エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

趣里

趣里の両親はアノ超有名人!大学や身長など徹底分析!

投稿日:

趣里の両親はアノ超有名人!大学や身長など徹底分析!

俳優の風間俊介さんが優しいパパを演じているダスキンのCM。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

このCMで可愛らしいママを演じているのが女優の『趣里』さんです。

お子さんと旦那さんと一緒に楽しげにお掃除したりする姿は本当の家族のようでとても微笑ましいですよね。

趣里さんは、先日行われた「第42回日本アカデミー賞」では新人俳優賞も受賞し、今大注目の女優さんです!

今日はそんな趣里さんについて調べてみようと思います。

 

◆趣里 経歴とプロフィール

生年月日:1990年9月21日(28歳)

出身地:東京都

趣里さんは4歳の時からクラシックバレエを習い始め、小学生の頃には本格的にバレリーナを目指すようになっていたそうです。

バレエスクールのオーディションに合格し、中学卒業後にはイギリスにバレエ留学します。

しかし、順風満帆なバレエ生活を送る中、17歳の時にアキレス腱の断裂と足首の剥離骨折という大きな怪我をしてしまいます。

病院の先生から「足の感覚が戻るか分からない」と言われ、泣く泣くバレリーナへの道を断念します。

趣里さんは当時はすっかり生きる希望を失い、どん底の日々を送っていたそうです。

しかし、いつまでもこうしてはいられないと、高等学校卒業程度認定試験を受け、大学へ進学し、リハビリしながら練習に打ち込んだそうです。

しかし、もう以前のようには踊れない…。

バレエの事を忘れようとアルバイトや就職活動などもしましたが、やはりどうしても表現したい気持ちが消えずに、軽い気持ちでお芝居のレッスンを受けてみたそうです。

その時に通ったのが、俳優の塩屋俊さんが開く俳優養成所「アクターズクリニック」です。

そこで、表現する事の魅力を再認識し、役者として生きていく覚悟を決めて今日に至ります。

 

◆趣里 出演作について

【テレビドラマ】

・3年B組金八先生 ファイナル直前同窓会スペシャル
・連続テレビ小説 とと姉ちゃん
・リバース
・ブラックペアン
・僕とシッポと神楽坂
・イノセンス 冤罪弁護士

【映画】

・おとぎ話みたい
・彼女の人生は間違いじゃない
・勝手にふるえてろ
・生きてるだけで、愛。

【舞台】

・アルカディア
・メトロポリス
・ペール・ギュント

 

デビュー作があの金八先生というのがさすがですね!

しかも趣里さんの実年齢よりも5歳も下の中学生役というから驚きです。

また、バレエを習っていただけあって、映像作品以外にも数々の舞台作品にも出演されています。

スタイルの良い趣里さんですから、舞台映えしますよね。

 

◆趣里 演技について

冒頭でご紹介したダスキンのCMではふんわり可愛らしいママを演じていた趣里さん。

2017年放送のドラマ『リバース』では主人公の友人、隆明(演じたのは三浦貴大さん)の妻を演じ、夫に浮気をされ失望し、徐々に壊れていく様を見事に演じ切っていました。

また、2018年公開で、日本アカデミー賞の新人俳優賞受賞作にもなった『生きてるだけで、愛。』では躁鬱病を抱え精神的にアンバランスな女性という難しい役もしっかりと自分のものにしています。

どんな役でも演技とは思えないような自然な表情、身のこなしで器用に役を生きている趣里さんですが、幼い事から培ったバレエの経験が生きているのかもしれません。

役者一筋で活躍されている俳優さん達がインタビューなどでしばしば口にしているのですが、「音楽活動もされている役者さんはセンスがある」そうです。

お芝居をする上での間の取り方などにアーティスト独特のリズム感が生かされているのでしょうか。

そう考えると、趣里さんもバレエを続けていた事で知らず知らずのうちに演技にも通じるセンスを身に付けていたのかもしれませんね。

 

◆趣里 身長体重について

【身長】158cm
【体重】不明

体重に関しては情報が無かったのですが、本格的にバレエを習っていただけあって、写真や映像を見る限りではかなり細身です。

筋トレやストレッチは今も続けているそうですよ。

また、この後の項目で登場しますが、趣里さんのお母様も大分細身な方なので、体調管理だけではなく生まれ持った体質もあるのかもしれませんね。

 

◆趣里 出身校について

趣里さんは中高一貫の桐朋女子中学校・高等学校に通っていたようです。

しかし、15歳の時にイギリスのバレエスクールに留学しているので、桐朋学園に通っていたのは中学生の時までと思われます。

桐朋学園は偏差値が高く難関校として知られているので、趣里さんは文武両道の学生さんだったのですね。

また、日本に帰国後は大学にも進学していたようですが、どこの大学かはご本人は明かしてはいないようです。

噂によると、明治大学ではないか…という情報もあるようですが、役者として本格的に活動するために、大学は中退しているそうです。

退路を断って役者としての道を突き進むところに趣里さんの芯の強さが見えますね。

 

◆趣里 家族について

演技力に定評がある趣里さんですが、それもそのはず、ご両親は父親が『相棒』シリーズで人気の俳優、水谷豊さん、母親が元キャンディーズの伊藤蘭さんなのです。

しかし、趣里さんは俳優を志すにあたり、『二世俳優』と言われる事を懸念していたそうで、当初はご両親の名前を伏せて活動していたそうです。

ですが、通っていた養成所の主催者である塩屋さんから『ずっと女優を続けなさい。大丈夫だから。』との言葉をかけてもらい、それを励みに努力を続けてきたそうです。

ご両親からは「自分の事は全て自分で決めるように」と育てられてきたそうで、役者の道に進む際もご両親の援助・協力は一切なしに、ご自身で切り拓いていったそうです。

『二世』という立場に甘える事なく、ご自身の実力で今の評価を勝ち取った趣里さんにとても好感が持てますね。

また、バラエティなどで見せる趣里さんの素顔からは、ご両親から愛情を沢山注がれて、素直に育ったんだな、と感じる人柄の良さが伺えます。

また、身のこなしがとてもお上品で、さすが人気俳優さんのご一家で育っただけあるな、と思ってしまいますよね。

 

◆趣里 まとめ

いかがでしたか?

生まれ持っての才能だけでなく、ご自身の努力で数々の作品で個性的な役を演じきっている趣里さん。

日本アカデミー賞新人俳優賞という大きな賞も受賞し、これからも活躍すること間違いなしです!

様々な作品で様々な表情を魅せてくれる趣里さんをこれからも応援していきましょう!

 

-趣里

執筆者:

関連記事

ネクストブレイク女優2019!今年来る女優を大紹介!

ネクストブレイク女優2019!今年来る女優を大紹介! 今年2019年も新たな可能性に満ちたネクストブレイク女優達が映画やドラマで活躍しています。 ここでは今後活躍間違いなしのブレイク女優を集めてみまし …

最近のコメント

    カテゴリー