エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

浜辺美波

浜辺美波 超実力派女優の証!各賞を受賞した映画とドラマを紹介

投稿日:

浜辺美波 超実力派女優の証!各賞を受賞した映画とドラマを紹介!

いまや映画やドラマに引っ張りだこの女優の浜辺美波さん。

女優としてこれまで数多くの話題作に出演し、各ドラマ、映画で多くの賞を受賞する実力派女優。

そんな浜辺美波さんに今回はフォーカスし、受賞した賞とともに紹介していきたいと思います。




◆浜辺美波 プロフィールと経歴

浜辺美波さんは石川県出身、2000年8月29日生まれの18歳、ちょうど高校を卒業したところですね。

2011年に開催された第7回東宝シンデレラオーディションで見事ニュージェネレーション賞を受賞。

その後芸能界入りを果たしました。

 

実はこのオーディションでグランプリに輝いたのが今女優として活躍している上白石萌歌さん。

そして審査員特別賞を取ったのがまたまた女優として活躍中の上白石萌音さんでした。

同じオーディションから3人も今を輝く女優さんが現れるのはとても珍しいことですよね。

 

浜辺美波さんはオーディション後、同年映画「アリと恋文」で主演を務め、女優デビューしました。

ちなみに特技はフルートで、趣味は読書と硬筆習字だそうです。

 

浜辺美波さんは肌が白くて透明感があり、おしとやかな印象でしたが、特技と趣味からもそのおしとやかさが滲み出ているような気がします。

そして、浜辺美波さんはデビューを果たした東宝シンデレラオーディションの他にも各賞を受賞されています。

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2018、第30回日本ジュエリーベストドレッサー賞10代部門(2019)など、賞でその美しさを評価されています。

 

◆浜辺美波 出演ドラマ・映画一覧

次に浜辺美波さん出演のドラマや映画についてみていきたいと思います。

2015年には前期の連続テレビ小説「まれ」に出演。

池内博之さんの娘の桶作麻美役として出演しました。

当時は姉妹役の垣松裕里さんと共に美少女登場!と話題になりましたね。

 

同年9月に原作が大人気コミックの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写ドラマにヒロイン・本間芽衣子役として出演。

当時も「この可愛い子は誰だ?」と話題になりました。

 

また、同年10月、久坂部羊さんの小説が原作で、西島秀俊さん主演の連続ドラマ「無痛-診える目」に出演。

同ドラマでは第2回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞しています。

 

2016年には小林立さんによる麻雀漫画の実写化「咲-Saki-」に主演の宮永咲役で出演。

また、この「咲-Saki-」は特別編が2017年に放送されており、浜辺美波さんはその作品でも主演を務めました。

 

2017年には福田雄一監督、主演が堤真一さんの大ヒットドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に人気アイドル役として出演。

 

2018年1月には大人気コミック「賭ケグルイ」の実写ドラマにヒロイン・蛇喰夢子役で出演。

 

そして同年4月放送の「崖っぷちホテル!」にも出演しています。

崖っぷちホテル!のその他キャストは戸田恵梨香さん、岩田剛典さんなど人気俳優が多く出演しました。

 

同年12月は福田雄一監督の大きく話題を呼んだドラマ「今日から俺は!!」に8話だけ、主演の賀来賢人さんが通う軟葉高校の1年生役として出演。

8話の中の少しだけの出演となりましたが、SNSでは『かわいい』と話題に。

ドラマの年代の設定がちょうど松田聖子さんの聖子ちゃんカットが流行っていた年代で、浜辺美波さんの聖子ちゃんカットがとても可愛かったですね。

 

さて、これまで浜辺美波さん出演のドラマを紹介しましたが、映画にも数多く出演されています。

先ほど挙げた2011年公開の初主演映画「アリと恋文」。

2012年には成宮寛貴さん主演で、大人気アニメの実写化「逆転裁判」にも出演。

2015年には「エイプリルフールズ」。

2016年には「映画妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」で声優出演も務めました。

 

その後2017年7月に住野よるさんの大人気小説「君の膵臓を食べたい」にヒロイン・山内咲良役で出演。

病気と闘いながらも明るく生きる少女を演じました。

この映画で浜辺美波さんは第42回報知映画賞新人賞、第30回日刊スポーツ映画大賞新人賞、第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

 

同年9月に、佐藤健さん主演の大人気コミックの実写化「亜人」に出演。

2018年1月には、ドラマでも出演した「咲-Saki-」に主演として出演。

同年4月に土屋太鳳さん主演の「となりの怪物くん」に土屋太鳳さんの友人役として出演。

同年8月には「センセイ君主」に竹内涼真さんとダブル主演。

恋に恋する乙女・佐丸あゆはを演じました。

 

ズラーっと挙げましたがとても多くのドラマや映画に出演していますね。

 

◆浜辺美波 ドラマ出演予定

さて、これまでたくさんのドラマや映画に出演されている浜辺美波さんですが、当然これからも多くの作品に出演します。

それでは現在わかっている今年放送のドラマを上げていきます。

3月31日に「賭ケグルイ シーズン2」が放送されます。

この作品は2018年に浜辺美波さんが主演を務めた「賭ケグルイ」の続編で、放送前からすでに話題を呼んでいます。

シーズン2では池田エライザさん、中川大志さん、三戸なつめさんが所属する生徒会と全面抗争するとのことで原作ファンの人も楽しみに待っている様子です。

シーズン1から1年が経過した浜辺美波さんですが、さらに演技のレベルも上がって、物語を面白くしてくれることと思うので期待して待っていたいですね。

 

また3月25日に放送される、木村文乃さん主演の「大奥 最終章」にも出演されます。

同ドラマはこれまで、菅野美穂さん、松下由樹さん、内山理名さん、仲間由紀恵さん、深田恭子さん、沢尻エリカさんなど、数多くの名だたる女優さんが主演を務めてきた大人気ドラマシリーズで、今作で完結となります。

浜辺美波さんは今作で権大納言・清閑寺熈定の娘・竹姫を演じます。

竹姫は作品内で八代将軍吉宗との叶わぬ恋をするようで、聞いただけでも難しそうな設定です。

浜辺美波さんが大奥でその演技力を最大限に発揮してくれるのがとても楽しみですよね。




◆浜辺美波 映画出演予定

そして、新たに映画にも多数出演することが決まっています。

5月3日には「賭ケグルイ」がついに映画化します。

シリーズ2も放送が決まっているということで、浜辺美波さんの「賭ケグルイシリーズ」がとうとう完結に向かっています。

シリーズ2もまだ始まっていないので映画がどういった展開になるのかは想像もつきませんが、きっと面白い作品になっていることと思います。

 

7月26日には「アルキメデスの対戦」に出演されます。

本作品は大人気コミックの実写化で、戦艦大和を題材にしています。

主演の菅田将暉さんが演じる櫂直が数学の力で戦争を止めようとしたというなんとも面白そうなストーリーになっています。

浜辺美波さんは菅田将暉さん演じる櫂直に思いを寄せる造船会社の社長令嬢・尾崎鏡子を演じています。

そのほか、豪華キャストが出演するとのことです。

 

また、今年中に公開されることが予定で決まっている「屍人荘の殺人」にも出演予定です。

本作は今村昌弘さんのデビュー作で『このミステリーがすごい!』『週刊文春ミステリーベスト10』『本格ミステリ・ベスト10』など、2017年国内主要ミステリーランキングで1位を獲得、その後『第18回本格ミステリ大賞』も受賞し、デビュー作としては異例の4冠を達成した同名小説が原作です。

主演は神木隆之介さん、その他キャストに中村倫也さんも決まっており、浜辺美波さんは今作品では女子大生探偵役・剣崎比留子を演じます。

なんでも、卓越した推理力で警察からも信頼されているようという設定らしく、また新しい浜辺美波さんを見ることができそうですね。

 

◆浜辺美波 まとめ

浜辺美波さんは今年もまたさらに多くの作品に出演することになると思います。

18歳という若さですが、その役の幅をどんどん広げていってほしいですね。

最近の若い女優さんに多いのは、「この人主演でしか見ないな」ということが多々あります。

それはおそらく圧倒的演技力と人気と美しさで、脇役をやると主演を霞ませてしまうということがあるからだと思います。

その一方で、浜辺美波さんはの魅力は主演も脇役もどちらもできるところだと思います。

両方こなせる実力派女優ということでこれからもたくさんの作品に出演していくことと思います。

今後も浜辺美波さんの活躍をチェックしていきたいと思います。




-浜辺美波

執筆者:

関連記事

浜辺美波の代表作「賭ケグルイ」と「無痛」での演技に注目!

浜辺美波の代表作「賭ケグルイ」と「無痛」での演技に注目! ドラマや映画、CMで大活躍、若手実力派女優のひとり浜辺美波さん! 浜辺美波さんが主演を務めるドラマ「賭ケグルイ season2」の放送もまもな …

ネクストブレイク女優2019!今年来る女優を大紹介!

ネクストブレイク女優2019!今年来る女優を大紹介! 今年2019年も新たな可能性に満ちたネクストブレイク女優達が映画やドラマで活躍しています。 ここでは今後活躍間違いなしのブレイク女優を集めてみまし …

最近のコメント

    カテゴリー