エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

NEWS

無能な教育委員会では子供は守れない!どうすればいい?虐待は犯罪!

投稿日:

無能な教育委員会では子供は守れない!どうすればいい?虐待は犯罪!

 

千葉県野田市で10歳の女の子が死亡し父親が逮捕された事件で、父親が小学校の校長に対し、女の子に関する情報開示などを約束させる「念書」を書かせていたことが分かった。

野田市の会見「(教育委員会は)恐怖感に屈した部分が多かった。一時保護に納得できない訴訟も辞さないというような怒りを鎮めるために、恐怖感から(アンケートを)出してしまった部分が大きい」

 




◆無能な教育委員会!どうすればいい?警察介入せよ

このアンケートに記入している時、心愛ちゃんの中に少なからず希望があったと思います。それを絶望に変えてしまった大人達は反省するだけでは足りません。今出来る事は全国の学校、児童相談所、教育委員会へ来ている子供達からのSOSを見付けてあげる事だと思います。人員も増やしてあげて下さい。
役に立たない無能な教育委員会と児童相談所、ただ人を増やせばイイって話じゃないとも思うぞ。
教育委員会に関して、基本的に醜聞しか表に出てこないのは、普段の活動が縁の下の力持ちのような形で日々間違いなく執行することが求められるような業務だからなのだろうか。もしそうであるならば、イジメや虐待などを専門に担当する別組織を作るのが良い気がする。
いじめの件で野田市教育委員会が何故アンケートを渡したのかと糾弾するのは小学生でもできること。 問題の本質は約束を破ったことではなくて、そうせざるを得ないほど教育委員会や児童相談所の力が弱く親の恫喝に屈する必要があること もっと慎重な対応が~というのは完全な後知恵
結局教育委員会なんて教育のプロでも無ければ法律の知識も微塵もない只の素人の集団なんだなぁ なんでこんな組織が時に発言権を強く誇示できるのか謎
父親が一番悪いけど、教育委員会も児童相談所も同罪レベル。助けを求めたのにその手を振り払ったよね。もう二度とこういう事が起きないよう、今ある相談案件や今後の取り組み方について再度確認及び具体的な対策をすべき。虐待は犯罪です。
だから、こういうのは全て教育委員会なんかじゃなくて刑事事件にして警察に介入させなければならない。いじめでも虐待でも無いから。暴行という犯罪だから。暴行という犯罪だから。大事なことなので二度書きました。暴行犯に被害者を渡すとかあり得ん。ニュース番組もこれは犯罪ですね!って言えよ。

◆無能な教育委員会では子供は守れない!新しい仕組み組織の構築を

市教育委員会は精神的に追い詰められてアンケートを渡してしまったと。

何人のいい大人が働いているでしょう。

教育委員会は本当に無能ですね。

現場を見てきた教員上がりのくせに何をしているんでしょうか。

無能なら無能なりに他の行政とか専門家とかに相談できないものなのか。それさえもできない無能なのか。

隠蔽と事務的な態度、約束を破る。

教育にたずさわる大の大人が守らなければいけない生徒を犠牲にして自分を守るとは。

犠牲になった女の子は大人でも屈してしまう恐怖を味わい、学校や教育委員会を信じてSOSを出したのに。

この裏切りの罪は非常に重い。

秘密を守るという約束を大人が守らないならば、この事件を契機に子どもたちは本当のことをアンケートでは答えなくなるでしょう。

本当に子どもたちを守れる機関や組織が作られ機能することを期待します。



-NEWS

執筆者:

関連記事

シンカリオンアニメ声優陣豪華!放送日いつから?

シンカリオンアニメ声優陣豪華!放送日いつから? 新幹線変形ロボ「シンカリオン」がついにアニメ化! シンカリオンはタカラトミーより発売されるプラレールの玩具シリーズ。 おもちゃで人気が出てからアニメが始 …

投票に行かないのはなぜ?行かない人に理由を聞いてみた!

投票に行かないのはなぜ?行かない人に理由を聞いてみた! 第25回参院選挙が昨日行われました。 今回の選挙は、大きな争点もなく結論として、予想通り与党が勝利という結果に。 しかし過去2番目の低投票率とな …

岸和田だんじり祭早くも重傷者!だんじり嫌いの人も存在する件

岸和田だんじり祭早くも重傷者!だんじり嫌いの人も存在する件 大阪府岸和田市で15日、秋の風物詩「岸和田だんじり祭」が始まりました。 関係者らは「祭りで被災した人たちを元気にしたい」とだんじりをアピール …

相方雨上がり蛍原の今後は?ピンでどう活躍する?引退はないのか?

相方雨上がり蛍原の今後は?ピンでどう活躍する?引退はないのか? 反社会的勢力の会合に出席し、金銭を受け取ったとして謹慎処分を受けたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんの引退が確定したようです。 …

no image

「はれのひ」篠崎社長破産決定で会見!なぜいまさら?

  「はれのひ」篠崎社長破産決定で会見!なぜいまさら? 「成人の日に横浜市にある晴れ着の販売などを行う会社「はれのひ」と契約した振り袖が届かなかった問題で、この会社が26日、横浜市内で会見を …

最近のコメント

    カテゴリー