すばるくんの歌が聴きたい)と思ってしまう。

 

あれほど特徴的で癖のある歌い方。

なのにものまねされてるのを見たことがない。

唯一無二の存在だからだと勝手に思ってます。

 

◆渋谷すばる 歌が下手なわけではない

すばるくんは歌が下手だと言う人も確かにいます。

歌い方が嫌いだと言う人もいます。

もっと普通に歌えばいいのにと言う意見が多いですね。

普通に歌っても上手いですけど。

 

以前、放送されてた仕分け。

カラオケ対決。

すばるくんは木山裕策さんとの対決でした。

すばるくん自身、カラオケの採点基準に合わせて癖を抑えた歌い方で挑戦すると公言しました。

 

その結果、木山裕策さんの出した高得点94.743点を上回る95点超え。

出来るんです。

やれば出来る子なんです。

 

でも好みは人それぞれで、同じ歌を聴いても意見が別れると思います。

癖のある歌い方。独特なビブラート。

万人受けするような歌い方ではないし、万人受けするような人でもありません。

ご指摘のあるように時々音程外します。

 

誰しもが上手いと感じる歌が本当に上手いのならば、すばるくんを下手だと言ってもらっても全然構いません。

そこを求めていません。

譜面通りに歌えても面白みも魅力も感じないのです。

 

すばるくん自身、自分が歌が上手い何て思ったことはないと言っていました。

セッションのVを見て凹んだこともあるとか。

だからこそ、音楽を学ぶことを選んだのだと思います。

全てを失ってでも更なる高みを目指して進む決断をしたんです。

 

ヘタクソ、上等。

だからこそ伸びしろがある。

今後のすばるくんにご期待ください。

 

◆渋谷すばるの歌声の魅力

すばるくんの歌声。

好き嫌いがはっきり別れる。

それほどまでに特徴的な歌い方。

一人抜き出た自己主張の強い歌声。独特なビブラート。

 

好きか嫌いにしか別れない。

それって凄いことだと思うんです。

何とも思われないより、さらっと聞き流されるより意味のある事。

 

たくさんの音楽が当たり前のように街には溢れていて、その中ですばるくんの歌声は足を止めるくらいインパクトがあるんです。

好きか嫌いかは別にして、何この人?って興味を持ってもらえる歌声の持ち主なんです。

嫌いだと言う人はきっとテレビの中のすばるくんの歌しか聴いたことないんじゃないのかな?

 

テレビで歌われる曲はほぼ、シングル曲。

タイアップ等もあり、本来のeightらしさが出せないことが勿体なく思います。

eightはアルバム曲やカップリングが良いんです。

 

そして、すばるくんの歌はライブで聴くのが一番なんです。

歌によって歌い方を変えれるすばるくん。

嫌いだと言われる癖の強いビブラートを全く入れない曲もあります。

素直に綺麗に歌うことだって出来ます。

どう歌うのが一番いいのか、一番響くのか考えて歌っているはず。

 

解りやすいのがすばるくんのソロシングル。

記憶。

好みは人それぞれだと思うのですが私的にはカップリングの方が好き。

3曲カップリングがある中の2曲はすばるくんが作った曲。

だからなのか、「乗っかりトレイン」は、すばるくんにピッタリ合っていて「渋谷すばる」感が半端ない。

イントロからもう、はい!キタッ!単純に好き。ってなるやつ。すばるワールド全開です。

 

もう1曲は「護り歌」

これは「乗っかりトレイン」とは対称的に優しい、温かい曲。

歌声はもちろん、ブレスまで優しい。

男性なのに母性をめちゃくちゃ感じさせる曲。これを聴きながら眠りにつきたい。

 

4曲入っていてそれぞれが全部違って全部いい。

無理にとは言いませんが、ちょっとでもすばるくんに興味を持たれた方には是非、聴いてもらいたい1枚です。

 

◆渋谷すばる 歌唱力の評価は?

一般の人はすばるくんの歌声は意見が別れると思います。

でも、アーティストさんたちからはかなり高い評価いただいていると思います。

 

ただ与えられた歌を歌うだけの歌手ではなく、自らが音楽を作り、表現する立場のアーティストだからこそ「渋谷すばる」の持つ独特な世界観に共感し評価してくれているんだと思います。

 

音程の正確さや、音域の広さ、ピッチやビブラート等の技術等だけじゃない、世界観や歌の表現力。

聴かせる、魅せるを兼ね備えているからこそ、聴き手に響くのだと思います。

 

一人で参加したドリフェス。

全くのアウェー。

しかもすばるくん、大事な日にいつも熱出すし。

口ベタだし、MCなんて出来ないし。

でも、きっと言葉なんていらないのかも。

そこで奏でられる音楽が全て。

アイドルなんてって毛嫌いする人が多く参加するフェス。

生で体感する観客の反応。

初めてすばるくんの歌を聴いた人、渋谷すばる自体知らなかった人も多いはず。

ジャニーズかよって、その場から立ち去ろうとした人の足を止めたのはすばるくんの歌声。

 

関ジャニ∞のライブに行きたいと言ってくれた人。

フェス終わり、その足で関ジャニ∞のCDを買ったくれた人。

ジャニーズ、馬鹿にしてごめんと謝ってくれた人。

たくさんの人から高く評価してもらえたこと。

「渋谷すばる」を体感してもらえたこと。

生で体感した人にしか解らない。

それが全てで答えなんじゃないかと思うのです。



-渋谷すばる, 関ジャニ∞

執筆者:

関連記事

関ジャニ∞【DVD】最新「GR8EST」感想とおすすめDVD紹介!

関ジャニ∞【DVD】最新「GR8EST」感想とおすすめDVD紹介! Contents1 ◆関ジャニ∞の最新DVD「GR8EST」2 ◆関ジャニ∞ おすすめDVDは? ◆関ジャニ∞の最新DVD「GR8E …

安田章大愛用メガネとピアスブランド!メガネを多用する理由は?

安田章大愛用メガネとピアスブランド!メガネを多用する理由は? 安田章大さん、以前からメガネやサングラスをする姿は見受けられましたが、最近はほとんどと言っていいくらいテレビや雑誌などでメガネをかけている …

関ジャニ∞ メンバー脱退の歴史を振り返る【内博貴・渋谷すばる】

関ジャニ∞ メンバー脱退の歴史を振り返る【内博貴・渋谷すばる】 関ジャニ∞は2004年9月22日に8人で全国デビューしています。 その約1ヶ月前の8/25が関西デビューの日。 デビュー日が2つあるって …

安田章大 脳腫瘍の後遺症が心配。。。病院は?悪性なの?

安田章大 脳腫瘍の後遺症が心配。。。病院は?悪性なの? 人気アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」の安田章大さんが脳腫瘍の一つである「髄膜腫(ずいまくしゅ)」で手術を受けていたことはご存知のことと思 …

鉄腕DASH!関ジャニ∞横山グリル厄介レギュラー決定?有能すぎ!

鉄腕DASH!関ジャニ∞横山グリル厄介レギュラー決定?有能すぎ! 『鉄腕DASH』のグリル厄介、関ジャニ∞の横山君は前回大活躍やったから、今回も頼もしい助っ人となる予感! オンエアでのテロップも前回の …

最近のコメント

    カテゴリー