エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

◆映画

映画「ヒンディー・ミディアム」ネタバレ感想あらすじ!インドお受験の闇 根深い階級制【最新】

投稿日:2019年9月4日 更新日:

映画「ヒンディー・ミディアム」ネタバレ感想あらすじ!インドお受験の闇 根深い階級制最新】

「スラムドッグ$ミリオネア」「ジュラシック・ワールド」のイルファン・カーン主演で、現代インドのお受験事情を笑いと涙を交えて描いたハートウォーミングドラマ。

夫のラージ役をカーンが、妻のミータ役をパキスタンのトップ女優で本作がインド映画初出演となるサバー・カマルがそれぞれ演じる。

劇場公開日 2019年9月6日




◆映画「ヒンディー・ミディアム」あらすじ

デリーの下町で洋品店を営むラージ・バトラと妻のミータは、娘を進学校に入れることを考えていたが、親の教育水準や居住地までが合否に影響することを知り、高級住宅地への引っ越しを決める。

しかし、その努力もむなしく受験の結果は全滅。

肩を落とす2人に、ある進学校が低所得者層のために入学の優先枠を設けているという話が舞い込む。

追いつめられたラージとミータは優先枠での入学を狙うために貧民街への引っ越しを決行するが……。

 

◆映画「ヒンディー・ミディアム」ここに期待!

最近のインド映画は、ひと昔前の歌って踊る繰り返しと違い、魅力があります。

ハリウッド映画は莫大な予算と有名キャストと派手な宣伝、邦画は以前よりも魅力は増してるが、日本人特有の生真面目さが出ている。

そういう気持ちを払拭してくれるのが最近のインド映画です。

シンプルイズベストを感じさせてくれます。

ハートあり、涙あり、笑いあり、変にひねってなく、純粋にまっすぐに心に響いてきます。

今回のこのストーリーも大まかに言うとシンプルです。

お受験に夢中になる家族の物語です。

でもそれをインド映画はクグッーと心に惹きつけてくれるおかずを沢山出してもらえます。

日本全国、近隣海外にいっても似たような景色で何か刺激が欲しい時にインドの日常の細々とした風景は一つ一つ拾いたくなり、ファッションも同じくです。

会話一つにしても体全体で会話する姿はグングン惹きつけられます。

日本のお受験とインドのお受験の違いを比べるだけでも楽しそうでワクワクしてきます。

 

◆映画「ヒンディー・ミディアム」みんなの感想

「ヒンディーミディアム」インドのお受験戦争のための、富裕層の家族が貧困層になりすましてのドタバタ劇。インド映画らしく、笑いあり、涙あり、ラストは気持ちよくハッピーエンドで、幸せな気持ちになれる映画でした。
英語を喋れるか有名校に入れるかで子供の将来が決まる…コメディタッチで描かれるインドお受験戦争の中で浮き彫りされる貧富と階級格差と人間性。笑いの中で大切なものは何か考えさせられる。試写後に大使館内でサモサとラッシーの振る舞い。
ヒンディーミディアム 凄い才能を持つにも関わらず貧富や家庭環境のせいで未来の芽が陽の目に出られないのは悲しい事。 大人達は見栄を張らず背伸びせず子の身の丈や意思を尊重した環境を創り与える事は大事。 ラージの最後の学校での演説は漢気あって感動。 受験での面接のぎこちない場面で爆笑。
誰しも子供にはより良い教育を、最適な教育をと考えるはず。その真剣さゆえに起こるドタバタをおもしろ可笑し描いてます。下町の心優しいインド人たちと右往左往する様はクスッと笑えるしホロッとくることも。明るくて温かい。
ヒンディー・ミディアム インドお受験戦争。団塊Jrの私も受験の度にしんどいと思ったけど、インドはその比じゃない熾烈さ。経済的格差が教育に直結する問題はどこの国にでもあるし、理想と現実の溝は埋まらない。モヤモヤしてたら高校受験大失敗の記憶が蘇り、黄昏れちゃってます。
ある制度がこの映画の鍵になってるんだけどこれってインドがもつ宿痾だよね。ざっくり言うと根の深い階級制。でも真剣に向きあって是正しようと取り組んだ結果こんなことになって…でもこれって決して笑えないよ。そこを上手に笑いに変えてるとこがこの映画のスゴいとこ



-◆映画

執筆者:

関連記事

『アラジン』実写映画のあらすじ!ネタバレ!感想【最新】

『アラジン』実写映画のあらすじ・ネタバレ・感想【最新】 多くのディズニーファンが待ち望んだ、ディズニーの不朽の名作「アラジン」実写版! 全国のディズニーファンが上映の日を今か今かと待ち望んでします。 …

ロケットマン ネタバレあらすじ感想!エルトン・ジョンはボヘミアン・ラプソディを超える【最新】

ロケットマン ネタバレあらすじ感想!エルトン・ジョンはボヘミアン・ラプソディを超えるか【最新】   グラミー賞を5度受賞したイギリス出身の世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的映画。 …

映画「こはく 」評価は?アキラ100%演技は?ネタバレ感想・あらすじ【最新】

映画「こはく 」評価は?アキラ100%演技は?ネタバレ感想・あらすじ【最新】   俳優の井浦新と、本名の「大橋彰」名義で出演した芸人のアキラ100%が、兄弟が幼いころに突然姿を消した父を長崎 …

映画「パラレルワールド・ラブストーリー」ネタバレ感想!【最新】

映画「パラレルワールド・ラブストーリー」ネタバレ感想!【最新】 2つの異なる世界を行き交う男女3人の恋愛を描いた東野圭吾の異色恋愛小説を、「Kis-My-Ft2」の玉森裕太主演、吉岡里帆と染谷将太の共 …

映画「記憶にございません!」ネタバレ感想!三谷幸喜×佐藤浩市×中井貴一はまちがいない!【最新】

映画「記憶にございません!」ネタバレ感想!三谷幸喜×佐藤浩市×中井貴一はまちがいない!【最新】 三谷幸喜の長編映画監督8作目で、記憶をなくした総理大臣が主人公の政界コメディ。 史上最低の支持率を叩き出 …

最近のコメント

    カテゴリー