エブリデイトピックス

毎日のいろいろ話題をピックアップ

イチロー

イチロー50歳まで現役いけた説!いけなかった理由は?

投稿日:2019年3月22日 更新日:

イチロー50歳まで現役いけた説!いけなかった理由は?

野球を通じて「日本人の品格」を世界に示してくれた最高のアスリート「イチロー」

イチローなら50歳まで現役で活躍できるはずと最後まで信じていたファンも多いのではないでしょうか。

ここではイチロー選手が50歳まで現役いけなかった理由を考察します。

◆関連記事◆
イチロー前代未聞の偉業!7つのギネス世界記録を大解剖!
イチロー選手引退!多くのファンの感謝と賛辞が止まらない!【会見動画フル】
イチローの最終打席はセーフだった!で盛り上がっている件
イチロー50歳まで現役いけた説!いけなかった理由は?
イチローの引退後が気になる!子供の指導者?燃えつき症候群?
イチローが嫌いな人もいる!どこが?なぜ?を分析!




◆イチロー50歳まで現役 みんなの声

昨日のイチローの記者会見。 いいコメントもあったけれど、長時間のわりにクソみたいな質問も多かった。 50歳まで続ける気概でやっていたのに、日本球界は選ばず、メジャーで引退した真意とか聞いてほしかったな。 

 

イチロー選手が引退を発表しました。 これまで野球に携わってきて 彼ほどの天才は知りません。 少し前に電話で話を した時に50歳までどうしたら 出来ますか? と聞かれましたが彼なら簡単に やるだろうと思ってました。 日本野球のレベルを世界示してくれた偉大な選手。 本当にお疲れ様でした。 

 

山本昌はそのイチローですらなし得なかった50歳まで現役を成し遂げた選手なんだよなあ イチローは勿論偉大な選手だし尊敬もしてるけど、私の中でNo1は山本昌 

 

イチロー選手でさえ50歳まで出来なかったんやからやっぱり打者で50歳までは相当難しいんやなって思った。昌さんは50歳まで現役だったけど昌さんの場合は投手だし休み休みだったし イチローは45でフルで守れて走れるんだからすごい。 

 

イチローさんの話ばかり出てますが、「やはり」でした。日本では山本昌さんが50歳まで現役でしたが、打者は日本では確か浜崎真二さんが48歳でした。大リーグではサチェル・ペイジが59歳で最終登板。野手ではチャーリー・オリアリーが48歳で代打出場です。動体視力が落ちます。 

 

「50歳まで現役続行、それは有言不実行になったけど、言わなかったらここまで来れなかった。」 脱帽どころの話ではない。 謙虚さの中にも垣間見える自負、また求道者としてのイチローさんの姿勢が窺える。 稀代の天才の現役引退に際し、心から「お疲れ様でした。」と言いたい。  

◆イチロー50歳まで現役でいけなかった理由

イチロー選手がとうとう引退しました。

常日頃50歳まで現役を続けるといっていたあのイチロー選手の引退。

 

イチロー選手は昨年チームマネジャーとして現役選手を離れたのが痛かったという思いがあります。

いくら選手と同じ練習をして、今まで通りのストレッチや体力づくりをしていても、一年間も試合に出ていないということは、試合勘が鈍り、復帰してもすぐには試合の感覚が戻らなかったと思います。

守備や走塁は練習していればある程度のレベルを維持できるとは思います。

しかし打撃は打撃練習のボールと試合で、ピッチャー打たせまいと思って投げてくるボール、いわゆる生きたボールとでは天と地の差があり、試合に出て安打という結果を出すためには、もっと時間が必要であったと考えます。

イチロー選手ならオープン戦で結果が出なくても試合で使い続けていれば必ず結果は出ていたのではないでしょうか。

 

しかしイチロー選手自身・チーム事情がそれを許さなかったことも事実でしょう。

チームとしては優良選手も育ってきている中、勝利を義務付けられているチームとしてはベテランのイチロー選手の打撃回復を待っている余裕がなかったのだと思います。

またイチロー選手自身もチームマネジャーとしてチームに帯同し練習をし続けていたことによってオープン戦の期間があれば試合勘は取り戻せると思っていたのかもしれません。
しかしメジャーリーグというトップレベルでのベースボールはそんなに甘くなかったというのが現実なのでしょうか。

もっと時間があれば元の華麗なイチロー選手と同じ活躍ができたと思う反面、どうしても寄る年齢の波にはイチロー選手でも勝てなかったのかとも思えます。

 

自分の思うプレーができなくなった時点で身を引くイチロー選手の美学に感謝と称賛をお送りたいと思います。

日本の野球、そしてメジャーリーグをこんなに盛り上げた日本人はいないでしょう。

まさに圧倒的スーパースターイチロー。引退後どんな活躍をするのか楽しみです。

◆関連記事◆
イチロー前代未聞の偉業!7つのギネス世界記録を大解剖!
イチロー選手引退!多くのファンの感謝と賛辞が止まらない!【会見動画フル】
イチローの最終打席はセーフだった!で盛り上がっている件
イチロー50歳まで現役いけた説!いけなかった理由は?
イチローの引退後が気になる!子供の指導者?燃えつき症候群?
イチローが嫌いな人もいる!どこが?なぜ?を分析!



-イチロー

執筆者:

関連記事

イチローの引退の真相!引退後は子供の指導者?燃えつき症候群?

イチローの引退の真相!引退後は子供の指導者?燃えつき症候群? 公式戦開幕カードがイチロー選手の引退試合となり、多くのファンを驚かせました。 この引退試合の真相とイチロー選手の今後を考えてみたいと思いま …

イチロー選手引退!多くのファンの感謝と賛辞が止まらない!【会見動画フル】

イチロー選手引退!多くのファンの感謝と賛辞が止まらない!【会見動画フル】 8回裏,守備についてプレイボールがかかるタイミングでイチロー交代。マリナーズ選手全員がベンチ前に集まってを迎える。スタジアム全 …

イチロー前代未聞の偉業!7つのギネス世界記録を大解剖!

イチロー前代未聞の偉業!7つのギネス世界記録を大解剖! 引退を発表したスーパースター「イチロー」。 そのイチロー選手がスーパースターであるゆえんがギネス記録の多さでしょう。 ここではイチロー選手が残し …

イチローが嫌いな人もいる!どこが?なぜ?を分析!

イチローが嫌いな人もいる!どこが?なぜ?を分析! 多くの人たちが偉大なイチロー選手の引退に盛り上がる中、冷めた目でこのニュースをとらえている人たちもいるようです。 すべての人がイチロー選手のことが好き …

イチローの最終打席はセーフだった!で盛り上がっている件

イチローの最終打席はセーフだった!で盛り上がっている件 イチローの最終打席、ショートゴロでした。 多分全盛期のイチロー選手ならきっと足でセーフだったんだろうなという声も多く聞かれています。 ◆関連記事 …

最近のコメント

    カテゴリー