エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

お笑い サンドウィッチマン

サンドウィッチマン富澤ギャグと伊達のカロリーゼロ理論がオモロすぎな件

投稿日:2019年3月12日 更新日:

サンドウィッチマン富澤ギャグと伊達のカロリーゼロ理論がオモロすぎな件

今やテレビで見ない日はないほどの活躍を見せるサンドウィッチマン。

サンドウィッチマンの漫才やコントはめちゃくちゃ秀逸で面白いのは周知の事実。

 

しかしフリートークで見せるギャグや独特の考えがこれまた面白い!

ここがサンドウィッチマンが売れているポイントでもあるでしょう。

 

ここではサンドウィッチマン富澤さんと伊達さんのトーク中に見せるおもしろさについて考えます。




◆サンドウィッチマン富澤の代表的なギャグは?

サンドウィッチマンは、ボケの富澤たけしさんとツッコミの伊達みきおさんのコンビ。

コンビ名の由来は、もともとはトリオで真ん中にガリガリの人が存在し、その人を富澤さんと伊達さんがサンドウィッチしているようにみえたところから名前がつきました。

 

コンビ結成のきっかけは、富澤さんが伊達さんをお笑いの世界に誘ったことです。

富澤さんは最初からお笑い芸人になりたくて、バイトをしながらアマチュアとして活動をしていて、どうしても高校の同級生の伊達さんとお笑いをやりたいと思っていましたが、伊達さんはすでに会社員として働いていました。

しかし、富澤さんの3年間にわたる説得の末、サンドウィッチマン結成に至りました。

 

サンドされていた1人が2000年に脱退し、コンビとしてしばらくは泣かず飛ばずでした。

しかし日本テレビのネタ番組「エンタの神様」への出演などで全国的に名前が知られるようになり、結成9年目の2007年にM-1グランプリで史上初の敗者復活からの優勝を果たしたところから本格的にブレイク。

 

M-1グランプリで優勝するまでアパートの同じ部屋で一緒に暮らしていたほど仲のいいことでも知られていますが、ネタを基本つくっているのは富澤さんのほうです。

伊達さんがネタをみて少し付け加えることもあるようですが、最終的には富澤さんが仕上げています。

 

サンドウィッチマンのネタの特徴としては、特別に変わったネタの設定がないということです。

街中でのアンケートやピザの配達、結婚式の挨拶など普通の生活のなかにあるようなことをネタにしています。

 

一個の大きなネタで売れてしまうと、テレビなどでそれしかできず、いったん売れなくなると忘れられてしまうということを認識しているため、売れっ子芸人になった今でも新作のネタをつくることを怠らないサンドウィッチマン。

 

ビートたけしさんなども、そのネタの秀逸さに他の芸人が真似しようと思ってもできない、本当にいい腕をしていると最大級の賛辞を送っていて、自身のネタ番組にも必ず出演させています。

 

そんなサンドウィッチマン富澤さんには代表的なギャグがあります。

サンドウィッチマン富澤ギャグ「ちょっと何言ってるかわからない」

一番有名なものとしては、伊達さんが何かを説明するのを、うんうんと聞いて「ちょっと何言ってるか分からないです」というギャグ。

これは一般の人でも自然にやってしまっているくらい広まった富澤さんの代表的なギャグフレーズでしょう。

 

今まで好きなお笑い芸人ランキングで1位は明石家さんまさんの独壇場でしたが、2018年のランキングでさんまさんを抜いて1位になり、CMにも多数出演しているサンドウィッチマン。

このギャグが有名なこともあり、CMのセリフにも使われています。

サンドウィッチマンの二人は見た目は強面ですが、とても優しく、お笑いに関しては天才だと周りからの評価がとても高い芸人なのです。

 

◆サンドウィッチマン伊達のカロリーゼロ理論が意味不明!

富澤さんの「ちょっと何言ってるか分からない」は有名なネタですが、他に有名なネタとしては伊達さんのカロリーゼロ理論があります。

 

カロリーゼロ理論とは、こういう理由でカロリーゼロというめちゃくちゃな理論を展開し、あらゆる食べ物を都合よくカロリーゼロにしてしまうというネタです。

 

一番最初にカロリーゼロ理論が出たのは2017年10月に放送されてアメトーークの「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」でした。

ここで、過去に伊達さんがカロリーゼロにした食べ物を紹介したいと思います。

 

サンドウィッチマン伊達のカロリーゼロ理論

まずはドーナツです。

ドーナツは形がゼロの形をしているからカロリーはない、甘いもののカロリーは真ん中に集まっていくけど、真ん中がくりぬかれているからカロリーはゼロ、という理論です。

バームクーヘンも同じ理由でカロリーがゼロです。

 

カステラはやわらかく、上から潰して圧縮してしまえばカロリーがなくなる、という理論です。

 

揚げ物についてカロリーは熱に弱く、110度以上の油で揚げるとカロリーが溶けてしまうのでカロリーゼロで、カツカレーはカツのカロリーとカレーのカロリーがけんかしてぶつかりあってカロリーがなくなってゼロになる。

 

サラダ味のじゃがりこはサラダでできているからカロリーゼロ。

麩菓子はほとんど食べている気がしないからカロリーゼロ。

ナポリタンはトマトソースでおおわれているからカロリーゼロ。

白い食べ物はカロリーが白紙に戻るからカロリーゼロ。

アイスはカロリーごと凍らせているからカロリーゼロ。

 

といった具合です笑笑

 

カロリーゼロ理論は伊達さん独自のネタですが、伊達さん自身の健康状態は決して良好とはいえません。

血圧の上が200を超えて、下は150ぐらいとかなりの高血圧であることを告白していて、治療のために降圧剤を服用しています。

 

この血圧ではいつ突然倒れてそのまま死んでしまってもおかしくはありません。

ネタ自体はとてもおもしろいですが、倒れてしまったらおもしろくなくなってしまうので、健康だけは気をつけてもらいたいと思います。

 

これからも独特の感性と面白さをもったサンドウィッチマンの二人に大いに笑わせてもらえることでしょう。



-お笑い, サンドウィッチマン

執筆者:

関連記事

めちゃイケ最終回!極楽同盟とチビタイガーやっぱり最高!

めちゃイケ最終回!極楽同盟とチビタイガーやっぱり最高!

めちゃイケ最終回!極楽同盟とチビタイガーやっぱり最高! まさかのチビタイガー土曜のゴールデンで全裸姿 最終回は、すごすぎる チビタイガーwww 隠してるとこはすっぽんぽんなんだね めちゃいけ最終回面白 …

no image

オールザッツ笑い飯哲夫の激似そっくりさん誰?

オールザッツ笑い飯哲夫の激似そっくりさん誰? 笑い飯の哲夫インフルエンザなんや…。 親近感わくーーー オールザッツの笑い飯、哲夫の代わり似すぎやろwwwww 8組目笑い飯のお…ふた…り??#オールザッ …

キングオブコント2017

キングオブコントアキナ敗退!納得いかない!高評価続出!2本目観たかった!

キングオブコントアキナ敗退!納得いかない!高評価続出!2本目観たかった! アキナが1番面白いねん!自分正しいと思う! アキナが面白すぎたのにめちゃくちゃショックや、、、、 得点発表後のアキナさんの寂し …

R-1ぐらんぷり2018濱田祐太郎優勝!全盲漫談がすごい!

R-1ぐらんぷり2018濱田祐太郎優勝!全盲漫談がすごい!

R-1ぐらんぷり2018濱田祐太郎優勝!全盲漫談がすごい! おめでとう🎊 【R―1ぐらんぷり】濱田祐太郎が優勝…生まれつき全盲に近い弱視の芸人 濱田祐太郎が「R-1ぐらんぷり」優勝 # …

しゃべくり007野性爆弾くっきー白い顔マネが激爆笑【画像多数】3/19

しゃべくり007野性爆弾くっきー白い顔マネが激爆笑【画像多数】3/19

しゃべくり007野性爆弾くっきー白い顔マネが激爆笑【画像多数】3/19 しゃべくり007にくっきー出るんじゃないの⁉️くっきーまだぁ? しゃべくりにくっきー出てきて笑った 友達に似とる子おるで腹筋壊れ …

最近のコメント

    カテゴリー