エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

◆映画

映画「マトリックス 20thアニバーサリー」ネタバレ感想!4DXとの相性抜群!マジ20年前の作品?【最新】

投稿日:2019年9月4日 更新日:

映画「マトリックス 20thアニバーサリー」ネタバレ感想!4DXとの相性抜群!マジ20年前の作品?【最新】

キアヌ・リーブス主演で、仮想現実空間を舞台に人類とコンピュータの戦いを描いたSFアクション。

香港アクション界の雄、ユエン・ウーピンをアクション指導に招いて取り入れたワイヤーアクションや、バレットタイムと呼ばれる撮影法により革新的なアクションシーンを生み出し、世界的大ヒットを記録した。

監督は「バウンド」のウォシャウスキー兄弟。

製作20周年を迎えた2019年の9月には、20周年を記念して4D(体感型上映システム)で2週間限定上映。

劇場公開日 2019年9月6日




◆映画「マトリックス 20thアニバーサリー」あらすじ

プログラマとしてソフト会社に勤務するトーマス・アンダーソンは、ネオという名で知られた凄腕ハッカーでもあった。

ある日、トリニティと名乗る美女から接触を受けたネオは、彼を探していたという男、モーフィアスと会う。

モーフィアスは、人類が現実だと思っている世界が実はコンピュータにより作り出された「マトリックス」と呼ばれる仮想世界であり、本当の現実世界でネオをはじめとした人間たちはコンピュータに支配され、眠らされているという驚きの真実を明かす。

モーフィアスの誘いに乗り、本当の現実世界で目を覚ましたネオは、ネオこそが世界を救う救世主だと信じるモーフィアスやトリニティとともに、コンピュータが支配する世界から人類を救うため戦いに乗り出すが……。

 

◆映画「マトリックス 20thアニバーサリー」ここに期待!

自分の父親がマトリックスが大好きで、その影響もあり前作を見たところとても面白くはまってしまった!

観る前もマトリックスには後ろにのけぞりながら飛んでくる銃弾を避けるという有名なシーンがあるので名前と存在は知っていました。

実際に観てみると他にも魅力的なシーンが多く、なんといっても主演を務めていた、キアヌ・リーヴスさんのカッコよさに惹かれファンになってしまいました。

それ以来、キアヌ・リーヴスさんが出演している映画が公開されれば映画館へ足を運んだり、映画館に行けなくても後日レンタルビデオ店へ行きDVDを借りてチェックしていました。

そんな中で、先日ふとテレビをみているとマトリックスの新作が公開されると!!

これは、キアヌ・リーヴスさんのファンとしてはみにいかないといけないと感じたので私は注目しています。



◆映画「マトリックス 20thアニバーサリー」みんなの感想

マトリックス面白かった!20年前にあんな事思いつくって天才だよな アクションはカンフー映画に影響受けてるのがよく分かったw
「マトリックス」を4DXで鑑賞! マトリックスって1999年に公開されたのに、本当にあり得そうな仮想現実のことを明確に描いており驚きました(((^^;) 20年前にすでに人類の栽培の描写を映像化するなんて…… 4DXで初めて映画を見たんですが、なんかすごいですね。
「マトリックス」スーパー面白かった、まだ心臓がドキドキしている。マトリックス動きがかなり多くて面白かった! アクション系とMX4Dの相性はいいですね。
マトリックス、一生椅子揺れてて笑ってしまった。なんなら始まる前からめっちゃ揺らしてきてた。
マトリックス4D上映がまじで最高 あのバレットタイムにシンクロして座席がぐりーんと動くとこだけでもう行った価値あった。
「マトリックス」MX4D観たー。20年振りに会う初恋の人、ちっとも変わってなかった。もしかして思い出補正してるんじゃないかなって不安だったけど、むしろ更に素敵になってた。何回観たかわかんないくらい観たけど、やっぱり大好き。次は30年記念でIMAXやって欲しい。愛しています。

 

◆映画「マトリックス 20thアニバーサリー」ネタバレ感想

ユナイテッドシネマの20周年記念でマトリックスをやるときには感動しました。

子供のころから見ていたのが大迫力で鑑賞できるんだと嬉しくなりました!

 

人間世界を救うためにはネオの存在が必要で、連れてきたネオは違うと予言者に言われてしまいます。

しかし、ネオはその予言にも負けぬように立ち向かっていきます。

 

4DXで見たときに、スイカを撃ってしまうシーンがあり、その時に水がかかってきたときには本当にスイカの汁が飛んできたと思いました。

嫌な気持ちになりましたね(笑)

 

ネオを助けるトリニティたちの絆も学ぶことがあります。

仲間を裏切って、自分だけ助かろうとする人の気持ちもわかりました。

しかし、どんなに仲間を裏切ってもあとに待っているのは絶望だけなんだと思いました。

 

ネオがエージェントと戦っているときに覚醒したシーンにはびっくりしました。

ついに、ネオが覚醒し本物の救世主として現れたんだと思いました。あのシーンはいつ見ても忘れることができません。

 

最近では当たり前のようになってきた仮想空間、VRを映画に持って来たほぼ初めて作品であり、ワイヤーを使ったアクションやカンフーを盛り込んだスタイリッシュなSFという正になんでもありな世界観。あの銃弾をよけるキアヌ・リーブスは有名ですね。

人工知能に支配された人類は全て管理され眠らされることになり、バーチャルリアリティ内で人生を送るしか無かった。

だが一部の人はそれに気づき抵抗を開始。

救世主と呼ばれる存在を仮想世界内で探していた…

ディストピアな未来感と人工知能に支配された世界は数あれど、仮想世界を舞台にプログラム達と戦うものは、当時では無かった発想。

またアクションの完成度はロングコートに身を包むキアヌ・リーブスのスタイリッシュさと相まって完璧ですね。

髭も剃ってて若いな〜キアヌも。

影響されて黒のロングコートを着てましたね、私も。

アクションもワイヤーを使い、CGIとスローモーションを多様したスタイリッシュさ。

ストーリー的には何故キアヌが救世主なのか、ザイオンとは…?など、疑問点を残しながら進行しますので、2作目以降も観ざるを得なくなります…

ちょっとした時代感ですが、電話ボックスの固定された電話とガラケーが両方出てきます。固定電話はダイヤルが多かったり、ガラケーは厚みがあったり。今見ると古いな感じがします。少し手塚治の未来像と似てる感じがしますね。

今見てもスタイリッシュですし、楽しめる映画。

初めての方も、当時今作を観た方にもおすすめです。4DXという現代技術も相まって、マトリックスの世界観に没頭できること間違いなしです。



-◆映画

執筆者:

関連記事

映画『泣くな赤鬼』泣くなはムリ!号泣必至!ネタバレ感想!あらすじ【最新】

映画『泣くな赤鬼』泣くなはムリ!号泣必至!ネタバレ感想!あらすじ【最新】 6月14日に上映開始された生徒と教師の絆を描いた『泣くな赤鬼』。 重松清の短編小説の映画化です。 赤鬼役を堤真一、ゴルゴ役を柳 …

CATS(キャッツ)の映画の評価はいかに?不安半分・期待半分 あらすじネタバレ

CATS(キャッツ)の映画の評価はいかに?不安半分・期待半分 あらすじネタバレ 1981年にロンドンで初演されて以来、観客動員数は世界累計8100万人に達し、日本公演も通算1万回を記録するなど、世界中 …

「空母いぶき」ネタバレ感想!評価は?架空の話とは思えない!【最新】

「空母いぶき」ネタバレ感想!評価は?架空の話とは思えない!【最新】 「沈黙の艦隊」で知られるかわぐちかいじ原作のベストセラーコミック「空母いぶき」を、西島秀俊と佐々木蔵之介の共演で実写映画化。 国籍不 …

「今日も嫌がらせ弁当」マンネリ化弁当作りのヒント!あらすじ・ネタバレ・感想【最新】

「今日も嫌がらせ弁当」マンネリ化弁当作りのヒント!あらすじ・ネタバレ・感想【最新】 シングルマザーの母親と反抗期の娘が弁当を通じて交流する様子をつづり、ブログから書籍化もされて人気を集めた同名エッセイ …

新シリーズ「スパイダーマン2」ファー・フロム・ホーム!あらすじ・ネタバレ・感想【最新】

新シリーズ「スパイダーマン2」ファー・フロム・ホーム!あらすじ・ネタバレ・感想【最新】 いよいよ6/28よりスパイダーマンの新シリーズ2作目!ファー・フロム・ホームが上映開始! ここでは「スパイダーマ …

最近のコメント

    カテゴリー