エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

偽装不倫

偽装不倫感想!なぜ既婚者のフリ?偽装をする理由は??

投稿日:2019年7月17日 更新日:

「偽装不倫」感想!なぜ既婚者のフリ?偽装をする理由は??

偽装不倫大反響!

しかしなぜそもそも好きになったらあかんのか?なんでウソつき続けるのか?

もう言えばいいのに!なぜそんな頑なに結婚してるフリをするのか?

疑問の声が多く聞かれます。

偽装不倫する、その理由はなんなのでしょうか?




◆偽装不倫2話感想!なぜ既婚者のフリ?偽装をする理由は??

ねぇぇぇぇ!!鐘子の心理が本当に分からない!!???? なんで既婚者のフリするの!?!? 絶対独身の立場の方がいいじゃん!!
独身っていうチャンスいっぱいあるのになー。なんで言わないんだ……!!拗らせてるから……?
ちょちょ。 私には分からないんだが、結婚してるって嘘つく意味よw 好きになったなら独身だよって言えばよくない?え?なんで?なんで悩むの? いやもう理解出来ん
なんで嘘つくのか全然わからん。普通に謝って本当のこと言えばいいじゃん。
2話。なぜ独身と言わないのかが全然わからない。偽装不倫をする必要がない。脈ありにしか見えない。普通に好きですと言って付き合ってほしい。偽装不倫やめてほしい。
自分の好きな人が自分のことを好きになるはずがない、期待したら傷つく。。って思って全然恋愛できない私にぴったり。偽装不倫見てたら、共感することが多くて、涙出そうになります。知らない人を知るために2人で時間を過ごすのって苦痛なんですよね。

 

◆鐘子が偽装不倫する理由がわからない派の意見

鐘子が偽装するのは、個人的には理解できません。

しかし、彼女の心情に沿ってみれば、なんとなくではあるが、その理由は分かるような気もします。

それは、鐘子のこれまでの約3年に及ぶ長い婚活生活に起因していると思われます。

どれだけやっても報われず、先が見えない鐘子の婚活。

何をどうすればいいのか分からなくなっている状況で、彼女は自分自身を見失いかけているのでしょう。

婚活はここらで一旦やめにして、心機一転のつもりで行った旅行先で出会ったのが、年下イケメンのジョー・バンノ。

婚活市場では、なかなかお目にかかれない優良物件。

これまでの婚活生活に疲れ切っている鐘子にとって、こんな優良物件にときめかないはずがない。

そんな彼は、「不倫の恋」というものに憧れとでもいうべき強いこだわりを持っていました。

イケメンの彼と夢のようなひとときを過ごせるのならこんな素敵なことはありません。

ジョーの要望にこたえる形で、鐘子は自分を偽ることでその時間を手に入れたのです。

要するに、ジョーの「不倫をしてみたい」という希望に鐘子が合わせたカタチなのではないでしょうか。

 

◆鐘子が偽装不倫する理由がわからなくもない・・・派

・とっさの「嘘」引くに引けない

何事も最初が肝心と言いますか、飛行機の中で出会った時から、その指輪は姉の物、自分は独身と言っていれば何の問題もない事は言うまでもないのですが、最初が「嘘」から始まっているので、引けなくなってしまったのかなと思います。

たとえ独身であってもカメラマンの彼は鐘子の事を好きになってくれていたような気もします。

もちろん、それではストーリーが成り立たない訳ですが、「嘘」は長引けば長引く程、打ち明け辛くなる物。

博多で1日を過ごしている最中に、さっさと「本当は独身」と打ち明けておけばよかったのにと思います。

2回目は東京で再会するという展開だったのですが、自分であれば、このタイミングで真実を伝えると思います。

「既婚者じゃないなら、もう会わない」と言われれば、そこまでの男性ですし、嘘をついていた事で嫌われたとしても、自業自得ですし。

恋愛感情を抱き始めている鐘子の気持ちも理解はできますが、そこまで「既婚者」に拘らなくても良いのにと思います。

・プライドや見栄から出た「嘘」

自分が同じ状況でうそをつくかはわからないですが、鐘子がうそをついたことはわからなくもないです。

プライドや見栄が結婚していると言わせたのではないかなと思います。

とくに周りから結婚はまだかとか、あそこの人は結婚して子供がいるよとか結婚に対するプレッシャーをかけられていた場合、見栄を張りたくなる気持ちはわかります。

それから、鐘子の中に結婚や仕事をしていないなどの心の葛藤みたいなものがあったから、とっさに嘘が出てしまったのかなと思います。

また、独身なのにこんな指輪してるの?って思われるのが嫌だったのではないかと思います。

こんな指輪してるの?って思われたら惨めな気持ちになりそう。

ただの安そうなファッションリングだったら言わなかったのかなと思います。

飛行機でたまたま隣に座った人ならそれっきりその場で終わりの関係なので嘘をついたってバレるものでもないし、本当のことを言う必要もないですからうそをついたんじゃないでしょうか。




◆鐘子が偽装不倫する理由がわかる派の意見

・不倫というドキドキした関係を楽しみたい?

自分でもわからないけれどつい言ってしまった嘘。

相手はただ旅行先でのひとときの関係を楽しもうと考えています。

そう思ってしまったらワザワザ、「実は結婚してません」と本当の事を言わなくても、このまま結婚している人との不倫というドキドキした関係を楽しみたいと思っているのではないでしょうか。

それならそのまま嘘をついていようかと考えると思います。

何度も本当の事を言おうかと思う場面があっても、その時間が長くなれば長くなるほど、今さら言うのも。。。と躊躇したり、このタイミングでなぜ言うの?と思われるのが嫌だなと考えてしまうと更に偽装し続ける気持ちはよくわかります。

言ってしまえば本当に楽になるとわかっていても、いざ言おうと決心してみても、本人の目の前に立つと言う勇気が出ない、今度でもいいかとズルズルと偽装を続けてしまう鐘子の思いがあるのでしょう。

楽しいひとときの間は、嘘をついている引け目ある自分を隠してただ楽しみたいと引き伸ばしているのかもしれません。

・すべては「乙女の見栄」から始まった

ドラマ予告で「偽装不倫」を見た時は、どうして不倫をする際に、独身にも関わらず「あえて既婚者のふりをするのかしら?」と、頭にハテナマークが浮かびました。

実際にドラマを見て、鐘子が既婚者のふりをしてしまう気持ちに共感してしまいました。

恋人がいる時は、当たり前にしているペアリング。

その時の彼や考え方にもよりますが、右の薬指か左の薬指に、指輪をはめます。

ただ、恋人が居ない状態の時に、ペアリングではなくて、自分専用のアクセサリーをする際に、この洋服にはこのイヤリングと指輪をしたい!と、思った時に、指のむくみ状態から、左の薬指にはめてしまう時もあります。

人によっては、右手の薬指に、指輪をしているだけで「新しい彼氏出来たの?」と聞いてくる人もいます。

それだけ、薬指の指輪は女性にとって大切で特別な存在だと思います。

鐘子はモテずに過ごしてきて、ストーカー扱いをされて悲しい思いをしたり、婚活もなかなか上手くいかなくて…ふと、舞い降りた質問に、とっさに「乙女の見栄」をはってしまったんだと思います。

 

・既婚者は価値がある?

鐘子は、散々婚活をしてきました。

ちっともうまくいかなくて、すっかり気落ちしていたのです。

そんな中で、仕事も契約終了し、思い切って婚活さよなら旅行に出かけたのです。

思いがけない出会いが機内で待っていました。

既婚者だとわかった相手は、鐘子を自然に誘ってきます。

今までに経験のない嬉しい展開に鐘子はびっくりしていました。

こんなに男性に優しくされたことはありませんでした。

それもこれも、自分が結婚しているからこその結果なのだと鐘子は思い込んでしまったのです。

こうなっては、独身であるとは、なかなか言い出すことはできないでしょう。

・独身コンプレックス&既婚というステータス

30代後半のシングルの友人がいるのですが「離婚したとしても一度結婚して、男に貰われたという実績があるだけで全然違う」と言っていました。

つまり、独身コンプレックスを抱いている人にとっては、結婚しているということが、1つのステータスのように感じているという事なんだと思います。

主人公の鐘子も、婚活などで玉砕の経験があり、すっかり自信をなくしてしまっています。

婚活を就活に置き換えてみて考えてみると分かりやすいと思います。

「就職してますか?」と聞かれて、それが周りがもう当たり前に就職している年齢だとしたらどうでしょうか?

本当は面接に落ち続けて就職できていないのに、とってもタイプの異性からそう聞かれたら「はい、もちろんです。」と嘘をついてしまう気持ちがわかるような気がしませんか?

知り合ったばかりで共通の友人がいないから嘘がつきやすいというのも特徴だと思います。

日本社会独特の価値観だとは思いますけどね。




・本当のことを言ったら離れていくかも

今まで婚活に失敗しまくってきた鐘子ですが、既婚者だと言うテイがあるだけで、ジョーにはミステリアスで情熱的な女性に見えてしまったのでしょう。

実際は既婚者か未婚者か関係なく鐘子に惹かれたのではないかと思いますが、現時点で鐘子はそういう風に捉えているはずです。

もし既婚者という肩書きがなければ、こんな風に誘われなかったかもしれないし、普通以上にドキドキしながら一緒に時間を過ごすこともなかったのだと思います。

背徳感というか、お互いにダメなことをしているけどはまっていってしまう…という危険な恋に、よりお互いを求めてしまうのかもしれませんね。

旅先で出会った相手ですし、ワンナイトだと思っていた鐘子ですが、指輪をなくしたことでまた関わりを持ってしまって、予想外だったことでしょう。

嘘をつき続けるのはつらいけど、本当のことを言ったら離れていくかも…という難しい心情なのだと思っています。

・既婚者という武器がないと自信がない

鐘子は年齢も年齢で周りがどんどん結婚していくなか婚活を焦っていくらしても惨敗。

恋愛のときめきなんてすっかり忘れてしまっていました。

そんな鐘子の目の前に突然現れた素敵な男性。

とっさに出た嘘が上手く転がり嘘をついたことに後ろめたさを感じながらも一緒に福岡を観光しているうちに、彼にどんどん惹かれていき一晩を共に過ごしてしまう。。。というドラマチックな展開。

鐘子は自分が人妻であるから丈が自分に興味を持っているからだと信じて疑っていませんし、今まで散々失敗してきた過去があるから自分に自信が全くない状態。

人妻という武器を持っていないと丈が興味をなくして離れて行ってしまうのではないかと不安でいっぱいなんだと思います。

それに今まで嘘を重ねすぎてここで嘘だとバレてしまったら余計幻滅されてしまうのではないかと、もうここまできたら後には引けなくなっているのでしょう。

偽装の不倫なのだから結婚はしていないと正直に言ってしまえば楽にもなるし、丈と一緒にいられるかもしれない。

丈の気持ちも鐘子の思い込みでちゃんと確かめればいいのにとも思いますがそんな勇気も出ないくらい自信もなくて、そんなにも丈に惹かれてしまっているんだなと思い応援したくなります。

・本気で自分に興味などありえない。。。嫌われたくない!

本来、鐘子の年齢で独身であっても珍しくはないですが、結婚していないと変に思われたり寂しい女性に見えるのではないかという刷り込みがあるのかもしれません。

家族からも結婚のことでうるさく言われ、鐘子自身、焦りがあってそれを見透かされたくない。

見栄を張ってしまったといえばそれまでですが、たまたま葉子の指輪があってリアリティも出てしまったし。

鐘子はとにかく自分に自信が持てず、丈のような若く美しい青年が本気で自分に興味を持つことなどありえないと思い込んでしまっています。

自分は夫に選ばれた存在なんだとアピールすることにより、少しでも魅力的に見せたくて、そうすることでしか向き合えないと思っているようです。

丈が自分とどういう付き合いをしたいのか、本当のところが分からず、不倫を楽しみたいのだろうから嫌われないようにしたいと考えてしまっていますよね。

そうすると、ますます本当のことが言えない、となるのではないでしょうか。

・既婚と偽装するのはハードすぎだが

私は今は既婚者ですが、独身だったとき婚活をしていました。

なんとなくですが、彼氏がいない人よりも彼氏がいる女性の方が余裕があり魅力的に見えるものだと思います。

それと同じで特定の相手がいる、という人の方が高嶺の花というかステータスがあるような気がして積極的な男性なら追いかけたくなるような気がします。

それに、彼氏がいない、ましてや独身女性だとわかれば、相手にアピールをしても必死にみえてしまうのが恥ずかしくて、つい見栄をはってしまう気持ちはわかります。

ただ今回のこのドラマの設定なら、相手の丈くんも彼女なし?で独身なわけだし正直に独身だと名乗った方が恋愛として早く進みそうな気がしますが。

ただ既婚者という一線があることによって、保険をかけているのかなぁとも思います。

上手くいかない時も自分は既婚者と言ってるんだから仕方ないか、というような感じで。

でもやっぱり彼氏がいると偽装するならともかく既婚と偽装するのはハードすぎます。

 


旅行中だけの付き合いだと思っていた鐘子と丈。

ところが、東京で再会してしまった二人。

お互いに、さらに惹かれ合う結果となったようです。

これからも丈に会いたい。。。本当のことを言わなくてはならない。。。

鐘子の悩みは大きくなるというストーリーが続いていくようです。

ドラマ「偽装不倫」を1話から観るにはやっぱり「Hulu」無料お試しが最適!




-偽装不倫

執筆者:

関連記事

「偽装不倫」姉葉子のガチ不倫は許せない?賢治の今後の動きが気になる!

「偽装不倫」姉葉子のガチ不倫は許せない?賢治の今後の動きが気になる! 大反響のドラマ「偽装不倫」鐘子と丈のウソから始まった恋の行方が気になります。   しかしもう一つ、多くの方が気になるとこ …

偽装不倫感想!葉子の不倫理由・丈の病気は?

偽装不倫第感想!葉子の不倫理由・丈の病気は? 東京へ戻り、年下イケメンカメラマンの丈と過ごした楽しかった博多旅行を思い出した鐘子。   久しぶりにときめいた事やこんな気持ちになった事で久しぶ …

最近のコメント

    カテゴリー