エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

NEWS

闇営業は芸人だけなのか?そもそも闇営業ってなに?

投稿日:

闇営業は芸人だけなのか?そもそも闇営業ってなに?

闇営業問題で謹慎処分中の所属芸人、雨上がり決死隊の宮迫博之さんの行為で「マネジメントの継続に重大な支障が生じた」として契約を解消したと吉本興業が発表しました。

今回大きく取り上げられた「闇営業」という言葉。

そもそも闇営業って何なのでしょうか?

そしてこの闇営業、芸人だけに限ったことではないでしょう。

ここでは闇営業について考えてみます。

◆関連記事◆
宮迫引退後の仕事は?復帰はある?引退は形だけなのか?
宮迫の離婚は?家族は?大丈夫なのか気になる!
相方雨上がり蛍原の今後は?ピンでどう活躍する?引退はないのか?
闇営業は芸人だけなのか?そもそも闇営業ってなに?
吉本興業【闇営業問題】責任は?今後の対応・ギャラ等変化はあるのか?




◆そもそも闇営業ってなに?

そもそも闇営業という言い方がよくないと思うのですが、普通のサラリーマンでもいわゆる「とっぱらい」という会社を通さずにいただく謝礼というのが、発生する仕事はいくつもあるだろうと思います。

なので芸能界ならば歌手とか、講演会をやるような有名人などは、そういった謝礼をもらっているケースは山ほどある筈です。

ただほとんどが問題にならないのは、会社の規則によってその謝礼の扱いが決まっているために、トラブルになっても個人の責任となることはないということです。

もちろん会社側に報告しなければ個人の責任になりますが。

またそれが反社会勢力とつながっているかどうかは、いわゆるフロント企業などもあり、正直なところ判断がつかないので、用心のために確実な信用のあるところからしか受け取らないというのが実情だと思います。

 

◆闇営業はおいしい?

闇営業は、言い方を変えると直営業、直と言います。

これは、事務所を通さずに仕事をすることです。

芸能人であれば、芸人だけでなく声をかけられることは多いと思います。

また、相手がどのような方なのはやはり事務所を通さないと分からないと思いますが、直でやるほうがお金の取り分も多いと思います。

そのため、このように大々的に報じられている闇営業ですがこれからなくなるのかと言われるとなくならないと思います。

特に、芸人の中でも芸のある方。

モノマネ芸人などはどこに行っても分かりやすいので、ちょっとしたことでお願いされて頼まれることはあるんじゃないかと思います。

ただ、その依頼を受けるか断るかは個人に任されてくるのかなと思います。

 

◆闇営業は芸人だけなのか?

別に私は芸人でも芸能人でもなんでもないですが、闇営業をしていたのは、きっと芸人だけではないと思っています。

たまたま運悪くといいますか、世の中に大々的に出てしまってスクープされて、そしてリークされたのが芸人だっただけであって、アイドルや声優などの、他業種の芸能人でも、やる人はこっそりやっているのではないかと思います。

例えば飲酒運転だって、今はありえないことだと誰もが認識していますが、大昔にはみんな当たり前にやっていたような時代があったのです。

今回闇営業にスポットライトが当たったことで、洗い出しができたのと同時に、してはいけないんだという認識を芸能人の人たちに周知させていく良い機会ではあったんじゃないかなと思います。

ただ、宮迫さんをはじめ今回の闇営業で汚名が付いてしまった芸人たちは、運が悪かったなと思います。

 

◆闇営業は芸人だけじゃない!漂う戦々恐々としたムード

今回は偶然にお笑いタレントばかりが闇営業報道のターゲットにされていましたが、果たしてそうなのでしょうか。

一見、華やかなスポーツの世界やその他の業界でも似たケースが発生することの可能性はゼロといきれないのが現状かもしません。

また、タレントのスター性を利用したケースで言うとブログを活用した詐欺まがいの商品斡旋が取りざたされたことも記憶に新しいところです。

今、マスコミが鵜の目鷹の目でこの報道に躍起になっている時期だからこそ、タレントによる闇営業やもしくは他業種の著名人でも隠れた営業があることをカミングアウトする方が出てきそうな戦々恐々としたムードは感じます。

今だからこそ過去に闇営業や暴力団関係者との親交があったタレントさんが時効になった笑い話をひとつでもしてくれればこの閉塞感を少し解消してくれるのではないしょうか。

 

◆芸能界と反社会体制の組織との関わり

今回、ニュースに大きく取りだたされたのは芸人さんの闇営業の問題ですが、個人的には闇営業とまではいかなくても芸能人の方の中には、所謂反社会体制の組織との関わりがある方はいらっしゃると思います。

少し前のニュースでNEWSの手越祐也さんが強盗犯と親しげな写真が流出し、ファンの方々から手越祐也さんを心配する声が相次いでいました。

中には手越祐也さん推しのファンの方のコメントに「自担が逮捕とかされたらやっていけない。」といったようなコメントがYahoo!ニュースの記事のコメントに投稿されていました。

ですので、俳優さん、女優さんに関係なく反社会的体制の組織と関わりがある方は居ると思います。

映画の起源もこのような反体制の方達の協力があり成立したそうですので芸能人だけに関わらず有名な映画監督も関わりはあるかと思いますね。

◆関連記事◆
宮迫引退後の仕事は?復帰はある?引退は形だけなのか?
宮迫の離婚は?家族は?大丈夫なのか気になる!
相方雨上がり蛍原の今後は?ピンでどう活躍する?引退はないのか?
闇営業は芸人だけなのか?そもそも闇営業ってなに?
吉本興業【闇営業問題】責任は?今後の対応・ギャラ等変化はあるのか?



-NEWS

執筆者:

関連記事

宮迫の離婚は?家族は?大丈夫なのか気になる!

宮迫の離婚は?家族は?大丈夫なのか気になる! 振り込め詐欺グループの宴会に参加し金銭を受け取ったとして謹慎中のお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)との契約解消が発表されました。 今回の …

光免疫療法「小林久隆」画期的ガン治療法が実用化間近!

光免疫療法「小林久隆」画期的ガン治療法が実用化間近!

光免疫療法「小林久隆」画期的ガン治療法が実用化間近! 光免疫療法を開発された小林久隆先生が成功の遺伝子という番組で紹介されていました。 アメリカに渡って光免疫療法を開発された立派な先生です。 光免疫療 …

青葉容疑者予備軍にどう対処すべきか【京都アニメーション放火】

青葉容疑者予備軍にどう対処すべきか【京都アニメーション放火】 京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」の火災で34人が死亡、36人が病院に運ばれた放火事件。 今後も同じような悲惨な事件が起きないよ …

「宮迫解雇しろ!」の声多数!宮迫博之の人間性に疑問

「宮迫解雇しろ!」の声多数!宮迫博之の人間性に疑問 前回の不倫騒動。そして今回の闇営業への関与。 吉本芸人、宮迫博之氏への非難の声がとまりません。 続けざまの不祥事に信用回復は難しいと考える人も多いの …

令和ライダーに違和感の声が多数あがっている件!

令和ライダーに違和感の声が多数あがっている件! 令和ライダーなんか嫌だの声が多数聞かれます。 Contents1 ◆令和ライダーに違和感の声が多数あがっている件!2 ◆令和ライダーに違和感の声が多数あ …

最近のコメント

    カテゴリー